本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「セウォル号沈没」労働界も衝撃、悲しみに浸る
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1397856753879St...
Status: published
View


「セウォル号沈没」労働界も衝撃、悲しみに浸る...ほとんどの日程をキャンセル

二大労総所属の組合員の子供たちも被害...檀園高校の全教組教師も行方不明

ユン・ジヨン記者 2014.04.18 14:52

セウォル号沈没事件で労働界も衝撃と悲しみに陥った。 安山檀園高等学校は始華の半月工団に隣接しており、失踪者の中には二大労総組合員の子供たちも多数含まれるという。 労働界は今回の事件でほとんどの日程をキャンセルして、当分哀悼の期間を持つことにした。

[出処:ニュース打破画面キャプチャー]

韓国労総は、セウォル号沈没事件が起きた4月16日、役員を現場に急派して事故収拾および状況把握を始めた。 その結果、現在安山地域の太陽金属、ユニケム、PNプンニョン、ハンセム、EPK、栗村化学、グァンシン板紙、慶元旅客、安山郵便局の9つの組織で組合員の子供1人が死亡、12人が行方不明になっていることが確認された。

民主労総金属労組起亜車支部華城分会、韓国TRW自動車部品支会、現代車支部販売支会、仁川支部所属組合員の子供4人も今回の事件で連絡が途切れている。 金属労組京畿支部組合員の子供は幸いにも救助された。

セウォル号に搭乗していた安山檀園高等学校の歴史教師イ某氏は、全教組所属の組合員で、現在行方不明の状態だ。 事故翌日の17日、遺体で発見された安山檀園高教師チェ・ヘジョン氏はソウル地下鉄労働組合のチェ・ジェギュ組合員の長女だ。 死亡したチェ氏は任用試験に合格した後、今年初めて教鞭を取った新人教師だった。

民主労総は「民主労総所属の組合員と子供も今回の惨事で愛する家族の生還を待つ苦しみをあじわっている」とし 「民主労総は切実な気持ですべての失踪者が一人残らず救助されることを祈っている」と明らかにした。

セウォル号沈没という史上最悪の海洋惨事の発生で、労働界もほとんどの日程をキャンセルし、哀悼の意を表わしている。 二大労総公共部門共対委は17日に予定されていた光化門近くでの記者会見と集会をすべて取り消した。 また韓国労総は18日午前、セウォル号惨事に関する緊急役員会議を開き、予定されていた闘争日程をすべて留保することに決めた。 また組合員と子供の被害状況を追加で把握し、韓国労総次元で被害者家族に対する支援方案を講じる計画だ。

韓国労総は「国民すべてが悲しみに沈んでおり、特に安山地域の組合員の子供の犠牲が大きいという点を考慮し、計画されている闘争の日程を留保し、この日から事態が落ち着くまで、全組合員が哀悼期間を持つことにした」と明らかにした。 これにより25日に予定されていた全国外基労連 駐韓米軍労働組合の国防部前でのストライキ集会も延期される予定だ。

民主労総も17日に緊急常任執行委員会を開き、18日に予定されていた「労働時間関連勤労基準法改悪阻止緊急決意大会」と19日の決意大会など、週内の日程をすべて取り消した。 民主労総は「セウォル号惨事の犠牲者と遺族に繰り返し深い哀悼を表わす」とし 「民主労総は、政府と政界が今回の惨事の早急かつ正しい解決のために最善を尽くすことを要求し、すべての失踪者の早急な救助を繰り返し祈る」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2014-04-19 06:32:33 / Last modified on 2014-04-28 07:04:31 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について