本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:積弊清算ための汎国民大会に1万2千人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1511276756135St...
Status: published
View


「光化門広場キャンドル座り込みの跡はまだそのままなのに…」

積弊清算ための汎国民大会に1万2千人集まる

パク・タソル記者 2017.11.18 19:23

零下の厳しい気温の中、 約1万人の市民が国会前で積弊を清算しろと叫んだ。

11月18日午後5時、 国会前で民衆総決起闘争本部、416連帯などが主催する 「積弊清算社会大改革反戦平和実現キャンドル憲法争奪のための汎国民大会」が開かれた。 労働者、農民、貧民など1万2千人の市民が参加した。

大会の参加者は 「現在の改憲政局において、国民参加的で、基本権を強化するキャンドル革命精神を継承しなければならない」と国会を圧迫した。 自由韓国党には解体を要求した。

民衆総決起闘争本部などは大会発言で 「自由韓国党は古臭い理念論争と従北追い込み、国会議席を盾にした『とにかく反対』で一貫し、 セウォル号特別法、言論正常化、朝鮮半島平和と南北和解、民衆の権利実現の邪魔をして、国民に眉をひそめさせ、 結局『朴正煕持ち上げ』まで試みてキャンドルの民意に正面から挑戦している」と糾弾した。

民衆総決起闘争本部などは、新政府も大きな失望を与えていると指摘した。 韓国進歩連帯の朴錫運(パク・ソグン)常任代表は 「トランプ訪韓と韓米首脳会談で見られるように、 対米屈辱、バラマキ外交で数十兆ウォンの武器押し売りFTA改悪が強行されている。 また光化門に車壁が登場し、集会に対する抑圧的な措置がよみ返っている」と批判した。

全国女性農民会総連合のキム・スネ会長は 「財閥に対する改革の要求は、何時からか『自律的改革』に化け、ますます消えおり、 労組をする権利と非正規職撤廃は相変らずはるかに遠い」とし 「ドッグフードの値段にもならない米価と開放農政による農民らの呻吟も続いており、 露店弾圧と女性、少数者に対する差別も変わりない」と強調した。

「キャンドル大統領? まだキャンドルの命令を履行していない」

4・16セウォル号家族協議会のユ・ギョングン執行委員長は 「社会的惨事の真相究明および安全社会建設などのための特別法(社会的惨事特別法)」が国会で改正され、通過できるように力を貸してほしいと訴えた。 ユ執行委員長は「与野が変わった状態でこの法がそのまま進められれば、 むしろ真相究明を妨害する可能性が高い」とし 「特別法なら趣旨に合わせて特調委の構成を変えなければならず、 調査の権限と捜査の権限を強化しなければならない」と指摘した。

現在、特別法はセウォル号特調委員9人の中から与党推薦枠が3人、野党推薦枠が6人になっている。 1年前までは自由韓国党の推薦権を制限しなければならないという遺族の要求を受け入れて作られた法だが、 遺族は与野が変わっただけに当初の法案の趣旨のとおりに自由韓国党の推薦権を3人に制限するように修正案を通過させてくれと要求している。

ユ執行委員長は「修正案に対する国会の同意が集まっているが、 特調委の調査期間を3年から2年に縮めようという、 状況とは全く関係がない期間の問題で再び綱引きが始まっている」とし 「国会が恥ずかしくなる」と話した。

金泉市民対策委の諮問委員として活動するキム・ドッキYMCA総長は、THAAD闘争も続いていると知らせた。 キム総長は「韶成里には人が暮らしている」とし 「人が暮らす所に戦争の兵器THAADを配置しては絶対いけない」と叫んだ。 続いて「われわれはキャンドル大統領を出したが、 文在寅政府はキャンドルの命令を履行していない」とし 「韶成里に8千の兵力を投入して住民と活動家を孤立させ、 THAAD配置のための道をつける姿を見て腹がたった」と述べた。

市民社会団体連帯会議のイ・スンフン事務局長は政治改革を力説した。 イ事務局長は「光化門広場には、昨年のキャンドル座り込みの跡がまだ消えていない」とし 「古い憲法にキャンドル精神を入れることはできない」と述べた。 イ事務局長は「改正された憲法には、幸せで安全な権利、健康な権利、労組をする権利などの社会的要求を入れなければならない」とし 「連動型比例代表制のような政治改革も一緒に実現しなければならない」と主張した。

一方今日汎国民大会が開かれる前に三つの事前大会が進められた。 汝矣島では農民大会と貧民、障害者大会が開かれた。 農民は韓米FTA廃棄、農協積弊清算などを主張し、 貧民と障害者大会では露天商強制撤去中断、障害等級制廃止などが核心要求案だった。 4・16連帯、4.16セウォル号家族協議会などは光化門から国会までデモ行進して2期特調委の即刻設立、 社会的惨事特別法制定などのシュプレヒコールをあげた。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-11-22 00:05:56 / Last modified on 2017-11-22 00:05:56 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について