本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:トガニ対策委、法改正十万人署名運動に突入
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1318561233577St...
Status: published
View


トガニ対策委、法改正十万人署名運動に突入

社会福祉事業法改正案を作り、ハンナラ党・民主党に伝える

ホン・クォンホ記者 2011.10.13 10:33

社会的公憤を買っている「トガニ」事態に対し、対策委が公益理事制導入など を含む法改正のための署名運動を始めた。

▲トガニ対策委が12日午後3時、汝矣島国民銀行の前で社会福祉法改正要求10万人市民請願運動突入を宣布した。

光州インファ学校事件解決と社会福祉事業法改正のためのトガニ対策委(以下 トガニ対策委)は10月12日午後3時、汝矣島国民銀行の前で社会福祉事業法(以下 社会福祉法)改正要求10万人市民請願運動突入を宣布した。

この日の宣布式で全国障害者差別撤廃連帯(以下 全障連)パク・キョンソク常任 共同代表は「われわれは数年前から社会福祉法改正を話していたが、ハンナラ 党などの反対で改正は失敗し、犯罪を犯した人は相変らず法人を掌握している」 とし「またインファ学校だけでなく、全国の多くの施設で人権蹂躙があった」 と指摘した。

パク常任共同代表は「今は『トガニ(るつぼ)』のような事件が起きないように この社会を変えなければならない」とし「そのために公益理事制導入だけでな く、脱施設-自立生活という代案の方向で社会福祉法を改正すべき」と強調した。

インファ学校性暴力対策委のパク・チャンドン執行委員長は「性暴力事件だけ でなく、ウソク法人が利用者を自分たちの所有物のように扱い、強制労働させ た事実もわかっている」とし「そのためわれわれは社会福祉法の全面的な改正 と、ウソク法人を解体するまで旗をおろさない」と強調した。

インファ学校卒業生のカン・ボグォン氏は「聾者も学ぶ権利があるのにインファ 学校には手話ができる先生はきわめて少なく、先生ほとんどは言葉で授業をし た。他人ときちんと対話する方法を学ぶこともできなかったインファ学校卒業 生が社会に出て、大きな困難を経験した」とし「これから政府は学校に予算だ けを支援するのではなく、私たちが教育を受ける権利をきちんと享受している のか細かく見回さなければならない」と批判した。

公益弁護士グループ共感のヨム・ヒョングク弁護士は「ハンナラ党チン・スヒ 議員が発議した改正案は、施設の公共性と透明性を確保するという内容だが、 私たちが今日発表する社会福祉法改正案は、当事者の欲求によりサービスを受 けられる社会福祉サービス申請権、人権侵害を常時防止する権利擁護システム の構築についての内容を入れた」とし「障害者をまるで動物園の動物のように 飼育する今の形態を抜け出すためには、こうした内容で社会福祉法が改正され なければならない」と強調した。

トガニ対策委は社会福祉法改正十万人署名運動の宣布文で、「今の『トガニ』 事件への国民的関心と怒りは韓国社会で、『トガニ』事件をこれ以上繰り返す なという明らかな要求をしている」とし「これに私たちの対策委は『トガニ』 事件の根本的な解決のために、社会福祉法改正案を政府と国会に提出し、 十万人署名運動に突入する」と宣言した。

トガニ対策委は「この請願運動は世論になど押された政府の付け焼刃の処方に 対し、この映画を通じて起きた国民の要求を国会に伝えることに意味がある」 とし「以前、反対してきたハンナラ党と巨大福祉法人は反省して、社会福祉法 改正に積極的に動け」と強調した。

宣布式の後、トガニ対策委の代表者らはハンナラ党本部を訪問して、イ・ポムレ 秘書室長と会い、社会福祉法改正案を伝えてホン・ジュンピョ党代表との面談を 要求した。

この席でイ秘書室長は「渡された改正案はを政策委で内容を検討して公聴会な どの手順を踏み、意見をまとめる」とし「『トガニ』事件のような事件をまた 発生させてはいけないという考えは党も持っているが、党代表との面談は手続 き上、確答できない」と話した。

これに対して全障連パク・キョンソク常任共同代表は「私たちがホン・ジュン ピョ代表との面談を要求するのは、ハンナラ党が社会福祉法改正に反対したか ら」とし「ハンナラ党に法改正の意志があれば党代表がこれを公式に明らかに して責任を取ることを希望する」と要求した。

続いてトガニ対策委の代表者らは国会本庁548号室を訪問して、国会の女性家族 委員会チェ・ヨンヒ委員長(民主党)にも社会福祉法改正案を渡した。この席で チェ議員は「民主党は、党論で社会福祉法を改正することにしている。もらっ た改正案を詳しく検討して反映させる」と答えた。

一方、全障連のパク常任共同代表はこの日の午後6時30分、チン・スヒ議員(ハ ンナラ党)主催で国会議員会館大会議室で開いた『トガニ上映会』に行った。

パク常任共同代表は映画の上映の前に舞台に上がり、参席者に「インファ学校 だけでなく、全国の多くの施設で人権蹂躙が行われている」とし「今日トガニ 対策委が社会福祉法改正のための10万市民請願運動に突入した。根本的な解決 にはぜひ今の国会で社会福祉法を改正しなければならない」と強調した。(記事 提携=ビーマイナー)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-10-14 12:00:33 / Last modified on 2011-10-14 12:00:44 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について