本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:全国で190万が集結、歴代最大の人波が殺到…「朴槿恵退陣」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1480199480496St...
Status: published
View


全国で190万が集結、歴代最大の人波が殺到…「朴槿恵退陣」

[10時17分青瓦台情報] 5次汎国民行動…対峙と自由発言続く

チャムセサン共同取材団 2016.11.26 17:18

[出処:ジョンウン記者]

# 10時17分 青瓦台への道

主催側は午後9時40分現在、ソウル市光化門の参加者数が150万人、地方では40万人で、 全国合計190万人が集結したと明らかにしました。 寒さも雪も風も、キャンドルを消せませんでした。 国内50地域だけでなく、海外でも20か国で朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を要求するキャンドルが燃え上がりました。 主催側は歴代最大の人波が殺到したと推測しました。

主催側はまた今日は「不服従宣言の日」だと宣言しました。 しかし青瓦台への道は相変らず車壁に遮られています。

市民は各地点で2時間近く車壁に遮られたまま、自由発言を進めています。 また、スローガンをあげて警察にデモ行進を認めるよう叫んでいます。

通義洞でけでも2台の宣伝カーを配置して自由発言が行なわれており、 内資洞交差点にも宣伝カー1台が見えます。

内資洞から清雲洞への通りでは、 市民と警察の対峙が続いています。

[出処:ジョンウン記者]

# 9時17分 青瓦台への道
大統領府への行進を阻む車壁…暴力、非暴力の議論続く
[9時17分 青瓦台情報] 5次汎国民行動...参加者規模は拡大

8時10分を起点として汎国民行動の参加者は8つの経路でデモ行進を始め、現在も進行中です。 主催側はデモ行進出発後も持続的に参加者隊伍が拡大していると明らかにしました。

参加者はデモ行進を始めましたが、警察の車壁に阻まれています。 昌成洞、内資洞、通義洞を中心に警察と市民が対峙しています。

青瓦台から400メートル離れた昌成洞別館側は車壁で囲まれて孤立させられており、 通義洞の車壁も相変わらずの状況です。 通義洞には2000人ほどの参加者が集まっています。

内資洞も膠着状態で、警察は車壁で防ぐ一方、その前で市民が非暴力を叫んでいます。 暴力デモはいけない、平和デモをしなければならないというスローガンがあがっています。 愛国歌を歌いながら嗚咽したり涙を流す市民も見えます。 警察を前にして、デモ行進の可否をめぐり市民が互いに語調を高めたりもしました。 偽装活動家という非難などが繰り返されています。

#8時17分 青瓦台への道
全国160万が集結、「朴槿恵即時退陣」
5次汎国民行動...また青瓦台へとデモ行進

8時を起点にソウル市光化門一帯の汎国民行動の参加者数は130万人を超えたと主催側が発表しました。 地域では釜山10万、光州5万など30万人と集計されました。 合計160万人です。 時間に合わせて拡大し続けています。

[出処:ホン・ジノン]

参加者は社稷トンネル方面から東十字閣の先まで、 西大門方向は錦湖アシアナの前まで、 鐘閣方向は鍾閣駅を越え、 市庁は広場を越えて韓貨ビルを越えています。

こうした中、光化門広場では本大会が終わり、また青瓦台へのデモ行進を始めました。 8時にキャンドルをしばらく消灯した後、朴槿恵政権退陣のためのキャンドルをもう一度灯しました。 本隊伍は光化門交差点に集まってデモ行進の準備をしています。 その前に三々五々先に行進を始めた市民も見えます。

清雲洞方面では警察が掌握したまま車壁をぎっしりとたてました。 しかし市民はセマウル金庫の近くに宣伝カーを停めて集会を継続しています。 ちょっと前に警察に押し出された神学大生も、この宣伝カーの近くにいます。

内資洞ではさまざまな文化公演が行われ、現在は青瓦台方向へと行進しています。 こちらでは牛に乗った市民や、多様なパフォーマンスをする市民も見えました。 警察の車壁はまだ見えませんが、衝突も予想されています。

天気は体感気温零下1度で、 とても寒い状況です。

#7時17分 青瓦台への道

午後7時現在、 主催側は参加者規模100万人と発表しました。

[出処:ジョンウン記者]

社稷トンネル方面から東十字閣内側、清雲洞町役場内側まで、 景福宮前の歩道も埋め尽くしています。 鍾路は鐘閣まで人でぎっしりです。 西大門駅付近はフォーシーズンホテルの前まで、市庁は広場をすぎて、韓貨ビルの前まで人波が埋めています。 いまも鍾路と南大門側からの人員が継続して増えています。

