本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:検察数十億の取り引きを知りつつ「隠蔽」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1397676128262St...
Status: published
View


検察、「創造コンサルティング・事業主」の数十億取り引きを知りつつ「隠蔽」

雇用労働部「金融取り引き内訳を検察に渡したのに不拘束起訴」、職務遺棄で議論

ユン・ジヨン記者 2014.04.15 21:08

検察が労組破壊事業場と創造コンサルティングの間での数十億ウォン台の金融取り引き情報記録を確保したのに、 事業主の不当労働行為について不起訴にしたことがわかり、議論が予想される。

金属労組が確保した創造コンサルティングと関連4法人の金融取り引き内訳によれば、 検察が不起訴処分にしたすべての労組破壊事業主が数十億ウォンもの諮問料を創造コンサルティングに送金してきたことが明らかになった。

特に日常的な諮問料以外にも、 複数労組設立、複数労組の過半数地位確保などの労組破壊シナリオが成功した特定の時点には 数千から数億ウォン台の「成功報酬」が創造コンサルティングの口座に入金された。

その過程で検察は、すでに昨年、労働部から上のような金融取り引きの内訳を確保していたという。 だが調査の過程で該当の証拠を活用しないままで「証拠不充分」を理由に大量に不起訴処分をしたのは「職務遺棄」だという非難が避けられなくなった。

雇用労働部の房河男(パン・ハナム)長官は、4月15日に開かれた国会環境労働委員会全体会議で 「雇用労働部が(金融取り引き内訳の)資料を含み、諮問料や成功報酬に関して捜査をしていたという報告を受けた」と明らかにした。

また雇用労働部のパク・ファジン労使協力政策官は 「裁判の資料として(金属労組が)金融取り引き内訳を確認する前に、 (雇用労働部は)押収捜索を行い、すでにその資料を確保していた」とし 「この資料の成功報酬と諮問料の支払いが別途の不当労働行為にあたるかどうかを検察に渡し、検察が不起訴にするように指揮したと理解している」と説明した。

雇用労働部の説明によれば、検察はすでに7月前に該当の金融取り引き内訳を確保していたことになる。 取り引きの内訳には、ユソン企業13億ウォン、サンシンブレーキ9億ウォン、ボッシュ電装8億ウォン、ヴァレオマンド4億ウォン、コンチネンタルオートモティブ3億ウォン、マンド4億ウォン、SJM 2億ウォンなど、数億ウォン台の手数料が創造コンサルティングに入金されていた事実が表われている。 特定の時点には「成功報酬」と見られる数千万ウォンの手数料が入金されていた。

2010年1月から2012年8月までのわずか2年半で、創造コンサルティングは7つの労組破壊事業場から33億ウォン以上を得た。 しかし検察は昨年12月、すべての労組破壊事業主を不起訴処分にした。 検察の不起訴理由書には、創造コンサルティングの金融取り引き内訳への言及や疑いに関する痕跡は見つからない。 事実上、該当の証拠を確保していたのに、これを隠蔽あるいは縮小して「証拠不充分」という理由で事業主に大量の免罪符を与えたわけだ。

新政治民主連合の張(チャン)ハナ議員は 「これまで検察は、事業主が創造コンサルティングに渡した金を『日常的諮問料』だといってきた。 だが検察の説明は悪意的だった」とし 「今回の検察の捜査行為は犯罪行為と断言せざるをえない」と批判した。

雇用労働部も労組破壊事業主を保護したという議論から自由ではない状態だ。 金属労組が入手した創造コンサルティングの金融取り引き内訳には、 これまで創造コンサルティングが介入した証拠が発見されていなかった韓進重工業、プンサンマイクロテックの事業場との取り引き内訳も含まれていた。

雇用労働部は昨年6月にこれを入手していたが、労組が問題を提起した7つの事業場以外はどこも捜査をしなかった。 張ハナ議員は「労組破壊シナリオの問題が言及されていなかった韓進重工業も創造コンサルティングに10億ウォンを払った。 労働部は捜査の過程でこうした資料を確保していたのに、問題が提起された事業場しか捜査しなかった」とし 「それと共に自分たちはやるだけやったのに検察が不起訴処分にしたと責任を転嫁した。 雇用労働部も(韓進重工業などの創造コンサルティング介入を)知りつつも、認知捜査をしなかった。 隠していたのは雇用労働部も検察も全く同じだ」と声を高めた。

これについてパク・ファジン労使協力政策官は 「検察が諮問料や成功報酬を受け取ったという事実だけで不当労働行為の証拠にはできないと判断したので、 雇用労働部としては(当事者の)告訴告発なく認知捜査をするのは難しかった」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2014-04-17 04:22:08 / Last modified on 2014-04-17 04:22:08 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について