本文の先頭へ
LNJ Logo 経産省前テントひろば日誌(9/16)/神田香織さんと知人の交通事故、続報
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1632011237279st...
Status: published
View


テント日誌9月16日(木)版
経産省前テントひろば

ネトウヨ情報でヘイト街宣か? 9月10日(金)


 12時過ぎたころ事務所に行くと既に台車に荷物が結わえ付けられ出発を待っているようだ。2階に上がっていくとイロハネットの女性陣が勢ぞろいしている。最近、皆さん早い。! 

 久しぶりに雨が上がって、気温もそれほど高くない。座り込みをするにはちょうど良い。早い時間に椅子が満席となる。イロハの女性が5人と私、Yoさん、たんぽぽのWさん、高級自転車の君、埼玉のHoさん、南部ユニオンの2人、もう椅子が足りない状態だ。しかし、常連のレジェンド斎藤さんの顔が見えない。明日もあるから、今日は控えたのかもしれない。

 2時過ぎたころ、どこからか、大音量の声が聞こえた。そのうちトラメガを持った青年が、あちこちで演説を始める。だが、よく聞き取れない。ちょうど経産省の前までやって来たので、その時になってやっと話の中身が分かった。中国に半導体を輸出しているのが止めろと!言っている。中国には半導体を作る技術などないので輸出を止めればいいんだと言っている。ネトウヨ情報から切り取ってヘイト街宣をやっているようだ。霞ヶ関の官庁をくまなく渡り歩いてマイクアピールをしているようだ。そのうちに、いなくなった。

 するともう一人、日の丸を背中にしょった「日の丸左翼?」のおじさんが財務省前で街宣している。今日は随分長く財務省を相手に演説をしている。自民党の総裁選も近づいてくるので、いろんな人が動き出すのかなあ。私は3時半過ぎにHoさんとwさンと南部ユニオンの2人と埼玉のAさんで文科省抗議に出かける。コロナの非常事態宣言中なので、30分のサンレントスタンディングと言う形で行っている。それでも今日は15名のメンバーが集まった。(S・S)

借りてきた猫の気分 9月11日(土)

 今日9月11日は経産省前テントひろば「10周年記念大集会」の日。定例の土曜日座り込みは場所をテント跡地から経産省正面玄関前に変更し正午からYさんに設置を仕切って頂いた。1時前位からテントのメンバーも集まり始め、普段と違う雰囲気に借りてきた猫の気分だった。1時半には街宣車も到着し設営はいよいよ本格化、たちどころに終了。3時前には人もかなり集まってきて鳥よりも人が多い土曜日なんて初めてだ。土曜日の報告は一応ここで筆を置く。

〇自助・共助・公徐、先ずは自分でやってみる。

 言われなくても公助がないからとっくにやっている。自民党の政策のおかげでね。自助には新たに自宅療養が追加された。医療崩壊を防ぐためらしいがそれこそが医療崩壊。

 共助といえば個人で自宅療養者にポカリスエットを無償で届ける人たちがいる。それに触発されて大塚製薬も同じことを始めた。

https://twitter.com/nasukoB/status/1436992133840265226?cn=ZmxleGlibGVfcmVjcw%3D%3D&refsrc=email

〇きちんとしたシステムと意思疎通、それを作るのがワクチン担当相の仕事では?見事な自民党コロナ対策敗北宣言でした。

 河野太郎ワクチン担当相は10日のフジテレビ番組で、首相に就任した場合、新型コロナウイルスのワクチン担当相を専任で置かない可能性に言及した。「きちんとしたシステムを作って自治体と意思疎通ができれば、専任の接種の担当相はいらないかもしれない」と述べた。

〇戦略もロジスティクスもわからない「令和の脅し屋」、日本語わかる奴出せよ!

https://www.youtube.com/watch?v=r7mhGqYjdWI

(O・O)

ゆったりと座り込み 9月12日(日)

天気は曇り。参加者9名くらい。蚊取り線香をばんばん焚いてゆうゆうと座込み。写真は下記ツイートを見てください。

ケロップ(@keroppu8649)さんがツイートしました: 経産省前テントひろば(365日座込み: 9月12日)

