本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:全国700人の叫び...「タクシー労働者頑張れ」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1537807428224St...
Status: published
View


全国700人の叫び...「キム・ジェジュ タクシー労働者頑張れ」

全額管理制、完全月給制施行のための労働者市民共同行動

キム・ハンジュ、チョン・ウニ記者 2018.09.01 20:11

9月1日、全国の労働者、市民約700人が全州市庁の前で開かれた労働者市民共同行動に参加し、 キム・ジェジュの高空籠城を応援して金承洙(キム・スンス)全州市長に全額管理制約束を守れと要求した。

この日の集会のために全国からバス15台が出発した。 個人の参加者もいれると700人にのぼる人が市庁の前に集結した。 集会は午後3時の1部「全州市庁糾弾タクシー支部決意大会」、 午後5時の2部「労働者市民共同行動闘争文化祭」で進められた。

1年間、高空籠城をしているキム・ジェジュ氏は 「ここに上がってもう1年になった。 精神力で粘っている。 私と共にあちこちに多くの人々が闘争しているが、みんな全く同じだ。 われわれ労働者が空に上がらなければならない現実が残念だ。 われわれは団結と連帯でこの闘争を作らなければならない。 金承洙市長が法を守れば、 われわれは平和に座り込みを終える。 しかし彼が法を守らなければ座り込みを解除できない。 もし占拠した解雇労働者たちを強制的に引き出せば、 私は首にロープを巻いて飛び降りるだろう。 その責任は金承洙と警察が負わなければならない。 力を貸してくれた仲間たちに感謝する。 全額管理制、完全月給制が施行されなければ市民は安全にならない。 タクシー労働者たちはもう退く所がない。 私は死ぬ覚悟で戦っている。 連帯してほしい」と訴えた。

現在、市庁を占拠しているキム・ヨンマン タクシー支部長は 「占拠は難しい決定だった。 1年も高空籠城をしているキム・ジェジュ同志を死なせないように、 共に鉄桶のような警備を突破して来た。 全州市は解決しようとしない。 全北は民主党の菜園だ。 地方自治体が地域資本と結託してタクシー労働者の膏血を絞っている。 市民と労働者の安全を口先だけで話している。 われわれは金承洙全州市長が解決しなければ降りて行かない。 共に闘争で突破しよう」と話した。

▲パク・ペイル公共運輸労組副委員長

続いて公共運輸労組のパク・ペイル副委員長は 「タクシー労働者たちは本当に切迫している。 認定を期待していたのではない。 しかし1年間、労働者が本当に切実にしがみついているのに瞬き一つしない。 金承洙民主党市長は全額管理制を約束したのに当選すると逃げ腰だ。 われわれは行動で見せなければならない。 われわれ労働者が先頭に立つ」と声を高めた。

民主労総のポン・ヘヨン副委員長も 「安全のためのタクシー労働者たちの要求は、市民の要求でもある。 それでも民主党出身の市長はタクシー使用者側だけを大切にする。 民主党は総選挙で圧勝した。 それでも労働者たちの要求は聞き入れていない。 積弊を清算するといいながら、積弊勢力と協力している。 所得主導成長をするといいながら、規制ばかり解いている。 民主労総は下半期に積弊清算と労組をする権利のための総力闘争をする計画だ。 連帯の力で必ず勝利しよう」と明らかにした。

続いて闘争事業場労働者の発言も続いた。 イ・ワンギュ韓国GM群山非正規職支会支会長は 「私は解雇者だ。 2015年、韓国GMが非正規職労働者1千人を解雇した時のように解雇された。 その時は組合がなかったが、毎朝労組を組織するために宣伝戦をして、 その時にタクシー労働者たちが連帯してくれた。 その時もタクシー労働者たちは社納金制を廃止するために座り込みをしていたが、 今はキム・ジェジュ労働者が空の監獄に閉じ込められている。 社主を処罰するだけで良いのに、彼らを庇護しているのが全州市長だ。 韓国GMも非正規職を正規職に転換せよと大法院が判決したが、これを守らない。 この現実を変えられるのは労働者だけだ。 すべての非正規職が消える日まで、共に闘争しよう」と提案した。

変革党全北道党のイ・ドンギ代表は 「死の社納金制度を止めろというタクシー労働者たちの絶叫を聞くたびに胸が痛む。 9万余人の全国タクシー労働者たちは、社納金を払うために一日18時間運転する。 今日のようにたくさん集まったのは、3月31日の1次希望バス以後初めてだ。 民主組合員200万時代というが、私たちの実力はいくらなのか。 私たちが連帯すれば勝利できる」と発言した。

集会参加者は集会の終了後に闘争勝利を望む文句を短冊に書いて これをつけたロープでキム・ジェジュ高空籠城場と全州市庁占拠座込場をつなぐ パフォーマンスを進めた。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-09-25 01:43:48 / Last modified on 2018-09-25 01:43:50 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について