本文の先頭へ
LNJ Logo 2021年衆議院選挙に際し自主・自律を貫き、公正・公平な選挙報道を求めます
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1016ono
Status: published
View


「NHKとメディアを考える会東海の会」の小野です。私も関係する、NHKとメディアの報道を考え監視する市民団体からの「衆議院総選挙報道についての各放送局・メディアへの申し入れ文書」を連名で10月16日(土曜)NHK及び民放在京キー局(NTVTBS、テレビ朝日、フジ、テレビ東京)に郵送しました。


報道報道各社 御中 

20211016日   NHKとメディアの今を考える会

2021年衆議院選挙に際し自主・自律を貫き、公正・公平な選挙報道を求めます

20219月の自民党総裁選の各メディアの報道、特にテレビのニュースやワイドショー番組は自民党総裁選の話題が大半を占め、「お祭り騒ぎ」「メディアジャック」との批判を招いています。

新型コロナウイルス対策・政府与党の臨時国会の召集拒否・アフガニスタン問題などの重要なニュースを押しのけ、自民党党員投票選挙人110万人が関係するだけで一般有権者は一切関わる余地のない自民党総裁選という一政党内の話題ばかりを頻繁に長時間放送し、自民党総裁選の4候補のみにテレビの画面を独占させました。また、番組内容も、4候補者の主張をそのまま垂れ流し、有権者が最も知りたい肝心の事は質問していません。このため、自民党だけがクローズアップされた事になり、次期衆議院議員選挙の“事前運動”になりかねない事態になりました。

 以上の経過を踏まえ、衆議院選挙報道において以下の事を要望します。

1)政党、政治家の動きばかりの政局報道に偏らず、各政党の政策・主張を丁寧に伝え、選挙の争点を明らかにして、有権者の判断に資する、政策中心の報道を充実させること。

 その際、単に政党の主張を伝えるだけでなく、市民の視線に立った暮らしと命を守るため のコロナ対策・貧困と格差の是正・消費税減税・沖縄の辺野古新基地建設学術会議会員任命拒否脱原発・気候危機・ジェンダー平等・改憲といった諸問題について、有権者の理解を助ける解説番組、記事を充実させること。

2)政党の政策・主張を紹介するにあたっては、現在の議席数の多少にしたがって放送や記事の量を配分するのではなく、少なくとも選挙期間中は、各政治勢力に公平に主張の機会を与えること。

 3)選挙報道を、従来の報道の延長線上ではなく、その量と質を抜本的に拡充すること。

  特に放送メディアでは、政策論議中心の番組を、長時間、数多く放送すること。

NHKでも民放でも、オリンピック放送では日夜膨大な時間量の番組が組まれました。今回の選挙の、国民にとっての重要性はこれとは比較になりません。

社会の公器としての放送には特に、民主主義の発展に資する公正・公平な選挙報道を強く求めます。とりわけ、公共的な放送機関であるNHKに、この努力を期待します。                               以上 

(賛同団体)18団体

NHKとメディアを語ろう・福島

HKとメディアを考える会(兵庫)

NHKとメディアを考える東海の会

NHK・メディアを考える京都の会

NHK問題大阪連絡会

NHK問題とメディアを考える茨城の会

NHK問題を考える岡山の会

NHK問題を考える会・さいたま

NHK問題を考える奈良の会

NHKを考えるふくい市民の会

言論の自由と知る権利を守る長崎市民の会

ジャーナリズムを考える市民連絡会とやま

政府から独立したNHKをめざす広島の会

時を見つめる会  

日本ジャーナリスト会議

日本ジャーナリスト会議東海地区連絡会議

放送を語る会

メディアを考える市民の会・ぎふ

Created by staff01. Last modified on 2021-10-16 10:30:01 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について