本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「朴市長を信じていたのに」...解雇危機の都市ガス検針労働者
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1511727802294St...
Status: published
View


「朴元淳市長を信じていたのに」...解雇危機の都市ガス検針労働者

労組結成5か月で「勧告辞職」...元請のイェスコは対話拒否

ユン・ジヨン記者 2017.11.22 15:30

イェスコ都市ガス検針、点検労働者たちが、 労働組合に加入して5か月で解雇の危機に置かれた。 20年以上センターを運営してきた委託業者が突然変更され、 労働者たちに勧告辞職書と解雇予告通知書を強要したという。 元請のイェスコは現在まで、雇用継承に関する回答を出していない。

公共運輸労組ソウル京畿支部イェスコ都市ガス分会の組合員たちは11月22日午前11時、 ソウル市庁前で記者会見を行って、 不当労働行為を行っているイェスコに対するソウル市の管理監督を要求した。

イェスコ都市ガス検針、点検労働者たちは、去る6月に労働組合を結成した。 朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長との懇談会が労組結成の決定的動力になった。 4月にパク市長は彼らとの懇談会で「皆さんが組合に加入して人間らしい人生を要求するのは、大韓民国を変えること」とし 「労働組合に加入したからと言って不利益をあたえる行為が発見されれば、 センターであれ会社であれ、ソウル市が応分の責任を問う」と労働者たちを励ました。 イェスコ九宜カスタマーセンターのキム・ヒョヨン検針労働者は 「朴元淳市長の言葉に勇気を得て労組に加入した」とし 「だが現在、解雇事態が起きているのにソウル市は何の立場も出さない」と指摘した。

イェスコはソウルに19か所、全国24か所のカスタマーセンターを運営している。 各センターの運営と管理はそれぞれ異なる委託企業等が受け持っている。 ほとんどがイェスコ本社の退職者が委託業者を運営しており、 平均3〜5年の期間ごとに委託業者が変更される構造だ。 だが今回の解雇事態が起きた九宜カスタマーセンターだけは、唯一20年以上、ひとつの委託業者が運営を担当してきた。 しかし去る9月28日、九宜カスタマーセンターの委託業者のポスン建設(株)が突然労働者に対し、 今年末でイェスコとの契約が満了するという事実を知らせてきた。 九宜カスタマーセンターは、ソウル地域の19か所のセンターのうち、 一番早く労組が結成されたところで、最も多くの組合員が所属する所だ。

キム・ヒョヨン組合員は 「とても不安で、10月に開いた24センターの運動会で 本社CSチーム部署に雇用継承について尋ねると 『雇用は継承されるだろうから頑張って働いていれば良い』と話した」とし 「だが11月から労働者に勧告辞職書と解雇予告通知書にサインをしろと要求し、 家ごとに内容証明を送っている。 現在イェスコは『私たちとは関係ない』と言って対話も拒否している」と説明した。

特にソウル地域の19箇所のカスタマーセンターのうち、 業者変更の過程で労働者に勧告辞職書や解雇予告通知書を発送したケースは 今回の九宜カスタマーセンターの事例が唯一だ。 そのため労組では事実上の労組加入を狙った報復性の解雇措置ではないかという疑惑を提起している。 労組は「教育、イベントのたびに親しく挨拶したイェスコの職員が、 今は面談さえ拒否している」とし 「労働組合に加入し、業者変更で組合員を解雇して労働組合を弾圧する典型的な不当労働行為をしている」と批判した。 これに関してイェスコ本社のCS部処側は 「担当者が不在で答えられない」と明らかにした。

今回の解雇事態について、ソウル市の責任を問う声も高い。 公共運輸労組ソウル京畿支部のパク・ミョンソク支部長は 「都市ガス事業の許可権はソウル市にある。 何度も不当労働行為を行う事業主に対して許可を取り消せと要求したが、 ソウル市は黙々無返答」とし 「朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が4月の懇談会で明らかにした不当労働行為を行う事業主を制止するという約束を守り、この問題を解決しろ」と要求した。 労組も「検針、点検労働者がなじんだ職場でずっと働けるように、ソウル市が積極的に動くことを要求する」と明らかにした。

一方、イェスコの都市ガス検針、点検労働者たちは各センターに所属し、約80〜140万ウォンの賃金を受け取って働いている。 賃金は検針100ウォン未満、点検1000ウォン未満の1件当たりの手数料で策定される。 1人当り約4〜5000世代を担当する。 1人世帯が増えたため、労働者たちの早朝、夜間、週末勤務も増えるなど、労働条件も着実に悪化してきた。 そのため去る6月、労働者たちは低賃金、劣悪な労働環境の改善を要求して労働組合を結成した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-11-27 05:23:22 / Last modified on 2017-11-27 05:23:23 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について