本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:全国労働者大会...ソウル駅3万人が殺到
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1352643887015St...
Status: published
View


全国労働者大会...ソウル駅3万人が殺到

進歩的政権交替のために民主労総への団結を呼び掛け

ソン・ジフン記者 2012.11.11 18:58

[出処:キム・ヨンウク記者]

[出処:キム・ヨンウク記者]

全国の労働者が一か所に集まった。民主労総は11月11日午後4時、ソウル駅広場 に3万人の組合員と連帯組織の参加者を集め、『烈士精神継承、2012全国労働者 大会』を開いた。

民主労総は、大会の核心スローガンを「労働者として期待を主導しろ」と決め、 非正規職と整理解雇撤廃、労組破壊中断、労働者の参政権保障、進歩的政権交替 を要求した。民主労総は午後2時から清渓川の全泰壱橋前に集まり、ソウル駅 までソウルの中心部をデモ行進し、ソウル市民に民主労総の要求を訴えた。

[出処:キム・ヨンウク記者]

労働者大会には、白基玩(ペク・キワン)統一問題研究所長とパク・レグン人権 財団サラム常任理事、パク・キョンソク全国障害者差別撤廃連帯常任共同代表 など、社会の各界の人々が参加した。キム・ヨンフン前民主労総委員長も姿を 見せた。

進歩正義党の沈(シム)サンジョン大統領候補と統合進歩党の李正姫(イ・ジョンヒ) 候補など、各政党の大統領候補もいた。「闘う労働者候補」と紹介されたキム・ ソヨン候補と、進歩新党を離党して大統領選挙立候補を宣言したキム・スンジャ 候補も労働者大会に参加した。

[出処:キム・ヨンウク記者]

労働者大会は民主労総のチョン・ウィホン委員長権限代行の大会発言で始まっ た。チョン・ウィホン権限代行は、民主労総の組合員が大統領選挙政局に共に 連帯し、進歩的政権交替を実現しようと強調した。チョン権限代行は19代開院 国会が最低賃金法も処理できず、労働者の闘争に答えられていないと指摘して、 「資本独裁の李明博政権を追い出さなければ、事業場懸案闘争も、どの組織の 制度改善闘争も、成果を勝ち取るのは難しい」とし、民主労総組合員皆が力を 合わせて「労働者民衆の生存権を崖っぷちに追いやったIMF体制15年の経済政策 と労働政策の全面的な基調転換、社会大改革のための大きな闘いに立ち上がろう」 と訴えた。

チョン・ウィホン権限代行は続いて「進歩政治大統合のための民主労総の努力 は失敗した」と述べ、「民主労組運動を導く労働政治の団結がなければ、進歩 政治の統合はできない」と主張した。チョン権限代行は、労働者、民衆が共に する強力な闘争の求心を打ち立て、今回の大統領選挙を「資本独裁を追い出す 大統領選挙闘争」にしようと主張した。

チョン・ウィホン権限代行は、民主労総が進歩的政権交替のための大統領選挙 闘争に積極的に動くよう訴えた。チョン権限代行は、特に「次期指導部選挙の 立候補を準備している活動家と労働政治陣営が、民主労総組合員と共に大統領 選挙闘争に立ち上がろう」と要求した。チョン権限代行は「バス代を出して、 シタの幼い女の子たちにタイ焼きを買った全泰壹精神を蘇らせよう」と強調し 「民主労総組合員が団結し、進歩的政権交替のために闘おう」と訴えた。

この日、全泰壹記念像を受賞した金属労組双竜自動車支部のハン・サンギュン 前支部長も舞台に上がり、双竜車支部が民主労総の大統領選挙闘争の先頭に立 つという決意を明らかにした。ハン前支部長は「3年の収監生活の間、さらに大 きな監獄は私たちの現実だという事実を知った」と話した。彼は「現場の利己 主義を克服できず、行動できない弱い気持ちが民主労総の危機を自ら招いた」 とし「今回の大統領選挙闘争では、双竜車支部が整理解雇撤廃闘争の最も先頭 に立つから、一緒に民主労総を立て直すために団結しよう」と訴えた。

[出処:キム・ヨンウク記者]

高空鉄塔座り込みを続けている現代自動車非正規職支会のチョン・ウイボン、 チェ・ビョンスン氏も映像で、労働者大会に参加した労働者に安否を伝えた。

民主労総は、労働者大会決議文で「私たちの闘争は労働を越え、時代の良心を 明らかにした全泰壹烈士の闘争」と宣言した。決議文は「大統領になると立ち 上がった人々の話にも、誰もが叫ぶ経済民主化にも労働はない」とし「すべて の労働者の労働基本権と政治基本権が尊重される社会を建設する」と宣言した。

[出処:キム・ヨンウク記者]

民主労総と労働者大会の参加者は宣言文で△全泰壹烈士精神を継承し、反労働、 反民衆、反統一政策を粉砕して、労働基本権争奪と労働が尊重される社会建設 のために闘争する、△整理解雇撤廃、非正規職正規職化をはじめとする権利の 保障、民主労組破壊工作に対する国政調査と責任者の処罰、公共部門解雇者の 原職復帰のため力強い連帯で闘争する、△労働基本権の争奪と実質的な参政権 保障のために市民社会団体と共同闘争する、△18代大統領選挙で、労働関係法 改正、労働中心の福祉、公共部門の民主的運営、言論独立確保、FTA廃棄および 経済民主化の実現、南北対決の解消および朝鮮半島平和を実現する政府を打ち 立てられるように闘争することを宣言した。

労働者大会は午後6時に宣言文の朗読を最後にすべて終わった。民主労総は労働者 大会の後、17日蔚山現代自動車工場包囲の日の計画を公示して、組合員の連帯を 促した。

[出処:キム・ヨンウク記者]

[出処:キム・ヨンウク記者]

[出処:キム・ヨンウク記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-11-11 23:24:47 / Last modified on 2012-11-11 23:24:47 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について