本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:比例1位のユン・グムスンが辞任を決断、同伴辞任を呼び掛け
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1336103623582St...
Status: published
View


比例1位のユン・グムスンが辞任を決断、イ・ソッキなどに同伴辞任を呼び掛け

不正選挙事態、解決の出口をあけるか...4日の全国運営委で決断を要求

キム・ヨンウク記者 2012.05.04 09:19

統合進歩党比例代表1位で当選したユン・グムスン当選者が、党内不正選挙に対 する責任を取るための辞任を宣言した。

ユン・グムスン当選者は4日午前9時30分、国会記者会見場で自分が属する全国 女性農民会総連合(全女農)の役員と記者会見を行い、自身の辞任宣言と共に、 比例代表順位競選に参加した比例候補全員の同伴辞任を要求した。全女農は、 統合進歩党の排他的支持団体だ。

▲辞任発表と共に涙を流すユン・グムスン当選者

ユン・グムスン当選者と全女農は、「本当に自分の肉をえぐるような気持ちで 統合進歩党に訴える」とし「順位競選に参加した比例候補全員が辞任しなけれ ばならない」と訴えた。

続いて「真相調査委によれば、比例代表候補順位競選そのものが投票を信頼で きる水準を越えた」とし「そのために全員の辞任を要求する」と付け加えた。

ユン・グムスン当選者と全女農は、統合進歩党の党代表団の全員辞任も要求した。 彼らは「党代表団はこの事態のすべての責任を負って退陣し、最も重い政治的・ 道義的責任を全うして、統合進歩党が新しく立てなおせるようにすべきだ」と 要求した。また、「党は今回の事態を取り繕って収拾する次元ではなく、新しい 政党を建設し直す再創党水準の非常対策委を構成して、力を集めなければなら ない」とし「今回の選挙に責任がある中央選挙管理委員長と、選挙に関連した 実務的な責任がある事務総局も辞任すべきだ」と強調した。

全女農は記者会見文で、「全女農のユン・グムスン候補は、いかなる不正とも 無関係であり、候補へのいかなる不正の疑惑や粗捜しにも断固として対応し、 対処する」としつつ「今日午後の統合進歩党全国運営委で全女農の要求が必ず 受け入れられなければならない」と強く要求した。

統合進歩党のある関係者は「ユン・グムスン当選者の殺身成仁と共に、あとの 比例当選者も決断に賛同することで収拾の端緒になる」とし、「地方区で会う 民心は、その程度では収拾できない程度だ。党を解散しろという水準まで国民 の要求が出てきている」と明らかにした。この関係者は続いて「今日の全国運営 委員会で、党権派が比例候補辞任要求さえ受け入れなければ参与党系が離党の 決断をするという話もある。民主労働党系の非主流も離党を決断するだろう」 と明らかにした。

ユン・グムスン当選者と全女農の選択には、不正選挙の議論が進歩運動全体の 共倒れになり、党が解決すべき懸案闘争事案に強い影響を与えるという判断が 作用している。また党権派の京畿東部連合が事実上、真相調査の結果まで拒否 する態度を取っている状況で、党内の非主流勢力である仁川連合派閥のユン 当選者の辞任の決断は覇権主義で詰まった党の革新に出口を開く意志と見られる。

全女農は「米国産BSE牛肉問題や韓中FTA開始宣言、双竜自動車労働者整理解雇、 KTX民営化などの民生懸案が山積している」とし「こうした問題を解決する闘争 の現場で、また統合進歩党の旗を力強く翻せるように、私たちすべてが力を あわせよう」と訴えた。

パク・チョモク全女農会長は「アスファルト農作で新しい世の中に向けた希望 の政治、進歩の価値が実現される統合進歩党の再創党がまさに女性農民の望み」 とし、涙を流した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-05-04 12:53:43 / Last modified on 2012-05-04 12:53:45 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について