本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「正規職にしてやる、金属労組から脱退しろ」というマンド・ヘラー
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1509958435146St...
Status: published
View


「正規職にしてやる、金属労組から脱退しろ」というマンド・ヘラー、青瓦台に行く非正規職

「新政府発足から6か月…非正規職は何も変わらず」

キム・ハンジュ記者 2017.11.01 20:32

「変則正規職化」で労組破壊を試みるマンド・ヘラーに対抗し、 マンド・ヘラーエレクトロニクスの非正規職労働者たちが11月1日、 青瓦台の前で集会を開いた。

彼らは会社が金属労組から脱退した労働者しか正規職に採用せず、 金属労組組合員は1年契約職として採用する行為は明白な労組破壊だとし、 雇用労働部の直接雇用是正命令をきちんと履行するよう要求した。 雇用労働部は10月26日、マンド・ヘラー非正規職325人を不法派遣とし、 直接雇用しろという是正命令を出した。

先立ってマンド・ヘラー非正規職支会の前幹部は、金属労組から脱退した後に任意の労組団体を作り、 使用者側と共に雇用義務履行合意書を作成した。 合意内容は、勤労地位確認訴訟などの訴訟を取り下げて不法派遣問題を提起しなければ正規職として採用、 これに同意しなければ1年契約職として採用するというのが骨子だ。 支会によれば、労組の前幹部は 「金属労組に残れば期間制で採用される」とし、組合員が多い金属労組からの脱退を率いた。

[出処:マンド・ヘラーエレクトロニクス非正規職支会]

そのためマンド・ヘラー非正規職支会は青瓦台の前で集会を開き 「マンド・ヘラーは金属労組の組合員だけを排除して正規職に転換する不当労働行為をやめろ」とし 「われわれは方法の正規職転換措置を拒否し、 △マンド・ヘラーとホン・ソックァ代表理事告訴告発、 △前支会長を労組法違反などで告発、 △雇用労働部の特別勤労監督の要求など、 きちんと正規職に転換させる闘争に立ち上がる」と明らかにした。

ソン・テウォン支会組合員は 「マンド・ヘラーは不法派遣を知りながら労働者の権利を踏みにじり、 ペ・テミン前支会長は労組無力化の先頭に立っている」とし 「過去のマンド・ヘラーの不当労働行為を見れば、 組合員たちは使用者側の言葉だけを信じて武装解除し、戻れない立場だ。 マンド・ヘラーは労組弾圧をやめ、正当な交渉テーブルについて合理的な結果を出せ。 そうすればマンド・ヘラーは『正規職ゼロ工場』から抜け出すことができ、 他の民間事業場にも良い影響を与える」と伝えた。

キム・ドンヨン支会長職務代行は 「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は青瓦台の前で集会をする非正規職労働者たちの声を聞かなければならない」とし 「文大統領は就任100日の記者会見で、労組活動を妨害する企業は強く罰すると言い、 国政監査では(マンド・ヘラー労組破壊に関する)証拠が出てきたのに、 現実は変わっていない。 労働部はこれに関する調査もしない。 支会は労働庁前での闘争を通して、さらに声をあげる」と主張した。

民主労総のチョン・ヘギョン副委員長は 「マンド・ヘラーは『変則正規職転換』で労働者を仲違いさせ、労組を壊そうとしている」とし 「使用者側の懐柔を受け入れた労働者の人生は、結局奴隷の人生になるだろう。(マンド・ヘラーが属する)漢拏グループは労組破壊の最高組織だ。 民主労総はそんな事業場で『正規職ゼロ工場』を知らせた非正規職労働者の闘争を最優先で保衛する」と話した。

金属労組のオム・カンミン副委員長は 「漢拏資本は事実上、労働者たちに白旗を揚げて会社に戻れと要求している」とし 「文在寅大統領は言葉だけで不当労働行為企業を摘発するという。 まさに青瓦台の前で労組を破壊する漢拏資本を処罰しろという集会を開いても、 黙々無返答だ。 これからは労働者の直接闘争で勝利する」と声を高めた。

一方、マンド・ヘラーは11月1日、支会の組合員たちに 「(1年)契約職採用も(雇用労働部是正による)雇用履行」だとし 「既存の告訴告発を取り下げて、不法派遣に関する一連の法的問題を提起しないという約束をして、 会社の正規職勤労者になってくれることを願う」という携帯メールを送った。 支会は1年契約職の採用は正規職直接雇用ではないという立場だ。

また支会はペ・テミン前支会長が10月30日にキム・ドンヨン支会長職務代行を相手として名誉毀損訴訟を出したと明らかにした。 支会の関係者は「ペ前支会長は金属労組を脱退しなければ正規職になれないいとう発言を『ネイバーバンド』でも言ったし、 金属労組の公聴会に参加する組合員は正規職転換から排除するという発言もした」とし、 相互告訴を進めていると明らかにした。

[出処:マンド・ヘラーエレクトロニクス非正規職支会]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-11-06 17:53:55 / Last modified on 2017-11-06 17:53:56 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について