本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:MBCに『第3労組』発足...労-労対立誘発か
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1360944132164St...
Status: published
View


MBCに『第3労組』発足...労-労対立誘発か

言論労組MBC本部、「大きな影響はない」

ソン・ジフン記者 2013.02.15 17:10

MBCに新しい労組が設立され、MBCの労使関係に新しい局面が開かれそうだ。 MBC新労組(通称第3労組)は2月14日、労働部に複数労組設立申告書を提出した。 これでMBCには言論労組MBC本部と公正放送労組に続き、三番目の労組が誕生し た。3労組の組合員は、報道局のキム・セウィ記者とパク・サンギュ記者、チェ・ デヒョン アナウンサーの3人だという。

3労組はまだ発起人大会や出帆式などの公式の行事を行っておらず、既存の労組 との差は具体的に見えていないが、『福祉』を標榜していると伝えられている。 一部の言論は3労組が「本労組加入が遮断された経歴記者と試用記者が主軸にな る」とし、既存労組、特に言論労組MBC本部との摩擦は避けられないと展望した。

実際に3労組組合員のチェ・デヒョン アナウンサーは、昨年のMBC長期ストの時 に『宗教的啓示』を理由に労組を脱退し業務に復帰して話題を呼んだ。チェ・ デヒョン アナウンサーは、業務復帰当時、使用者側からある種の提案を受けた のではないかという疑惑が提起された。共に労組を脱退したヤン・スンウン ア ナウンサーとチェ・デヒョン アナウンサーは、復帰直後、二人ともニュースデ スクのアンカーになり、「報恩人事」の議論も起こった。

言論労組MBC本部は3労組設立に対し「まだ3労組の規定は難しい」と明らかにし た。パク・チェフンMBC本部広報局長は「3労組の指向や差別点が出てこない状 況で、何も言えることはない」と話した。『御用労組』になるのではないかと いう憂慮にも「明確な証拠や文書が明らかになっていないので、簡単に断定は できない」と答えた。

MBC本部は3労組の発足を特に警戒しないという立場を見せている。「以前にも 既存労組の枠組みを抜け出すとして発足した公正放送労組も有名無実だった」 ということだ。パク・チェフン広報局長は「組合員の離脱など、否定的な影響 は憂慮していない」と話した。

一方、言論労組MBC本部は2月6日、10期執行部を発足させ、イ・ソンジュ新任本 部長体制に転換した。イ・ソンジュ新任本部長は、就任演説で「今することは これまでに被った傷を治癒すること」とし、MBC正常化闘争で呼吸を整えるとい う意中を示した。

▲昨年9月、言論労組MBC本部金在哲退陣総力闘争宣布式

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-02-16 01:02:12 / Last modified on 2013-02-16 01:02:12 Copyright: Default

関連記事キーワード



このフォルダのファイル一覧上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について