本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:100万の叫び、「朴槿恵無条件退陣」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1478988296289St...
Status: published
View


100万の叫び、「朴槿恵無条件退陣」

[文化祭]朴槿恵退陣3次汎国民行動

チョン・ウニ記者 2016.11.12 23:42

[出処:キム・ヨンウク記者]

民衆総決起と朴槿恵(パク・クネ)退陣青瓦台包囲国民デモ行進を終えた100万人の参加者らは、 光化門広場で朴槿恵退陣3次汎国民行動文化祭を行った。

この日の午後3時から、キム・ジェドン氏の司会で自由発言が行われていた光化門広場では、 包囲デモ行進の後に午後7時半から3次汎国民行動文化祭が開かれた。

文化祭には、 キム・ミファ、ヨン・ヨンソク、チョPD、チョン・テチュン、イ・スンファン氏などの文化芸術家と団体が出演し、 朴槿恵退陣を要求する歌とシュプレヒコールをあげた。 100万の参加者は拍手とキャンドル、喚声と声と朴槿恵退陣スローガンで呼応した。

また、さまざまな参席者が演説者として参加し、 朴槿恵退陣を要求した。

トオル・キム・ヨンオク教授は 「朴槿恵大統領、 あなたが犯した恐ろしい罪悪は、もう謝罪や妥協で逃げられる次元ではない。 一日も早く退け」と要求した。

韓国挺身隊問題対策協議会のユン・ミヒャン代表は 「私たちが希望だ。光復71年、このどこが解放された国の姿なのか、私たちの主権がある国の姿なのか、 日本軍性的奴隷被害者おばあさんは政府はあっても政府がない国のように、 私たち自ら叫ぶしかなかった。 今でも同じ状況だ。 私たちの主権、生命と平和は私たち自らが勝ち取らなければならない」と訴えた。

[出処:キム・ヨンウク記者]

ソウル大病院労組のパク・キョンドク委員長は 「金がなくても、誰でも享受できる権利を守ることが公共部門労働者の責任だと考える。 政府は国民を害して抑圧しても、金を稼げようにしろという。 成果を評価しながら退出させるという。 だがソウル大病院の主人はまさに皆さんであり、VIPだ。 民主労総は政権に服従しない。 だからストライキをした。 ソウル大病院は成果評価制を阻止したが、鉄道労組はまだ続いている。 理由はたった一つ、国民の生命と安全を守るためだ。 支持と応援をお願いする。 大統領さえ変えれば全てのが変わるのか。 新しい人生のために、世の中を変えよう」と訴えた。

大邱から来た市民は 「大邱・慶北は朴正煕(パク・チョンヒ)の時から牙城だった。 国政壟断の真実が知らされた瞬間は衝撃だった。 真実を知り、責任を問いたい。 80%が9%に落ちた。 われわれは政治的報復ではなく、新しい秩序を開くための熱望だ。 下野しなければ、国民を壟断し続けるという宣戦布告だ。 大邱・慶北で反乱の火花を上げる。 星州金泉のTHAAD闘争も支持してほしい」と提案した。

済州から来た市民は 「済州でもキャンドルが続いている。 みかんが腐れば捨てるべきではないか。 その腐った朴槿恵(パク・クネ)というみかんをつけるセヌリ党のみかんの木も切るべきでしょう」と尋ね、拍手を受けた(訳注:済州はみかんの名産地)。

[出処:キム・ヨンウク記者]

釜山大学校で全体学生総会を推進しているというパク・ソラ学生は 「学内で朴槿恵退陣運動は学生の支持を受けている。 もう学生たちは時局宣言を越え、学生総会に集まって街に出てこなければならない」と述べた。

セウォル号対策委の関係者は 「この国に大統領がいますか? セウォル号惨事から940日だ。 セウォル号惨事は国家が低質は明白な殺人で、虐殺だ。 国民が死んでいく時、7時間どこにいたのか? これが国か? 朴槿恵を拘束捜査しなければならない」と要求した。

民主弁護士会のキム・ジョンボ弁護士は 「安鍾範(アン・ジョンボム)と崔順実(チェ・スンシル)に適用された容疑は職権乱用罪だが、これでは全経連が被害者になってしまう。 これが話になるか? 胴を分けて政経癒着の本質を曇らせているのだ。 このようなフレーム設定はまさに直ちに朴槿恵がした。 しかし朴槿恵はすでに明らかにした事実だけでも重犯罪人だ。 引き下ろすべきではないでしょうか?」と述べた。

民主労総のチェ・ジョンジン委員長代行は 「今日ここに集まった皆さんが誇らしく、国民は勝利するだろう。 労働者も農民も市民も、朴槿恵退陣を望むわれわれは一つだ。 朴槿恵退陣のために、民主労総はゼネストを敢行する。 最後まで一緒にする」と発言した。

非常国民行動側は11月19日には全国でキャンドルデモを、 11月26日にはまたソウルに集まろうと提案した。

[出処:キム・ヨンウク記者]

文化祭に参加した市民は 「朴槿恵は直ちに辞めろ、 秘線実力者を徹底的に究明して財産を還収しろ、 セヌリも共犯だ、財閥も共犯だ」等のシュプレヒコールをあげ 「大韓民国憲法1条」の歌でイベントを終えた。

3次汎国民行動に続いて、 自由発言台と光化門広場キャンプ村での2日間文化大騒ぎイベントが続く。

一方、文化祭が開かれている間、 景福宮駅前では1万人ほどの市民と学生が青瓦台へのデモ行進を要求して警察との対峙を続けていった。

[出処:キム・ヨンウク記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2016-11-13 07:04:56 / Last modified on 2016-11-13 07:04:57 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について