本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ファインテック高空籠城、健康悪化
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1538748869908St...
Status: published
View


ファインテック高空籠城323日目「体重減少10%、体力低下深刻…」

ファインテック支会が10月3日に一日組合員総会を開き闘争を再整備

パク・タソル記者 2018.09.30 16:14

金属労組忠南支部ファインテック支会高空籠城者の健康状態が深刻だ。 高さ75mの煙突で過ごした323日の間に体重は10%減った。

9月30日午前11時、キルボ韓医師会のオ・チュンサン漢方医、 人道主義実践医師協議会のホン・ジョンウォン医師、 心理治療空間ワラクのハ・ヒョヨル団長がソウル市木洞の ソウルエネルギー公社内の煙突に上がり、 ホン・ギタク、パク・チュノ組合員の健康、心理状態を診断した。 今年の初めから3か月の間隔で診療を始め、今回が4回目だった。 医療スタッフは3時間近い診療の末に午後2時30分記者会見を行い、 高空籠城中の労働者の健康状態を明らかにした。

ホン・ジョンウォン氏は 「いつのよりも二人の健康状態が憂慮される状況なので、 定期日程より早く上がった。 例のない寒さと暑さを味わい、二人の健康は悪化した。 特に体重が減り続け、筋肉が減少したため寒さと暑さに耐える体力が不足している」と明らかにした。 二人の組合員は高空籠城の前と較べて現在5、6kg減量している状態だ。

韓医師のオ・チュンサン氏は 「今年の1月14日に初めて上がった時に抱擁をした時と今日抱擁をした感じはとても違っていた。 二人とも小さくなって、胸が痛かった」と残念さを伝えた。 オ氏は「上の二人はいつも問題がないとしても、 初期には1時間半かかった診療と治療が今日は3時間近くかかった」とし 「彼らは単に頑張っているだけ」と話した。 オ氏は「政府と使用者側にお願いする。 二人が降りてくるための障害はあなた方が持っていて、 除去もあなた方がすることができる」とし 「上で二人がますます病んでいる」と訴えた。

心理治療空間ワラクのハ・ヒョヨル団長は 「秋夕を家族と過ごせず胸を痛めている。 また下に詰めている仲間たちに申し訳ないという気持ちがある。 その他に個人的なことは申し上げられない」と短く整理した。

▲診療を受けるパク・チュノ組合員[出処:ファインテック支会]

▲診療を受けるパク・チュノ組合員[出処:ファインテック支会]

▲心理カウンセリングを受けるホン・ギタク組合員[出処:ファインテック支会]

10月3日、一日組合員総会で力を集める

高空籠城者の健康の悪化とともに、 下に残っている組合員三人も消耗している。 上の二人を一日も早く降ろすためには、 彼らは一日も休まずに闘争と支援をしている。

金属労組忠南支部ファインテック支会のキム・オクペ主席副支会長は 「身体の疲れは問題ではない。 上にいる2人への心配が一番大きい。 はやく降りてくればと思うが、状況と条件が私たちの思い通りにはならない。 また、ある人たちは現実的に問題を解決できるのかと言うが、 多くの方が助けて下さったので、今回も財政事業、一日組合員組織に力を集中された。 今回の一日組合員総会にも500人以上集まることをお願いする」と明らかにした。

金属労組忠南支部ファインテック支会のチャ・ガンホ支会長も 「5人しかいない組合員の力が不足すれば、 さらに多くの組合員と共にスターフレックスのキム・セグォン社長と大韓民国の政治的環境を変えるために共に闘争する」とし 「その闘争の出発点が一日組合員総会」だと強調した。

ファインテック支会は10月3日にスターフレックスの事務室があるソウル市木洞のCBS社屋の前で一日組合員総会を開く。 午後2時に集まり、午後3時からブース・イベントと組合員総会を始める。 ファインテック支会の状況を伝え、集中実践するため多様なアイデアを共有する予定だ。 組合員総会のあとは煙突座込場にデモ行進した後、煙突座込場文化祭を開く予定だ。

『非正規労働者の家、クルチャム(蜜の眠り)』のキム・ソヨン運営委員長は2008年のキリュン電子闘争で行った 一日組合員の募集の経験を語り、 「10人の組合員が残っていても闘争基金もすっかりなくなった状態だった。 当時、一日組合員の人たちが組合費まで入れてくれて危機をのり越えた記憶が鮮明だ。 ファインテック支会も5人しか残っていないが、 最低500人程度が集まってくれて組合員が100倍増えたと話せればうれしい」と多くの連帯者の参加を期待した。

一方、高空籠城1年が近づいているが、 政府も使用者も役割を放棄している。 スターフレックスのキム・セグォン社長は何度も交渉を要求しているが一度も顔を出せずにいて、 管轄部署の雇用労働部天安支庁も数回の面談をしただけだ。 公共機関のソウルエネルギー公社も高空籠城者2人に対して退去仮処分申請を申請し、 3月27日から1人当り一日50万ウォンずつの過怠金も溜まっている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-10-05 23:14:29 / Last modified on 2018-10-05 23:14:34 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について