本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ロッテ辛東彬不拘束、免税店選定…THAADの代価?
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1483803052262St...
Status: published
View


辛東彬不拘束、免税店選定…THAADの代価?

政府とロッテ「THAAD贈収賄」…星州金泉の住民が特検捜査を要求

キム・ハンジュ記者 2017.01.05 16:31

星州金泉の住民たちがソウル市大峙洞の朴英洙(パク・ヨンス)特検の前で、 政府とロッテのTHAAD敷地関連の贈収賄疑惑についての捜査を要求した。

星州金泉の住民たちは1月5日、朴英洙特検事務室の前で記者会見を行い 「ロッテがミル・Kスポーツ財団に寄付金を出捐するなど、 最近朴槿恵(パク・クネ)政権とロッテグループの政経癒着があらわれている」とし 「THAAD配置を決める過程で、朴槿恵政権とロッテの間で取り引きがあったという合理的な疑いを持たざるをえない」と明らかにした。

[出処:写真キム・ヨンウク]

記者会見の参加者は、ロッテがTHAAD配置の土地を出したことで受けた特典が、辛東彬(シン・ドンビン)ロッテグループ会長の拘束令状棄却だと主張した。 昨年、辛東彬ロッテグループ会長に拘束令状(1750億ウォン規模横領、背任容疑)が請求され、 9月29日棄却されたが、 国防部がロッテ側に星州CCゴルフ場の土地をTHAAD配置の土地として決めた事実を通知したのは直ちにその翌日だった。 ロッテが辛東彬会長の拘束令状棄却の代価としてゴルフ場をTHAAD敷地に譲り渡したという疑惑がある。

記者会見の参加者は 「政府のTHAAD配置敷地の取得方式もロッテが希望した『公益事業のための土地などの取得および補償に関する法』ではなく『国有財産法』で決定された。 したがって、ロッテは各種の補償で不利益を受ける可能性が高いのに、国防部の要求をそのまま受け入れた」とし、政経癒着の疑惑を強く提起した。

記者会見の参加者はこれ以外にも、ロッテがホテルロッテのソウル市内免税店事業選定でも特典を受けたと主張した。 参加者は「2015年11月、ロッテは2次ソウル市内免税店特許審査で脱落した。 だが2016年3月にロッテグループの辛東彬会長が単独で大統領と面談した後、 4月に関税庁は追加免税店公告を出し、12月にホテルロッテが免税店新規特許事業者に選ばれた。 また、特検は辛東彬会長単独面談の当時「大統領言葉資料」に免税店制度を改善するという約束があるという」と話した。

参加者はこのようにロッテが免税店特典を受けた背景には、ミル・Kスポーツ財団への寄付も影響したと提起した。 2015年、ホテルロッテ-免税店事業部は、ミル財団に28億ウォン、 ロッテケミカルはKスポーツ財団に17億ウォンを出捐した。 昨年6月にはロッテの6つの系列会社(ロッテ製菓、ロッテカード、ロッテ建設、ロッテケミカル、ロッテキャピタル、ロッテ七星飲料)がKスポーツ財団の 「下南エリート体育施設建設」に70億ウォンを追加で出捐した後、返却された。

THAAD配置反対金泉市民対策委員会(金泉対策委)はこの日の記者会見で 「金泉の住民たちは、THAADが大韓民国には必要がない無用の長物だということを知って、 金泉駅広場で毎日キャンドルを灯している」とし 「(国民世論にも)ロッテのゴルフ場敷地の提供は辛東彬会長の司法処理宥和など、政権との取り引きだという疑惑がある」と特検に捜査を要求した。

THAAD配置撤回星州闘争委員会(星州闘争委)また 「星州郡民は、THAADが北の核威嚇から守ってくれるどころか、 むしろ私たちが一次的な標的になるという事実を知り、170日以上平和のキャンドルを灯している」とし 「しかし最近の政経癒着の素顔を見て、住民たちはTHAAD配置敷地の提供がロッテの賄賂ではないかと疑っている」と伝えた。

記者会見後、星州闘争委、金泉対策委、円仏教非常対策委は、 住民たちの捜査要求署名と捜査要求書を特検に渡した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2017-01-08 00:30:52 / Last modified on 2017-01-08 00:30:53 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について