本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:新党権派離党、今週で完了
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1347415909846St...
Status: published
View


新党権派離党、今週で完了...旧党権派は16日に党大会

参与党3729人が集団離党...魯会燦「早ければ明日にも離党」

キム・ヨンウク記者 2012.09.11 16:04

旧党権派に反発している統合進歩党新党権派の中心人物をはじめ、大規模な 離党作業が今週中に終わるものと見られる。

9月7日、比例代表議員のセルフ除名、10日の姜基甲(カン・ギカプ)代表離党、 11日の権永吉(クォン・ヨンギル)前代表離党まで、党内重量級の前・現職の 離党宣言が終わり、本格的な大規模離党が始まる予定だ。チョン・ホソン 最高委員とイ・ジョンミ最高委員は12日に自分の去就を明らかにする予定だ。

▲ミン・ビョンニョル統合進歩党党代表職務代行が11日午前、記者会見を行った。

特に過去の国民参与党出身党員3729人も11日午後、集団離党報道資料を出して 離党隊列に合流し、統合進歩党の分党を加速している。

参与党出身の党員は8月10日、党の発展的解消と新しい大衆的進歩政党建設のた め『離党申告書集め共同行動』を構成し、『離党申告書集め運動』を提案した。

参与党出身の党員は、5月の党内事態以後、個別に離党した党員の数が3千人に 達し、約7千人の党員が事実上離党することになる。

柳時敏(ユ・シミン)前代表は今回の集団離党に参加せず、進歩政治革新の会の 議論によって離党時期を発表する予定だ。

魯会燦「新党準備、労働界との積極的な出会いを推進」

また魯会燦(ノ・フェチャン)議員も早ければ12日に離党発表をするものと見ら れる。魯会燦議員は11日午前、KBSラジオとのインタビューで自分の去就問題に ついて「明日(12日)午前、進歩政治革新の会の運営委員会で、私と現役議員の 去就問題について最終的に決定する」とし「早ければ明日」と話した。

離党の動きが加速しているが、以後の新党創党計画は今月末頃に下絵が出てく ると見ている。

魯会燦議員は「私たちだけで党を作るのならいつでも新党を作れるだろうが、 きちんとやるには統合進歩党に参加しなかった人からの多くの意見も聞くこと が重要だ」とし「これまでに進歩政党として参加が足りなかった労働界と積極 的な出逢いを推進しており、学界文化系側の進歩的な人々と接触している」と 明らかにした。

魯会燦議員はまた「民主党との統合の可能性は全く考慮していない」が大統領 選挙での野党圏連帯については「政権交替のために民主党と、新しい進歩政党 革新の会との連帯は必須」と付け加えた。

旧党権派、迅速に党再整備... 16日党大会

一方、旧党権派は新党権派の人々と党員の離党が本格化したことで党の迅速な 再整備をしている。特に新党権派の本格的な離党ラッシュが7日の比例代表4人 のセルフ除名で始まり、旧党権派側はセルフ除名無効訴訟を提起する計画だ。

これに対して魯会燦議員は「事前に私たちも色々な面で検討し、法的な問題は ない」とし「10日に国会議長が四人の党職変更に関する書類を決裁し、国会で も除名による離党処理が完了した」と明らかにした。

旧党権派側は11日午前、最高委員会と議員総会を開き、セルフ除名無効訴訟と ともに16日の緊急党大会開催を決めた。

ミン・ビョンニョル党代表職務代行はこの日、記者会見を行って「来る16日の 党大会で非常対策委員長を選出する」とし「非常対策委委員長には、党内外で 進歩陣営を幅広く集められる人を積極的に模索している」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-09-12 11:11:49 / Last modified on 2012-09-12 11:11:50 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について