昨日の「テント満十年」集会明けで皆さんちょっとお疲れ。コアメンバーだけでゆったりと座り込みです。

心配なのは美智子さんが腰が痛くて寝込んでいるというニュース。昨日もお休みでしたし。 https://t.co/12OoM3SCDw

病状は骨粗しょう症から来る痛み 9月13日(月)

朝方は涼しかったのに事務所に着くころには日差しが強くなっていたことと蒸し暑さも加わって汗をかきながら事務所について相棒のSさんが来るまで涼んだ。経産省へ行く途中コンビニで氷水を用意した。

 経産省前には高級自転車のÝさんが先に来てくれていて我々を出迎えてくれた。準備をしている間に担当のOさんも到着されたので短時間でバナーを全てセットする事が出来た。

 終わった後、先週の月曜日から来られていない齋藤美智子さんの状況について皆さんに説明して納得してもらった。以前からテントメールを読まれていて斎藤さんの存在を知り「斎藤さんと話をしてみたい」と思って2月ごろから参加された川崎のMさんは9・11集会にも来られなかった齋藤さんを非常に心配されていて「斎藤さんロス」になっていたので特に丁寧に説明した。

 これに関連して。2時頃、去年の12月に斎藤さんにインタビューしてそれを記事にして中近東に紹介したという女性が来られた。同じ説明をして納得してもらった。いつも座っていた斎藤さんがいないのでいろいろな人が聞いてくると思うので以下に現況を記します。

★一人で生活しているので食事などどうしているか心配だったので斎藤さん宅の電話番号を知っている人から教えて貰って12日に電話してみました。電話口に出るのに少し時間がかかったが話すことができた。食事はお嫁さんが作ってくれていることを聞いて直ぐに切った。固定電話は枕元にないようで立ち上がらなければ電話口に出れない、しかし前日よりも痛みが増しているようで―前日に電話した人の報告では普通に話ができた―電話に出るなり「痛い痛い」だったのとお嫁さんが面倒を見てくれているので。齋藤さんの病状は骨粗しょう症から来る痛みで、薬とコルセットで軽減していくしかないのだが、昔、コルセットをしたら息もできないぐらい苦しかったので「二度としたくない」が口癖であった。立つと痛いが横になると痛みが無くなると言っていた。

 今のところお嫁さんが面倒見てくれているので我々ができることは無いので、少しでも良くなって再び座り込みに参加できる日が一日でも早くくることを願うのみです。以上。保

神田香織さんと知人の交通事故、続報 9月14日(火)

やぶ蚊が多かった一日で。座り込みの人達皆が刺されて、パッチン、ボリボリと、大変でありました。

外国人の男性が横断幕を、繁々と見ていたのでNO NUKESと声を掛けるとニッコリと笑って右手を上げてガッツポーズ、何とも気分が良い、次には「東京韓日バプテスト教会」の女性がKF94のマスクを座り込んでいた全員に配布して頂きました。その後、既報のとうり11日(土)の、丸10年「脱原発テントひろば」大集会に向かう途中、九段の千代田区役所前でタクシーを待っていた、神田香織さんと知人が交通事故に巻き込まれて、その知人はお亡くなりになり、神田香織さんも怪我をなされました。

今週末18日(土)には「なかの芸能小劇場」で「ローマ教皇との運命の出会い〜原発事故で避難した少年の物語」の講演会が予定されていましたので、気になり電話をかけて確認をしましたところ、予定通りに行うとのご返事がありました。お席はまだ若干あるとの事でしたので、時間のある方は元気付けのためにも、足を運んで頂ければ幸いです。10時45分開場、11時00分開演です。  (Y・R)

どんぶりとお茶碗二つの実験 9月15日(水)

今日も暑い日になる。水と氷を持っていく。バナーはピチッと張れた。忘れ物をして、保っちゃんは事務所取りに行く。そこにObさんが来て、9/11の10周年の集会の成功の確認からはじまって、いろいろのことを話す。

