本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:それでも開幕、16回クィアー文化フェスティバル「愛せ、抵抗せよ」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1433950725543St...
Status: published
View


それでも開幕、16回クィアー文化フェスティバル「愛せ、抵抗せよ」

MERSの余波で開幕式オンライン中継…「反同性愛」集会で紛糾

カル・ホンシク記者 2015.06.10 17:06

▲16回クィアー文化フェスティバル開幕式が9日ソウル市庁広場で開かれた。韓国女性民友会が「われわれは連帯するほど強い!」というプラカードを持っている.

今年で16回をむかえるクィアー文化フェスティバルが 6月9日晩、ソウル市庁広場で開幕した。

クィアー文化フェスティバルは2000年の第1回フェスティバルから16年間、 韓国に性少数者が存在することを知らせ、彼らの自負心と人権を高める場になってきた。 こうした趣旨で毎年、クィアー映画祭、クィアーパレード(プライド行進)等、 多様なイベントを進めてきた。

今回の16回クィアー文化フェスティバルは、6月9日の開幕式を皮切りに28日までの20日間開かれる予定だ。 6月13日にはソウル市龍山区の梨泰院クラブSキューブでメインパーティーが開かれ、 18日から21日まではソウル市江南区のロッテシネマ・ブロードウェーでクィアー映画祭が開かれる。 28日にソウル市庁広場と周辺道路で行われるクィアーパレードを最後にフェスティバルが終わる予定だ。

今年のクィアー文化フェスティバルは「愛せ、抵抗せよ、クィアーレボリューション!」をスローガンに掲げた。 クィアー文化フェスティバル組織委員会(以下、組織委)側は 「今回のスローガンには私たちの愛によって、最近広がっている少数者嫌悪を乗り越え、 性少数者が社会的に認められるようにするという意味をこめた」と明らかにした。

今回のフェスティバルの開幕式は、本来6月9日にソウル市庁広場で大規模イベントとして進められる予定だったが、 MERSの余波で参加者の健康と安全を考慮し、観衆の出席を促さずに舞台のイベントをインターネット中継する方式で進められた。 それでも性少数者団体、市民社会団体会員、市民約150人が現場でイベントに参加した。 インターネットでは約1600人が開幕式を視聴したことが把握された。

#開幕式の舞台の下
開幕式の近くで終日「同性愛反対」集会

インターネットで生中継されたクィアー文化フェスティバルは、 映像だけを見れば、開幕行事の開始時間が1時間ほど遅れたことを除けば大きな無理なく進められたように見えるが、実状はそうではなかった。 クィアー文化フェスティバルは開始前から「同性愛反対」を叫ぶ保守・キリスト教団体らの攻撃を受けてきたが、 開幕式当日も彼らの動きは小さくなかった。

シャロム宣教会、使徒たちの韓国教会、健康な社会のための国民連帯、同性愛治癒のための社会連帯などの保守・キリスト教団体会員約300人は、 6月9日午前9時頃から一日中ずっと大漢門、ソウル市庁広場、国家人権委員会前に集まり、 教会復興会、1人デモ、同性愛反対礼拝などを行った。

▲大漢門前で開かれた韓国教会復興の日の集会。民族衣装の中年女性が扇の舞いを踊っている。

▲「MERS+エイズ致命的ウイルス」といった刺激的な文句が書かれたプラカードを持つ保守団体会員。

クィアー文化フェスティバルに「応戦」するように開かれたこの集会では、 多くの会員が自分が愛国者だと強調し、同性愛が国家に害悪を及ぼすと非難した。 集会グッズとしては同性愛差別的なプラカードとともに太極旗が登場した。 民族衣装を着て太鼓の踊りと扇の舞いを踊るパフォーマンスも行われた。

また彼らは道を通る市民と組織委活動家に宣伝ビラを配り 「同性愛がエイズを助長する」、「(同性愛者)改心しろ」等、 性少数者差別発言を続けた。 その上、会員の中には性少数者とHIV感染者をMERS感染にからめて 「莫大な治療費で国家に害悪を及ぼす」と虚偽の事実で同性愛者を罵倒した。

彼らの糾弾は、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長と潘基文(パン・ギムン)国際連合事務総長などにも向かった。 保守キリスト教団体の会員らは、朴市長が組織委に場所を貸す親同性愛指向の人物だとし、 「クリスチャンは怒っている生えた。朴元淳は改心しろ」と叫んだ。 潘基文事務総長が国際イベントで何度か性少数者に対する差別禁止を明らかにしたことについては 「潘総長様、同性愛が人権ですか」と反発した。

