本文の先頭へ
LNJ Logo 「総務省・オリパラ・コロナ」菅内閣は退陣を!/2.19国会前行動開かれる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0219hokoku
Status: published
View


「総務省・オリパラ・コロナ」菅内閣は退陣を!〜2.19国会前行動開かれる

「いのちとくらしと雇用・営業をまもれ!改憲手続法強行するな!改憲反対!」をスローガンに、2/19(金)18:00〜から衆議院第2議員会館前を中心に「国会前行動」が行われた。菅首相の長男を介した総務省役人の接待疑惑、オリパラ組織委員会会長人事の政府介入、コロナ禍でも進まない「時短休業補償」等々、菅政権の対応は後手後手で国民の命が脅かされている。国会議員と市民のリレートークで政権交代こそ問題の解決と迫った。(宮川敏一)

◆開会 18:00
◆主催者挨拶
・高田健共同代表
戦争法の廃止を求めてゆきたい。大変だがやりきらないといけない。今年は選挙が必ずある。戦争法反対は野党と約束してきた。緊急事態宣言が1月7日に、菅首相は1カ月で好転させると言ったが1カ月で出来なかった。その責任は? 自助努力任せ。森女性蔑視発言は個人の問題だけでな日本社会の差別の歴史がる。橋本聖子で済まされない。敵基地攻撃ももっと明らかに追及してやめさせる。その力が市民と野党の協力にある。

◆立憲野党挨拶
・吉田忠智議員(立憲)
立憲民主党の立場で挨拶します。安保関連法、戦争法を廃止にする。菅政権の国民無視のコロナ対策ではダメだ。日本社会を変える覚悟が必要! 菅総理の息子の接待は重大な法律違反で断固追及する。

・福島みずほ議員(社民)
女は黙れと女性の発言は長い、女のわきまえ。これらはみんな女性差別! 女性差別を無くす。男性であれ女性でもセクシャルハラスメントはダメ。橋本さんもダメ。菅政権のコロナ対策は後手後手。休業補償に大企業で働く人を入れない。手抜きおかしい、こんな内閣を退陣させましょう!

・井上さとし議員(共産)
次から次へと不祥事が出てくる。総務行政に問題ないと総務大臣はしらを切ったが、全く茶番劇だ。報道で音声が明らかになると簡単に撤回する。議員の飲み会等々、民主主義の危機がある。本当に政権を変えるオール野党の頑張りが必要。皆さん頑張りましょう!

◆市民の立場から3人がマイクを握り訴えた。
◆行動提起(竹内平和フォーラム事務局長)本日の参加者数は、300人と発せられた。19時に閉会した。


Created by staff01. Last modified on 2021-02-20 09:59:43 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について