本文の先頭へ
LNJ Logo 軍拡政治を許さない!12・6臨時国会開会日行動に300人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1206hokoku
Status: published
View



『憲法改悪反対!辺野古新基地建設反対!敵基地攻撃能力保有反対!いのちと暮らしと営業をまもれ!12・6臨時国会開会日行動』が、12月6日12:00、衆議院第2議員会館前で開かれた。(共催は戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会他)
臨時国会が始まる議員会館前には、近隣諸国の緊張を煽り、軍備増強、補正予算に7738億円を計上、今年度の防衛費はGDP1%を超える6160億円に昇る。この莫大な財源を福祉、教育に回せばどんなに国民を豊かにできる!立憲野党の切り込みで岸田政権を糾してもらいたい。(報告=宮川敏一)

【開会】12:00
●司会者
 今日から臨時国会が始まります。本格的論戦が始まります。只今、衆院本会議が開いており、参議院議員から、立憲野党の決意をお願いします。
●主催者挨拶木下共同代表
 35兆円もの補正予算は経済を表看板にしているが、中身を見ると国民無視、経済対策でないのは明らか。私は医療機関で働いているが、全く医療に乏しい。7700億円の防衛費は戦争のための予算でしかない。国会が始まります。市民と野党の共闘で悪法を成立させない!国民の声を強くしましょう。

【政党挨拶】
●立憲民主党
白眞勲参議院議員
今日から本格的論戦が始まる。岸田首相は広島、核兵器禁止条約を批准しろと声を大にする。戦争するなら議員はいらない。政治が平和を守る。自公政権に軍拡をやらせない。頑張りましょう。
●日本共産党
井上さとし参議院議員
政権交代を掲げた野党共闘は誤っていない。戦争法反対から共闘が6年間続け闘ってきた。全国に広がった。次期参院選で改憲勢力を潰しましょう。岸田政権の新しい資本主義は大企業、富裕層のため国民無視だ。政治を変えるため野党共闘で頑張りましょう。
●社民党
福島瑞穂参議院議員
半年ぶりの国会です。国民の切実な声を聞かない自公政権。新自由主義でない平和で国民生活を守る。経済対策と称して、補正予算に防衛費7738億円も計上。マイナンバー、GoToキャンペーンにも莫大なお金をかける.辺野古不承認.沖縄判断を支持します。頑張りましょう。
●沖縄の風
高良鉄美参議院議員
民意を踏みにじる岸田政権!辺野古新建設変更を不承認にした。当然です。民意と科学的根拠からも当然のこと。自公政権は民意と憲法を破壊する。将来の国民のために憲法を守る。民主主義と憲法の危機を回避させる。頑張るしかない改憲させない。頑張りましょう。

【市民から】
●9条の会 小森さん
 半年間も国会を開いてこなかった。国民無視、主権者を愚弄する。岸田政権は、日本会議と手をとり改憲を進める。野党共闘は失敗していない。権力の批判に負けない。もっと力をつけて、頑張りましょう。
●福山真劫さん(市民連合)
 国民無視は、こんな自公政権を早く交代させないといけないと思っている。私たちは全国で200を越える市民連合をつくり、頑張ってきた。総選挙では、2/3の改憲勢力を許した。しかし、野党共闘は大きな成果を出してきた。だからこそ来年の参院選は32の1人選挙区で野党共闘しか勝利の展望はない。衆院選の後退は野党共闘の力不足だった。もっと頑張るしかない。国民民主も連合も働く国民側に立つ共闘を進めたい。皆さん頑張りましょう。
●行動提起
本日の参加者は300名でした。

Created by staff01. Last modified on 2021-12-07 23:11:30 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について