本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:進歩新党権限代行、盧沈趙に統合連帯の解体を要求
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1316018250289St...
Status: published
View


キム・ウンジュ進歩新党権限代行、盧沈趙に統合連帯の解体を要求

全国委を控えて非対委員の基準を提示...「統合連帯についての立場が明らかな人だけ」

キム・ヨンウク記者 2011.09.14 12:35

進歩新党のキム・ウンジュ代表権限代行がノ・フェチャン、シム・サンジョン、 趙承洙(チョ・スンス)前代表(盧沈趙)が中心になって作った『新しい進歩政党 建設のための統合連帯(統合連帯)』を直ちに解体するよう要求した。また指導部 の辞任以後、新しく構成される非常対策委員構成の基準も提示した。

キム・ウンジュ権限代行は9月14日午前、国会記者会見場で「今、進歩新党の中 では、ノ・フェチャン、シム・サンジョン、趙承洙など元党指導部だった人々 が、9.4党大会の決定事項に従わず、進歩新党を破壊する目的で統合連帯という 組織を発足させ、党を根元から揺さぶっている」とし「統合連帯を今すぐ解体 することを望み、統合連帯に参加する全国委員は元の位置に戻り、党論に従う よう希望する」と明らかにした。

[出処:進歩新党]

盧沈趙は、9月8日「進歩統合のために統合を支持する党員と、進歩的知識人、 労働、貧民団体代表者と共に本格的に動き始める」とし、民主労総中央派の 人物などと共に統合連帯を構成した。統合連帯は、進歩新党党大会で否決された 進歩大統合連席会議5.31合意文と進歩両党の8.28合意文を、基本方向と原則に 据え、新しい統合進歩政党を建設すると発表した。

キム・ウンジュ権限代行はこうした統合連帯について「進歩新党が苦しい時期 に、元指導部が党の公式決定に承服せず党を害する組織を構成し、活動してい る」と規定した。すでに党大会で否決された合意文に基づいて党を揺さぶって いるということだ。

統合連帯に対し、キム・ウンジュ権限代行がこのように強硬な立場を出した理 由は、18日の非常対策委を構成する進歩新党全国委員会の前に党員に非常対策 委構成の基準と原則をはっきり伝えるためだ。進歩新党は、非常対策委を構成 して党の指導体制を復元し、今後の進歩新党の進路を決める。

キム・ウンジュ権限代行は非対委員の基準として、統合連帯に対する立場が何 かで判断するという意志も示した。キム権限代行は「権限代行として党大会の 決定事項の内容と原則がきちんと守られ、実行されるように非常対策委を構成 したい」とし「非対委員推薦の一番重要な基準は、まず3.27党大会決定事項と 9.4党大会結果に同意する党員でなければならず、次に、何よりも統合連帯に対 する立場が明確な党員でなければならない」と基準を提示した。

キム権限代行はこの2つの基準について「反新自由主義の旗じるしを明確にし、 労働者民衆のための進歩政党として出直すため、進歩新党が守るべき必須価値 基準」と明らかにした。

キム・ウンジュ権限代行が提示した基準をめぐり、進歩新党のある関係者は 「キム・ウンジュ副代表のメッセージは、統合連帯に参加した人だけでなく、 統合連帯にはっきりと反対の意思を示さない党内の勢力も非常対策委に参加で きないように線を引いた」と解釈した。進歩新党非対委員は7人を選ぶ予定で、 非対委員推薦は通常、党指導部がする。現在の進歩新党指導部はキム・ウンジュ 権限代行だけの状態だ。

続いてキム権限代行は、統合連帯に加入した全国委員にも、「9.4党大会決定に 承服せず、党を分裂させる害党行為を公然と行っている方々が全国委員として の役割を果たすのは道義的に容認できない」と非難した。

キム・ウンジュ権限代行はこの日の記者会見で、社会党と新しい労働者政党推進 委員会(新労推)への提案も投げた。彼は「労働運動を革新し、本当の労働者の 政治勢力化を実現するために、進歩新党と一緒にしてくれ」とし「失敗しない 労働者民衆の独自の政治勢力化を仲間たちと共に実現したい」と明らかにした。

キム・ウンジュ権限代行は14日午後、社会党のアン・ヒョサン代表と会って、 進歩新党非常対策委構成後の進歩の再構成のために共に議論しようと提案する 予定だ。また今週中に盧沈趙と会い、統合連帯についての立場を聞く計画だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-09-15 01:37:30 / Last modified on 2011-09-15 01:37:31 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について