本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:党の未来「労働党非常対策委、4者進歩再編に積極的に参加」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1436286772503St...
Status: published
View


党の未来、「労働党非常対策委、4者進歩再編に積極的に参加」

ナ・ギョンチェ前代表辞任前に4者政務協中断文書...「執行部が変わっても議論の当事者」

キム・ヨンウク記者 2015.07.07 17:53

労働党内の意見グループの「党の未来」が、 正義党-労働党-国民の会-労働政治連帯が行った4者政務協議会の議論に新しく構成される労働党の非常対策委が積極的に参加すべきだと明らかにした。 これは6.28党大会以後、労働党の進歩結集推進党員が、新しい進歩結集政治組織を建設した後に組織的に離党、4者政務協議会への復帰を決定した中での主張で、注目される。

4者政務協議会は、労働党党大会で進歩勢力統合交渉についての党員総投票案件が否決された後には開かれていない。 ナ・ギョンチェ前代表は代表職辞任前日の7月2日に 「党大会の決定により4者政務協議会への参加中断は避けられない状況」という内容の文書を送った。 これにより、事実上4者政務協議会は3者協議の枠組みになった状況だ。 こうした状況で「党の未来」が提案した労働党非常対策委4者政務協議会復帰は、 今後、多くの争点を生む可能性が高い。

「党の未来」に所属するユン・ヒョンシク労働党党員は7月6日、党ホームページ掲示板に 「新しく構成される非常対策委は、単に次期代表団を構成するための手続き管理に任務を限定することはできず、 動揺することなく政治事業を続けなければならない」とし 「混乱を乗り越えるために、さらに明確で堅実な進歩政治再編についてのビジョンの提示と実践が必要だ」と説明した。 ユン・ヒョンシク党員はこれまでナ・ギョンチェ前代表が主導してきた進歩結集事業団に代わる 「進歩政党間進歩政治共同実践事業団(仮)」を全国委員会傘下の機構として設置することを提案した。

事業団の役割については「既存の4者連帯(4者政務協議会)に積極的に参加し、 さらに強くて広い進歩政治再編方向を提示して協議しなければならない」とし 「わが党は4者連帯の一軸であり、党執行部が変わったのとは無関係に、 今も進歩政治再編議論の当事者」だと明らかにした。 4者政務協議会の枠組み中で党の立場と方針を説得するということだ。 また、これを通じて共同政策を樹立し、強い選挙連帯の信頼を作り出すという構想だ。

ユン・ヒョンシク党員はチャムセサンとの通話で 「労働党は進歩結集の議論の一主体だったが、 結集派が抜けたからといって労働党自体を(4者政務協議会)抜いてはいけない」とし 「3次全国委でも進歩結集は続けるという決定があった。 党大会で党員総投票案が否決されたのであって、党論は政治勢力や政党との関係そのものを切れというものではない」と提案の背景を説明した。

「創党時期に対する差異は明らかで消耗的」

だがひとまず4者政務協議会の核心関係者らの間では「党の未来」の提案には概して否定的な見解を示した。 6月4日の4者代表者宣言自体がすでに9月から10月の進歩勢力統合を前提としていて、 「党の未来」の提案はこれとは差が大きいということだ。 4者政務協議会に参加したある関係者は個人の意見であることを前提に 「進歩結集をするかどうかの原則的な解答ではなく、 綱領、党名、経路、時期を含む合意を前提にしている」とし 「進歩結集の時期を9月〜10月と決めたのに『党の未来』が総選挙の後に(結集を)正しくしようということは合意できないだろう。 (非常対策委が参加するなら)議論するべき事案だが、創党の時期についての差異が明らかで、互いに消耗戦になるだけの可能性が高い」と明らかにした。

彼は「すでに7月2日に4者代表者らとソウル地下鉄労組との懇談会で、 (労働党の離脱で)打撃と損失があるが、当初話していた9月〜10月の創党で進歩勢力を集めていくために動揺することなく進むと確認した」とし 「それをまた議論しようというのは、下手すると互いに傷付け合うだけだ。 時間をおいて一歩退いてみる方が良いだろう」と付け加えた。

これに対してユン・ヒョンシク党員は 「(ナ・ギョンチェ前代表が送った)4者政務協議会参加中断文書の効力自体を認めない」とし 「せっかく作られたテーブルを捨てる理由はない。 テーブルにつき続け、選挙連帯や共同事業を推進し続ける必要がある」と反論した。 続いて「(労働党非常対策委と進歩結集派を含む)5者政務協議会になるかもしれず、 9月以後に4者が合併すれば、その後、2者の議論になるかもしれない」とし 「9月創党を決めたから労働党とは話せないという決定をすれば、 4者が自ら可能性を塞ぐものだ。 結局、進歩結集事業は統合でなければ何でもないということを前提とした形になる」と批判した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2015-07-08 01:32:52 / Last modified on 2015-07-08 01:32:53 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について