本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:2018ソウルクィアー文化フェスティバル
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1531829562853St...
Status: published
View


「クィアーラウンド!」 2018ソウルクィアー文化フェスティバル

キム・コッピ舞台に「男性中心、異性愛中心社会抜け出してこそ」

キム・ハンジュ記者 2018.07.14 17:02

2018ソウルクィアーパレードが7月14日、ソウル市庁広場で開かれた。 数万人の市民がパレードに参加し、性少数者人権増進のために声を揃えた。

今回のクィアー文化フェスティバルのスローガンは 「クィアーラウンド(QUEEROUND)」だ。 クィアーはどこにでも存在し、一緒にいるという意味だ。 市民は午後2時、「われわれはどこにでもいる」、 「われわれは一緒にいる」というシュプレヒコールをあげて、祭りの開始を知らせた。

ソウルクィアー文化フェスティバル組織委員会は 「性少数者人権の時計は反対に回るようだ」とし 「今年の地方選挙にも嫌悪勢力の顔色をうかがう有力候補のヘイトスピーチに接しなければならず、 平等な権利の保障には「社会的合意」が必要だという言葉を繰り返すだけの政府の姿も見なければならなかった。 だが社会は明らかに変化しており、 さらに変化しなければならないので、 われわれは止められない」という祭りの趣旨を伝えた。

ソウルクィアー文化フェスティバル組織委員会のカン・ミョンジン委員長は、 祭りの開始を知らせながら 「クィアーの自負心でソウルが熱くなった」とし 「全国7つの地域でもクィアー文化フェスティバルを開いたり準備している。 クィアー文化フェスティバルが拡大することにより、 今日ソウル広場で開かれるクィアー文化フェスティバルも、 前に「ソウル」という名称を付けることになった。 これまでの祭りと違い、きれいな空の下で開催できてうれしく思う」と明らかにした。

ゲイの息子を持つお母さんだと自己紹介した性少数者父母の会のソラは 「このようにして集まって、自負心をやりとりするので性少数者の子供を持つ親としてうれしい」とし 「だが差別禁止法がない悲しい現実で、性少数者は安全に暮らすのは難しい。 性的指向、アイデンティティで差別されず、 ありのままの待遇を受けられる社会を望む」と伝えた。

特に今回のパレードには映画俳優のキム・コッピ氏が 「レインボーライダース」として参加して世間の注目を集めた。 キム氏は「道路の上での二輪車は弱者で、 性少数者とフェミニストは社会の弱者」とし 「男性中心、異性愛中心社会から抜け出して、 皆が平等に暮らせ、皆が自由にバイクに乗れる社会になることを願う」と話した。 「レインボーライダース」は、バイクに乗って性少数者、性少数者人権を支持する団体だ。 レインボーライダースは今回のパレードの先頭に立った。

「アムステルダム・レインボーダーレス」もソウル広場に展示された。 「レインボーダーレス」は同性愛を不法に処罰する国の国旗で構成される。 どこかの国家が性少数者人権に反する法を廃止すれば、その国旗は虹に替えられる。 このドレスを作ったオランダ人、アーナウト・ファン・クリンペンとディドリック・ルウィトがこの日の祭りに参加して、韓国の性少数者人権を主張した。

あいさつと歓迎公演が終わり、午後4時30分からパレードが始まった。 パレードは4kmのコースで、市庁広場を出発して鍾路、乙支路、明洞を通り、 ソウル中心街を虹の旗で埋め尽くした。 8台のパレード車両が参加し、祭りの楽しさを高めた。

祭りのブースには全国民主労働組合総連盟、全国教職員労働組合、緑色党、正義党、各国大使館など105の団体が参加し、多様なみせものを披露した。 歓迎の舞台にはクシア・ディアマント、スターヒルなどが出演した。 祭りの組織委は舞台に手話、字幕、バリアフリー(車椅子空間)を設置して、 もうひとつの弱者の不便を減らした。 医務室、性中立トイレ、シェルターブースを設置して安全な祭りの運営を確保した。

祭りは7月13日から22日まで開かれる。 13日には国家人権委員会で文化芸術イベントが行われた。 14日のソウル広場クィアーパレードは午後8時まで続く。 19日から22日までは、大韓劇場で韓国クィアー映画祭が開かれる。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-07-17 21:12:42 / Last modified on 2018-07-17 21:12:43 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について