本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「労働地獄・アルバ天国」の延世大?
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1515258033714St...
Status: published
View


延世大、非正規職をなくしてアルバイト投入…約20人を構造調整

「労働地獄・アルバ天国」の延世大?

キム・ハンジュ記者 2018.01.03 14:50

延世大学校が環境、警備非正規職労働者を構造調整して、 その席に短時間アルバイト労働者を投入して論議がおきている。

民主労総公共運輸労組ソウル京仁地域公共サービス支部(ソウル京畿支部)によれば、 延世大学校は2017年12月31日付で非正規職約20人に定年退職構造調整計画を通知して、 欠員には既存の労働者ではないアルバイト労働者を採用したことが明らかになり、問題になっている。 延世大と労組が締結した団体協約では、 定年退職者の欠員は既存の用役業者の労働者で補充しなければならない。

また、延世大は2018年の用役業者変更の過程でも、 従来の業者ではなく労組がない業者と追加契約を結び、 事実上の「労組弾圧」ではないかという議論が提起されている。 延世大施設管理用役業者はほぼ5年近く契約を更新している。

ソウル京畿支部は1月3日、延世大学生会館の前で記者会見を行い、 延世大のこうした構造調整は「アルバイト小細工」だと糾弾し、 労働条件を後退させる構造調整をやめろと要求した。

ソウル京畿支部は今回の構造調整が学校側の一方的な意図で推進されていると批判する。 支部は「延世大は2017年7月から計画的に構造調整を準備した」とし 「延世大財団積立金は5307億ウォンだ。 また2497億ウォンを有価証券に投資した。 それと共に清掃、警備労働者の賃上げは無力化している。 学校は構造調整により学内の非正規職の労働条件を後退させようとしている」と指摘した。

実際に昨年7月に延世大が作成した「労務問題懸案報告」には、 定年が近い人員は新規採用せず人員を削減するという内容が入れられた。 また、労組のストライキの時には学校教職員など独自の人員で対応するという文句もあった。

イ・ギョンジャ延世大分会長はこの日の記者会見で 「14年間延世大で働いているが、こうしたことは初めて体験する」とし 「政府の公共部門正規職化を見て私たちも正規職を期待したが、 雇用も奪われている状況だ。 学校にたくさん建物を作ってアルバイト労働者を投入するのは、 既存の労働者業務の強化を呼ぶ。 学校は雇用費を理由として労働者に責任を転嫁するが、 労組はこれに応じない」と明らかにした。

延世大経済学部のキム・ジョンヒョン学生は 「賃上げによる財政負担は延世大のつまらない弁解」とし 「延世大財団が所有する不動産は3500億ウォンを超えるという。 また900億ウォンかけた白楊路プロジェクトを無理に進め、 学生が反対した松都キャンパスも押し通した。 単に延世大に労働者の人件費は優先順位ではないわけだ。 構造調整による火災、保安などの被害は学内構成員すべてが受けるだろう。 学生も共に延世大の構造調整を防ぐ」と伝えた。

ソウル京畿支部によれば、延世大側は構造調整による約8人の欠員を補充せず、 警備警戒所を閉鎖して無人システムを導入した。 一部の建物では3交代を24時間2交代に変えて勤務人員を削減した。 これ以外にも産学協力館、GSカルテックス館にアルバイト労働者を投入する計画だ。

一方、延世大分会の組合員たちは、1月2日に開かれた延世大の始務式に抗議出席を試みたが、 延世大教職員20数人が「無断侵入」を理由に阻止し、衝突を起こした。

延世大分会の幹部らは2日から既存労働者の出勤保障を要求し、 産学協力館でリレー徹夜座り込みをしている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-01-07 02:00:33 / Last modified on 2018-01-07 02:00:34 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について