本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:[国際通信]英国公共労組、大恐慌以後最大のゼネストを準備
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1320908150030St...
Status: published
View


ヨーロッパ、また襲いかかる緊縮の津波

[国際通信]英国公共労組、大恐慌以後最大のゼネストを準備

チョン・ウニ(客員記者) 2011.11.09 04:47

ヨーロッパ連合各国がまた先を争って苛酷な緊縮措置を発表している。しかし 執権層内の政治的不安も小さくない。労働組合と社会運動団体は緊縮措置に対 し、強力な大衆ストライキを含む大衆デモを組織している。

フランス、1945年以来最大の緊縮措置

フランス政府は、最初の緊縮措置を発表してから2か月半後の11月7日に、成長 の鈍化と信用等級を問題として、また2回目の大幅な削減政策を発表した。これ は、1945年以来最大の規模と評価された。

フランスのフランソワ・フィヨン総理は2012年から2016年まで約650億ユーロの 削減を目標に、付加価値税の値上げ、政府予算、特に社会福祉費の削減計画を 発表した。フィヨン総理は基礎食糧などの生活必需品を除く宿泊費など、以前 引き下げされた付加価値税を現在の5.5%から7%に引き上げると明らかにした。 定年もまた当初は2018年から62歳に延ばす計画だったが、今回の措置により、 さらに一年前倒しの2017年から施行する。総理は「破産という言葉は、もはや 抽象的な言葉ではない」と話した。

しかしフランスの労働組合は即刻反対の意志を示し、政府の緊縮措置に抵抗す ると予告した。また抵抗が大衆化すると、2012年初めの大統領選挙を控えてい るサルコジ大統領をかなり圧迫することになりそうだ。今もサルコジの支持率 は40%にも及ばない。緊縮措置の負担で、サルコジ大統領はフィヨン総理に発表 を一任したという分析も提起された。

イタリア議会緊縮案承認、
ベルルスコーニ総理は辞任の危機

イタリア下院は8日、ドイツ、フランスとヨーロッパ連合、そして国際通貨基金 が要求するイタリア政府の緊縮予算案を承認した。8日に実施された下院投票で、 630人のうち民主党をはじめとする野党議員321人が棄権、賛成308票で予算案を 可決した。しかしベルルスコーニは多数票を失い、辞任の危機に処していると 分析された。執権右派のヨン・ジョンは議会630票の過半数の316票を得ること に失敗したためだ。ベルルスコーニは8人の離反者を記録したと外信は伝えた。

G20首脳会議前の11月2日、イタリア政府が計画した緊縮措置には国家資本売却、 労働市場改革、イタリア南部建設計画、そして基盤産業プロジェクトが含まれていた。 ヨーロッパ連合監督案は、今週からローマでイタリア予算案を検討する予定だ。

ポルトガル、公共部門の賃金カット、民間部門の労働時間延長

ポルトガルもまた10月13日に大幅な緊縮措置を発表した。国家の信用を改善し、 ユーロ救済措置の条件を履行するためとペドロ・パソス・コエリュ総理は明ら かにした。ポルトガルは月1000ユーロ以上のすべての公共部門労働者の月給の 一部を削減する計画だ。これ以外にも、民間部門の一日の労働時間が30分延ば された。多くの商品とサービスの付加価値税が定価の23%に上げられ、健康と教 育部門の予算は「本質的に削減される」と政府は明らかにした。深刻な赤字経 営の問題を持つ国営企業の構造改革も進められる。ポルトガル政府の緊縮措置 は、11月末議会で通過する予定だ。

ポルトガルの労働者はすでに2週間以上、政府の緊縮措置に対して、強力な大衆 ストライキを展開している。労働者たちは政府の緊縮措置がさらに多くの労働 と低い賃金を意味すると批判する。ポルトガルはギリシャとアイルランドと共 に3番目にヨーロッパ連合と国際通貨基金の支援を受けた。今年の予算の赤字を 約10%から6%に下げ、2012年には4.5%に下げなければならない。緊縮措置により 今年の経済規模は1.9%、2012年には2.8%縮小すると予想されている。

ポルトガルでは深刻な経済危機の下でジョゼ・ソクラテス中道左派社会党政府 が6月の選挙で退陣した後、自由主義的保守党のペドロ・パソス・コエリュ政権に なった。彼は選挙の時まではポルトガルがこのような緊縮措置を推進するとは 予想できなかったと明らかにした。

英国、公共部門の定年延長

英国政府は公共部門労働者の定年を65歳から68歳に延長し、年金納入金は二倍 に引き上げる計画だ。また年金は、物価上昇指標と連動した値上げは行われな くなる。これ以外にも英国政府は公共部門の労働者3万人の解雇と賃金削減も 計画している。

英国の公共部門の労働者は、労働者のデモで政府の年金改革案を止めるために 闘争する計画だ。100万人以上の労働者を代表する英国公共労働組合(Unison)の 労働組合員は、政府に対する圧力を強めるために11月30日、24時間全国的な ゼネストを断行することにした。労働組合代表のデイブ・プレンティス(Dave Prentis)は、今回の採決は政府の年金改革案に対する組合員の怒りを反映すると 話した。

労働組合は、長時間のストライキのための労働組合の闘争基金が3千万ポンドあ り、充分に組織されていると言う。プレンティスは、英国公共労組が鉱山労働者 のストライキ支援に動いた1926年以後、史上最大のストライキを展開する計画だ と明らかにした。

英国政府は、平均寿命が伸びたため、年金改革が不可避だという。労働組合は 政府の立場とは反対に、改革案は労働者がさらに長時間働き、低い年金のため にさらに多く支払うようにするものだと批判した。

英国の公共部門の労働者は、6月30日にも年金改革に反対して大衆的な全国一日 ゼネストを行った。4つの英国の労働組合が展開したこの日の全国ゼネストは、 75万人の労働者が参加し、全国85%の学校がこの日休校した。

ギリシャ、追加緊縮措置案構成ための挙国内閣を構成

ギリシャ議会の信任投票で生き残ったパパンドレウ総理は、野党を含む挙国内 閣を構成するという立場を明らかにし、政党との大会を推進している。これに より、パパンドレウ総理は辞任し、挙国内閣を率いる新しい総理になるものと 展望される。2012年2月の総選挙まで、15週間の過渡政府は、救済基金の分割額 を得るために、ベルリンとパリが決めた法案を用意する方針だ。ドイツの財務 長官ウォルフガング・ショイブレーは「ギリシャは合意した事項が実際に変更 されることを確実に確認しなければならない」と圧迫した。

ギリシャの社会運動と労働組合は予定された過渡政府の計画に対し、デモを始 めた。8日、急進左派連合(Syriza)はアクロポリスの丘に「銀行の政府を止めろ。 削減措置は解決ではない」等の横断幕を持って集まり、デモを行った。10日に はギリシャ共産党労働組合の運動組織の全国労働者戦線(PAME)の構成員がアテネ で「苛酷で非民衆的な緊縮措置を過渡政府が貫徹させようとしている」という 理由で大衆デモをする予定だ。彼らは緊縮措置が民衆の人生を20年後退させると 批判し、即刻総選挙を要求している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2011-11-10 15:55:50 / Last modified on 2011-11-10 15:55:58 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について