一方、青瓦台の清雲洞側方面では、 警察の強力鎮圧が強行されています。

午後6時から光化門広場で本大会が開かれている中で、 警官が道路を占拠して市民を景福宮駅方面に押し出しています。

市民は朴槿恵政権退陣を要求してデモ行進を固守していますが、 警察が阻止したことで衝突が続いています。 警察はスクラムを組んで内資洞方面に押してきており、 あちこちで市民と衝突しています。一部は座り込みをしています。

警察は6時30分頃に1次解散命令を発表した後、 市民を歩道に追い出して道路を掌握しています。 不法採証をしながら、盾を持って市民を孤立させています。

警察は学生を押しており、 警察に殴られたという主張もあります。

警察は集会参加者を全員押し出して、 7時16分現在車壁を作り防いでいる状況です。

#6時17分 青瓦台への道

[出処:ジョンウン記者]

6時に起点で朴槿恵退陣5次民衆総決起参加者数が60万人を越えたと主催側が発表しました。 人波で栗谷路、社稷路が埋め尽くされ、 鐘閣方面ではSK本社前まで、西大門方面ではフォーシーズンホテルの前まで、 市庁方面ではプレスセンターの前までが隙間なく一杯になっている状況です。 鍾閣駅と市庁駅から潮が満ちるように人波が押し寄せています。

先立って午後5時40分頃、青瓦台へとデモ行進した人々は、 本大会に参加するために光化門広場へと移動し始めました。

集会が許可された午後5時は過ぎましたが、青瓦台清雲洞の前では約500人が相変らずデモをしています。 警察は申告された集会・行進の時間が終わったので光化門に移動しろと放送していますが、 デモ隊は朴槿恵退陣シュプレヒコールをあげたりヤジで対応しています。 彼らはデモ行進権を認めろと要求し、不法な車壁の除去を要求しています。

昌成洞でも本大会とは別途に自由発言が行なわれており、 ここには1千人ほどが参加し、規模も増えています。

暗くなって、光化門と景福宮一帯にはキャンドルが一つ二つと灯り、 朴槿恵政権退陣の願いをまた明らかにしました。 朴槿恵政権の退陣を要求する市民は退陣だけでなく、 セウォル号特調委復活、主食用米輸入中断、成果退出制廃棄、国定教科書廃棄、強制撤去中断、セヌリ解体、全経連解体、財閥総師拘束などを要求しています。

また、下野しろなどの歌を歌い、 踊りながら浮き立った雰囲気を演出しました。

警察は車壁バスの車輪が動かせないように、 工事現場で使う道具で地面に固定しています。

光化門広場では 午後6時から本大会が進行しています。

#5時17分 青瓦台への道

[出処:ジョンウン記者]

朴槿恵政権退陣を要求する5次民衆決起キャンドル行進に、 35万人(午後5時現在)が参加して即刻退陣を要求している。

午後3時40分頃に青瓦台へのデモ行進が始まり、続いている。 デモ行進が始まると、雨も上がり、20万人以上の市民が青瓦台に向かっている。 主なデモ行進は二つの方向で進行している。 光化門から清雲洞住民センターの前まで続いており、 もうひとつは光化門から東十字閣を通り、三清洞へとデモ行進をしている。

昌成洞別館の前では警察が張った黄色いフェンスの中に宣伝カーが入ってアジテーションをしている。 彼らは「朴槿恵は退陣しろ」、「暴力警察は退け」、「警察も参加しろ」などのシュプレヒコールをあげている。 デモ隊はデモ行進を阻む警察に、退去するよう要求しており、 参加者の一部は警察の阻止線に怒って押し退けて入った。

紫霞門路のデモ行進は、清雲洞町役場前の車壁に阻まれている。 車壁の後には警察数百人が配置されており、政党は正義党と労働党、民衆連合党、変革党などの旗が見える。 民主労総金属労組事業場の旗が清雲洞住民センターの先頭にある。 宣伝カーからは、弾劾局面で情勢が変わっても、 退陣デモを続けるという発言が出てきている。

[出処:ジョンウン記者]

午後2時から光化門と景福宮近隣に人波が集まり始めた。 全国農民会総連盟と全国女性農民会総連合は午後2時頃に世宗文化会館の近くで、 農民大会を封鎖した暴力警察糾弾と朴槿恵退陣のための決意大会を開いた。 また市民評議会とフェミニスト宣言などのイベントも進められた。

本大会が始まる午後6時から、光化門広場一帯では各種の時局発言と文化公演が開かれる。 今日のキャンドル行進はソウルと釜山など全国45の地域で行なわれる。 現在、光化門一帯に集結しているデモ隊の規模は35万人だ。

チャムセサン(ワーカーズ)は26日5時から毎時17分ごとに 「青瓦台への道」という企画で民衆総決起現場の状況を報道する。

[出処:ジョンウン記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2016-11-27 07:31:20 / Last modified on 2016-11-27 07:31:25 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について