本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:星州郡民、THAAD協議体の提案に「撤回しかない」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1469874961736St...
Status: published
View


星州郡民、セヌリ党のTHAAD協議体の提案に「撤回しかない」

星州を訪問した与党指導部に対し、セヌリ党葬儀パフォーマンス

チャムセサン編集チーム 2016.07.27 08:24

セヌリ党指導部がTHAAD配置撤回星州闘争委(闘争委)との懇談会で協議体新設を提案したが、 闘争委は意味ある結果ではないとし、 「ただTHAAD配置撤回しかない」と明らかにした。 星州郡民は星州郡庁を訪問したセヌリ党指導部に対し「セヌリ党葬儀」パフォーマンスを繰り広げた。

大邱慶北の代案言論ニュースミンによれば、7月26日12時30分、 セヌリ党の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)院内代表など代表団は、 闘争委との懇談会を終えて星州郡庁を離れた。

[出処:ニュースミン キム・ギュヒョン]

ニュースミンのキム・ギュヒョン記者は 「この日の懇談会で鄭鎮碩セヌリ党院内代表は、 国防部とセヌリ党、慶尚北道、闘争委が共にする協議体構成を提案したが、 闘争委と郡民は一方的なTHAAD配置発表後の協議体は意味がないという立場」と伝えた。

ニュースミンの報道によれば、 闘争委のキム・アンス共同委員長は 「初めから大きな期待はしなかった。 協議体を構成するというが、私たちが持っている案は一つしかない。撤回だ」とし 「環境影響評価であれ何であれ、いずれにしても彼らがやることなのに、 われわれ郡民の誰も信じない。 信じられない。 われわれは撤回しかない」と強い意向を現わした。

セヌリ党代表団と共に星山砲台を訪問したソン・ホテク(船南面星元2里)氏は 「砲台に登ってみると、すでに電気も取り外してすべて済んでいた。 これが15日前に発表されてから始めたのではなく、私が見るにすでに準備されていた」と話した。 続いて「党代表がきて、何とか言ったが全く同じ話だ。 帰って党に話すとしか言ってるが。 (民家と)どれくらい近いのかを見にきたというが、来ても来なくても全く同じだ」と話した。

ニュースミンはセヌリ党葬儀パフォーマンスも詳しく伝えた。 この日、郡庁の前庭にはセヌリ党の葬儀のために300人ほどの郡民が待っていた。 100人ほどが喪服を着たり柩御輿を担いで大声で泣き、200人ほどがこれを見守った。 彼らは「なじんだセヌリ党の背信を受けて送る」と哭声を高め、 代表団がいなくなった広場で柩御輿を担いで郡庁をひと回りして、セヌリ党を送った。

葬儀に参加したある70代の住民(星州邑三山里)は 「セヌリ党が来ても、この広場に出てきて何か言う奴はいなかった。 ハンナラ党(セヌリ党)が来るからと、ここに私服オバケがこんなにたくさんきた」とし 「みな退け。話すのも惜しい。 そんなやつらを(郡庁)中に入れた奴は誰か」と話した。

セヌリ党謹弔プラカードを持ち、懇談会が開かれる2時間ほどの間、郡庁前に立っていたキム・ギョンアン(星州邑大興里)氏は 「セヌリ党の指導部がくるというので、郡民たちはセヌリを心から送るという話を伝えるためにパフォーマンスに参加した」とし 「党(院内)代表がきたというが、われわれは顔も見なかった。とても虚しい」と話した。 続いて「2週間、政府の立場に変化はないが、郡民が戦っているのが全国に広がると考える。 THAADは星州だけでなく、どんな地域でもだめだということだ。 なぜ度々私たちを分断しようとするのかわからない」と付け加えた。

[出処:ニュースミン キム・ギュヒョン]

懇談会をリアルタイムライブで見ていたというある住民も 「苦しくて死にそうだ。 ここまでセヌリ指導部がくるというので、すっきりした回答を待っていたが、 国防部の関係者という人は私たちよりさらに知らないようだ。 録音機でもないのに、同じ言葉を繰り返すだけだ」と指摘した。

別の住民は「郡民は今、恨みを抱いている。 なぜこうするのか、本当のあの人たちはわからないようだ」とし 「また今日、マスコミにどう出て行くのかドキドキする。 すでに住民たちは体当たりしたという記事が出たが、 懇談会場にはあらかじめ選ばれた住民代表だけが入った。 記者が互いに入ろうとして小競合いで大騷ぎになったのに、記者もひどい」と憤った。

10分ほどのパフォーマンスを終えた彼らは「セヌリ」、「犬ヌリ」謹弔プラカードを集めて焼き、 夜のキャンドル集会でまた会おうと言って帰った。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2016-07-30 19:36:01 / Last modified on 2016-07-30 19:36:02 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について