本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:民主労総ハン・サンギュン委員長の釈放を要求…ITUC訪韓
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1496332409454St...
Status: published
View


民主労総ハン・サンギュン委員長の釈放を要求…ITUC訪韓

ITUC「サムスンのグローバル労働搾取は深刻」

キム・ハンジュ記者 2017.05.30 15:06

国際労働組合総連盟(ITUC、International Trade Union Confederation)が 文在寅(ムン・ジェイン)政府に対し、民主労総のハン・サンギュン委員長の釈放を要求した。

ITUCのシャロン・バロー(Sharan Burrow)書記長は5月30日、 ソウルのフランシスコ会館で記者会見を行い、 「市民社会の側に立って労働組合を率いたという理由だけで拘束されたのは有り得ない」とし 「ハン委員長の釈放は韓国国民だけでなく、全世界の労働者に正義と闘争の勇気を与える」と伝えた。

▲ITUC(国際労働組合総連合)シャロン・バロー書記長[出処:キム・ハンジュ記者]

ITUCは新政府に対し、 △民主労総のハン・サンギュン委員長の釈放、 △人間らしい暮らしを享受できる水準への最低賃金値上げ、 △ILO協約87号、98号の批准と労働基本権保障、 △サムスンなどの財閥改革を要求した。

シャロン・バロー書記長は5月30日午前10時に春川刑務所に収監されているハン委員長に面会し 「ITUCは労働組合指導者の釈放のために多くの努力を傾ける」とし 「同時に韓国の労働者たちの賃上げ、非正規職の正規職化、財閥改革闘争にも国際的に連帯する」と伝えた。

韓国のキャンドル・デモに関しては 「1千万人以上の民衆が見せた決意が腐敗した朴槿恵政権を追い出し、韓国の民主主義を回復した」とし 「ITUCの1億8千万労働者は、韓国で賃上げ、財閥の新しい時代が開かれると肯定的に展望している」と話した。

これに対してハン委員長はバロー書記長に 「キャンドル革命の末に労組の指導者と朴槿恵(パク・クネ)前大統領が同時に拘束された」とし 「民主労総は労働基本権と良質の雇用、財閥改革を望むキャンドルの要求を国際的な労働者との連帯に拡大して進む」と答えた。

バロー書記長は記者会見で、サムスンのグローバル労働搾取構造に言及し、財閥改革を主張した。 シャロン総長は「サムスンは32万の労働者だけでなく、全世界のサムスンのグローバル・サプライチェーンの150万非正規労働者がいるという事実を認知しなければならない」とし 「サムスンは必ず安全保健、労働者結社の自由を尊重し、 政府は労働者の声が代表されるように財閥を改革しなければならない」と強調した。

バロー書記長は「ITUCがグローバルな世論調査をした結果、 90%の韓国人が(現在の)最低賃金水準では適切な暮らしを維持するのは難しいと答えた」とし 「この世論調査は雇用創出、不平等解消など責任を放棄した各国政府にあたえる警告」だと伝えた。

▲ITUCアジア太平洋地域本部吉田昌哉書記長[出処:キム・ハンジュ記者]

吉田昌哉ITUCアジア太平洋地域書記長は、全教組法外労組通知の撤回を主張した。 吉田昌哉書記長は「(政府は)全教組法外労組通知は結社の自由原則に外れるため撤回しなければならず、 公務員労働組合も同等な権利が認められなければならない」とし 「(政府が)民主労総と開かれた姿勢で対話に臨めば、これを通じて新政府は自分の労働公約を履行する基礎を作ることができる」と話した。 ITUCは5月29日、洪永杓(ホン・ヨンピョ)国会環境労働委員会委員長との面談でこうした事実を伝えたと明らかにした。

民主労総のチェ・ジョンジン委員長職務代行は 「政権が変わった時点でITUCが韓国に来た意味は大きい」とし 「民主労総は光化門広場の横にテントを設置して、 労組をする権利、非正規職撤廃を主張している。 今回のITUCの訪韓で国内の労働者たちがキャンドルと連帯を信じて闘争してほしい」と話した。

製造統合国際労連(IndustriALL Global Union、インダストルオール)も29日、 文在寅政府に対し、 △韓国製造業労働者の労働権保障、 △国際労働機構(ILO)の中核的協約87号、98号批准、 △民主労総のハン・サンギュン委員長釈放を要求する書簡を送った。 インダストルオールは全世界140余か国の5千万人以上の労働者で構成された組織だ。

国際労働機構の中核協約87号はすべての労働者が差別なく自主的に労組を設立、および加入できる権利、 98号は労組活動による差別禁止および自発的団体交渉保障に関する条項だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-06-02 00:53:29 / Last modified on 2017-06-02 00:53:30 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について