これだけでなく、保守・キリスト教団体の会員らは、 この日に性少数者団体が行おうとしていたイベントを露骨に妨害する姿も見せた。 彼らはこの日、組織委が使用承認を受けた開幕式予定地域を占拠したり、 イベントの備品や舞台構造物などが入ることを妨害しようとした。 一部の会員は、警察が秩序維持のために設定したポリスラインを超え、 組織委の活動家と舌戦を繰り広げて警察に引き出された。 そのためイベントの準備に支障が出た組織委は、 本来この日の午後7時30分に予定されていた開幕式が1時間ほど遅れ、 8時30分頃に開くことができた。

保守・キリスト教団体らはクィアー文化フェスティバル開幕式の前に市庁広場の北側と西側に陣取って、 イベントの進行中に「邪鬼と戦おう」など、一部の賛美歌を繰り返し大音量で流したり、 「改心しろ」と叫ぶなど、イベントの進行を妨害した。

▲開幕式の準備を阻止しようとする保守キリスト教団体会員が警察に止められた

▲ある保守キリスト教団体の会員が開幕式舞台に接近しようとしたが、警察に制止された。

▲この日、ソウル市庁前で保守キリスト教団体が賛美歌を流したり大声で同性愛反対発言をするなど、開幕式イベントを妨害した。

彼らの態度についてクィアー文化フェスティバル組織委のカン・ミョンジン委員長は 「朝9時から準備のために出ていたが、あちこちでプラカードを持って騒いでいた」とし 「彼らのプラカードに書かれた言葉は今日の開幕式に個人の資格で参加する人が見たら、とても傷付く言葉だ。 こうした嫌悪に少しは慣れている活動家らも、繰り返し露出すれば傷を受けるのは同じ」と吐露した。

カン委員長は「自分の宗教的見解が社会的標準だと感じることは、 他人への暴力であることを自覚できないようだ」と批判した。

大韓聖公会のチャ・ケオ神父は 「保守キリスト教勢力は、聖書を文字通りに解釈して同性愛に反対するが、 神の意志を文字の中に閉じこめて誤読をしている。 あなた方だけに真理があると言ってはならない」と指摘した。

#開幕式舞台の上
本当の宗教家と力をあわせて「人権」を守る声を

こうした困難の中で開かれた開幕式なので、 組織委をはじめとする性少数者団体らは開幕式の舞台に上がり、 性少数者をはじめとする少数者が共存できる民主主義のため、 広場に出てきて正面から嫌悪と闘うと強調した。

性少数者団体連帯体の性少数者差別反対ムジゲ(虹)行動は、開幕式で 「民主主義は単に多数決ではなく、正しさの価値を作る過程であり、 歴史的かつ構造的に累積した差別により本来の役割を果たせない少数者らの存在を認めること」とし 「われわれは自分たちの声を知らせるために、絶えず記者会見を行い、 広場に出てデモ行進をする」と宣言した。

続いて「われわれは、あなた方(保守キリスト教団体会員)を民主主義と人権を後退させる極右勢力であり、反人権勢力、差別を扇動する集団だとはっきりと規定する」とし 「われわれは、私たちの権利だけでなく、民主主義と人権の価値を守るため、 あなた方の権力の素顔を暴露するだろう。 また、宗教の名で他人を弾圧することを止めさせるため、 本当の宗教家たちと共に力をあわせて最後まで努力する」と力説した。

彼ら以外にも、韓国女性民友会、ソウル人権映画祭、ソムドル香隣教会など、 女性、人権、宗教団体なども開幕式に参加し、フェスティバルの開幕を祝った。 また、ヨーロッパ連合代表部と米国、英国、ドイツ、フランス、ブラジルなど、 16の大使館からもこの日の開幕式に参加し、クィアー文化フェスティバルと性少数者の権利を支持する意向を表明した。

ソウル市人権委員会のムン・ギョンナン委員長は 「今回のフェスティバルは開催の過程から組織的な嫌悪と妨害など、 多くの迂余曲折を味わったと理解する」とし 「性少数者の人権を守れということは、宗教的信念を越える真実だ。 性少数者の自尊心を高める今回のフェスティバルに多くの人が直接参加してほしい」と明らかにした。

大韓聖公会のチャ・ケオ神父は 「各個人が普遍的であり、また独特な権利は神が下した権利であり、 私たちが広場に出てきて勝ち取るべき原理」だとし 「イエスも社会的少数者としてこの土地にきた。 すべての性少数者、そして連帯する人々がすべてを多様に創造した神の祝福を受けることを祈る」と伝えた。

▲ヨーロッパ連合代表部と16か国の大使館からもクィアー文化フェスティバルと性少数者権利に支持を送った。

▲性少数者差別反対ムジゲ行動の活動家らがクィアー文化フェスティバル開幕を宣言した。

▲性少数者ダンスチーム「スパイク」の公演。

▲開幕式参加者らが巨大な虹横断幕を振った

▲組織委がソウル市庁広場を虹で彩るという趣旨で製作した虹風船.

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2015-06-11 00:38:45 / Last modified on 2015-06-11 00:38:46 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について