本文の先頭へ
LNJ Logo 関西生コン弾圧を許さない!/大阪府警本部前元旦行動に460人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0101hokoku
Status: published
View


関西生コン弾圧を許さない!〜大阪府警本部前元旦行動に460人

愛知連帯ユニオン

 恒例の「労組つぶしの大弾圧を許さない実行委員会」主催の元旦行動は、AM10時〜12時の2時間、近畿・東海の460人の仲間が結集して怒りの声を大阪府警本部に叩きつけました。

 司会の大阪教育合同書記長の挨拶に続いて、実行委を代表して全港湾大阪支部の小林委員長が発言、「最初の2年間は『仲間を返せ』の声を上げ、そこから5年目となるこの取り組みは、今日の情勢に中でますます必要な行動として続けることになった」と訴えました。

 関生支部・細野書記長を先頭にシュプレヒコール、続いて関生支部・湯川委員長が発言に立ちました。湯川委員長は、「今年は3月に大津コンプライアンス事件の地裁判決と和歌山事件の高裁判決があり、早ければ京都事件の1審判決も年内にある。関生支部にとっては重大な1年になる。裁判での検察の主張は、嘘も百篇言えば本当になるというような酷いものだ。こんなことを放置しておくことはできない。関生支部は支援の皆さんと共に絶対に屈することなく闘い続ける」と決意を述べました。

 関生弾圧を許さない東海の会、京滋実行委員会、兵庫の会の全港湾神戸支部と兵庫ユニオン、大阪全労協、なかまユニオン、関西合同労組と、支援・労組の発言が続きました。

 高槻医療福祉労組の村山裕子委員長は、今春地方選挙に立候補する考えを語りました。介護福祉総がかり行動の演奏の後、港合同、若狭の原発を考える会、京大学生会、Xバンドレーダー基地反対京都連絡会の発言が続き、連帯ユニオンの組合員でもある大石あき子衆議院議員(れいわ新選組/写真上)が、「関生は反社だと非難するものがいるが、維新や政府のやっていることの方が反社ではないのか」と訴えました。連帯議員ネットからは戸田ひさよし元門真市議、木村真豊中市議が発言、なかまユニオンの山川さんも「大阪にカジノはいらない」と訴えて城東区の選挙に臨む考えを述べました。
 「法円坂55」の歌と演奏の後、港合同のまとめでこの日の行動を終えました。


Created by staff01. Last modified on 2023-01-02 09:37:34 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について