本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:魯・沈・柳、『進歩正義党』と党名を確定
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1349637770341St...
Status: published
View


魯会燦、沈サンジョン、柳時敏、『進歩正義党』と党名を確定...21日に大統領候補確定

「大統領選挙対応、安哲秀や文在寅より経済民主化などでさらに進歩的な政策を要求」

キム・ヨンウク記者 2012.10.08 00:44

統合進歩党脱党派の新進歩政党推進会議は、10月7日午後、竜山鉄道会館会議室 で新進歩政党創党発起人大会を開き、新進歩政党の党名を『進歩正義党』と決 めた。進歩正義党は略称として『正義党』を使うと明らかにした。

この日の正義党の党名は、4時間近い熱い討論の中で9つの党名案をについて3回の 排除投票と決選投票などを経て決められた。

党指導部は当初、中央委などを経て2段階の創党を考慮した新進歩政党推進会議、 指向点を明確にした労働福祉党、綱領討論室で支持が多かった社会民主党、 進歩という単語が多く提案された革新進歩党、価値指向と違う新しい革新を象徴 するタンポポ党などを発起人大会に提案したが、最終的な結論は現場で発議された 進歩正義党になった。

進歩正義党を強く主張したある発起人は「政党活動で馴染んだ言葉が進歩政党」 とし「進歩セイトウに『ギ』の字一つを入れた。30年間進歩を叫ぶだけで、欠 けていたのが『正義』だった。正義と進歩はこの時代の大切な価値であり話題 だ」と説明した。

また正義党は、既存の統合進歩党を反面教師として正義を強調しつつ、労働や 福祉という単語のように陳腐ではなく価値指向的な意味から遠いという理由で 提案された。

正義党創党準備委はまた「2012年、すべての国民が望む進歩的権力交替に寄与 するために、大統領選挙候補を立てる」と決めた。当初、多くの党員は大統領 選候補戦術に懐疑的だったが、指導部は強く大統領候補戦術の必要性を強調し てきた。

チョン・ホソン大統領選挙企画団長は「わが党が革新進歩勢力と進歩代表政党 に位置づけられるためには選挙運動で差別的な姿を見せなければならない」と し「進歩政治全般に対する否定的な認識を克服するには積極的な行動が必要だ」 と大統領候補立候補の必要を主張した。

チョン・ホソン団長は、「安哲秀(アン・チョルス)や文在寅(ムン・ジェイン) 候補より経済民主化、自主統一などでさらに進歩的な政策要求を提起する必要 がある」とし「価値と政策路線の選挙運動展開を通じ、進歩的な政権交替連帯 の先導的な役割と、進歩陣営の最大の団結を模索する方針で臨まなければなら ない」と明らかにした。

反面、一部の発起人は次の全国運営委で大統領選候補立候補についての最終的 な判断をするよう提案したりもしたが、通過しなかった。

これにより正義党は10月9日に中央選管委選挙の公告で、11日と12日の二日間で 候補登録を完了し、13日から21日まで選挙運動を進める。

正義党の大統領候補は単独候補なら20日と21日の二日間、5回の全党員ARS賛否 投票を経て確定し、複数候補なら20日の対国民世論調査と20日と21日の二日間 で5回の全党員ARS投票で決める。

正義党は21日の創党大会で開票結果を発表して候補を確定し、大統領選挙勝利 決起大会を開く。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-10-08 04:22:50 / Last modified on 2012-10-08 04:22:50 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について