本文の先頭へ
韓国:「MBC報道局、Xファイルの肉声を報道せよ」
Home 検索

ヤン・ムンソク、「MBC報道局、Xファイルの肉声を報道せよ」

1997年の手法と2002年の手法、何が同じで何が違うのか...

ユ・ヨンジュ記者 www.yyjoo.net / 2007年11月23日18時26分

サムソン秘密資金、MBC報道局が9時ニュース時間にXファイルの肉声を聞かせ なければならない。

ヤン・ムンソク言論改革市民連帯事務局長はデイリーサプライズ寄稿文で、 MBC報道局がXファイルの全貌を報道することを要求する文を書き注目され ている。

ヤン・ムンソク事務局長は11月20日、「サムソン秘密資金、今こそMBC報道局が 答える時」という文で、これまで多くの疑惑で綴られたサムソン、サムソン秘 密資金、サムソンの不法権力継承の過程で韓国の主流言論には記者と報道機関 がいなかったと嘆いた。

こうした中、キム・ヨンチョル弁護士と正義具現全国司祭団が精密な対言論戦 術を繰り広げ、サムソン・グループの李健煕(イ・ゴニ)会長と李在鎔(イ・ジェ ヨン)戦略企画室を狙った。沈黙し続けた朝鮮、中央、東亜日報と亜流も、これ 以上沈黙できない状況を作った。ここにイ・ヨンチョル弁護士の一発長打が、 証拠を出せと言い張る人々を蹴飛ばしてしまったと述べた。

しかしヤン・ムンソク事務局長は、主流言論が報道に力を入れていないと批判 した。まだ「地上波放送局の報道局も、単に暴露する人々の口を見ているだけ で、自ら何かを明らかにして再整理し、韓国のフリーメーソン、サムソンの実 体を暴露」する試みをしていないと指摘し、「ここでMBC報道局に期待する」と 話を繋いだ。

サムソン秘密資金関連のキム・ヨンチョル弁護士良心宣言から、萎縮や沈黙す ることなく堂々と報道してきた自尊心あるMBC報道局が、今こそ『イ・サンホの Xファイル』の全貌を放送せよという要求だ。

ヤン・ムンソク事務局長は李鶴洙とホン・ソッキョン、サムソンと中央日報が 1997年の大統領選挙の時に何をしたのか、テープから起した文章ではなく肉声 をそのまま国民に聞かせるべきで、「彼らの陰謀、国権破壊行為を今こそMBC報 道局が9時のニュースデスクで国民に聞かせ」るように訴えた。

今、1997年の手法と2002年の手法のうち、何が同じで何が違い、検察は何を隠 し、だましたのか、誰がそれをしたのか、彼らのうちどの検事はその後どんな 地位に行ったのか、今は何をしているかを明らかにせよと主張している。

xファイルの肉声報道についてホン・ソンテ参与連帯副執行委員長は「Xファイル の内容は今でも国民が知る権利を持つ問題」であり「サムソン共和国の実体を よく見せるものだけに、公益のためにしても最初からすべきだった」と話した。

一方これに関してMBC報道局の意思を聞くために報道局長との電話要請を数回試 みたが通話はできなかった。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2007-11-27 00:47:15 / Last modified on 2007-11-27 00:47:16 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について