規制庁抗議行動から倉田さんとヨーカンさんが回ってくる。倉田さんの今日の演説は「どんぶりとお茶碗二つの実験」という話。「水と汚染水がそれぞれに入った二つの茶碗がある。どんぶりに二つを入れる。汚染水は希釈されて心配ない水になる。ごはんを炊く。子どもはそれを見て、その水は汚染水でしょという。経産省の職員の子どももそう言うだろう。職員はなんと説明するのか。汚染水であることに間違いない。しかし、経産省、東電がやろうとしている汚染水の海洋放出はそういうことだ。経産省はよく考えよ。

ここでマイクの電池が切れて、演説はここで終わり。

Oさんが来て、当番は全員揃う。美智子さんは腰の骨がボロボロで入院となるそうだ。Anさんも来た。久しぶりにIWさんが来る。昼間は働いているので無理だ。今日は1/月の「鎮魂 死者が裁く 日本祈祷団47士」の経産省前抗議行動が3時から始まる。20名余の方たちが歌い、演奏し、読経する。テントはいろんな人が集まるのでいい。(TI)

「週刊金曜日9.17」の「きんようアンテナ」に掲載記事 9月16日(木)

経産省正門前に到着すると、既に高級自転車で来るYさんが待っていてくれました。そのYさんが今日も、コインを満杯にした大きな貯金箱をもって来てくれまして、早速郵便局に持っていくと、なんと38,332円もありました(毎回本当に感謝です)

9・11の丸10年「脱原発テントひろば大集会」にも12万を超えるカンパがありまして、経産省前テントひろばに寄せる、皆さんの熱い想いにただ感謝です。

9月17日の週刊金曜日、きんようアンテナに掲載された参加人員の200人は14日(火)のテント日誌にも紹介したように、約250人の誤りです、なにせ200部用意したプログラムが16時には無くなり、その後に催促がかなりありましたから(時間による誤差だったのかも?)撤収時間間際には、鴨下さん親子が見えられて、福島原発避難者訴訟、18日(土)の「ローマ教皇との運命の出会い〜原発事故で避難した少年の物語」等のお話をしました、この講演会には当然のこと行きますと言っておりました。

さて今日の座り込み当番者は、久しぶりに前半・後半とも久しぶりに全員参加でしたので、私は座り込みの片付けを他の人にお願いをして先日の11日大集会に来られる予定だった神田香織さんとご一緒に、タクシー待ちをして亡くなられた、小林久美子さんのお通夜に、飛んでいきました、かなり大勢の人が参列されておりました(合掌)  (Y・R)

付録1:今後の行動予定

・9月19日(日)国会正門前(総がかり行動)       14:00〜14:50

・9月22日(水)原子力規制委員会前           12:00〜13:00

・9月24日(金)経産省正門前(テントひろば)      17:00〜18:00


(転送者追記)

経産省「エネ計パブコメ」に原発NOの意見を出そう

 経産省が第六次エネルギー基本計画(案)を策定し、10月4日までパブリックコメントを募集しています。皆さんも一言でも「脱原発」を訴える意見を書いて出してください。
第6次エネルギー基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)
https://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcommittee/opinion/public.html
エネルギー基本計画(案)に対する意見の募集について
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620221018&Mode=0
エネルギー政策に関する「意見箱」 への意見(基本政策分科会中に提出された意見)
https://www.enecho.meti.go.jp/committee/council/basic_policy_subcommittee/opinion/index.html#op

パブコメ意見例です。
(原子力について)
第6次エネルギー基本計画で原発ゼロを実現せよ
    福島は終わっていない
    放射能汚染が最大の環境破壊だ
    核ごみ(死の灰)増やすな
    事故は必ず起こるぞ
    お湯を沸かす為に核分裂を起こすな
    地震多発国日本で原発動かすな
    原子力の安全性が全く確認されていないぞ
    「原子力の社会的信頼」は全く無いぞ
以上

Created by staff01. Last modified on 2021-09-19 09:27:17 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について