本文の先頭へ
LNJ Logo 大ウソの始まりは「アンダーコントロール」/第5弾市民集会で柳田真さん
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1663934767012st...
Status: published
View


大ウソの始まりは「アンダーコントロール」〜第5弾市民集会で柳田真さん

動画(5分48秒)

 安倍国葬を4日後に控えた9月23日、全国各地で反対行動を展開された。鎌田慧さんらの呼びかけで始まった「安倍『国葬』やめろ!市民集会」実行委員会は、この日、新宿東口アルタ前で「第五弾」の市民集会を開催した。休日の午後ということで、東口周辺は行き交う人でごったがえしていた。歌やコール、スピーチによるアピールが始まると、その通行人の視線が集会に注がれた。外国人や若者が多く、スマホを向ける人の姿が目立った。参加者はどんどん増えて広場がうまっていった。

 最初にマイクを握った呼びかけ人の古今亭菊千代さんは、「一般の人は葬式も自粛しているのに、安倍国葬は私たちの税金を勝手に膨大に使う。許せない。怒りましょう。あなたたちにも関係あることです」と通行人に向けて訴えた。

 たんぽぽ舎の柳田真さんは「安倍の一番の問題はウソを言っていいという風潮をつくったこと。そのもっとも大きいことが、国際会議でフクシマはアンダーコントロールと言ったことだ。これが大ウソの始まりだった。しかも安倍は原発推進だけではなく核共有まで言い出した。本当に許せない」と。

 よだかれんさんは、11月の新宿区長選に立候補するという。「選挙に投票することも大事だが、立候補する権利を行使することも大事。私がめざしているのは、憲法の理念の実現だ。すっかり壊されてしまった憲法を取り戻し、子どもたちの残したい」と訴えると、聴衆からは大きな拍手がおきた。

 リレートークはだれでも発言ができた。82歳の女性が勇気を出して「私は山口県出身なので皆さんに申し訳ない」と涙で国葬反対を訴えて感動的だった。

 主催者からは「9月27日当日は、13時に日比谷公園を出発し銀座デモを行う。そのあと国会正門前に集まってもいいし、武道館に向かうのも自由だ。みんなで反対の声をあげよう」との呼びかけがあった。(M)


Created by staff01. Last modified on 2022-09-23 21:17:57 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について