本文の先頭へ
LNJ Logo 経産省前脱原発テント日誌(6/25)/祈祷団の人たちも集まり、賑やかに
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1593355855010st...
Status: published
View


テント日誌6月25日(木)版経産省前テントひろば1807日後

 祈祷団の人たちも集まり、賑やかに 6月19日(金)

昨日の暑さと違い、雨の降る寒い 日となった。女性3人で早めにセットを始めたが、予想より素早くできた。雨はしとしと 、またザーザー降り続き、いつもの金曜日より参加者は少ないかも。Yさんは事務所にた まったペットボトルを整理した。みなさんゴミは持ち帰ってください。祈祷団の人が2時 過ぎから集まり賑やかになってきたので、今日は用事があるために後半の人を待たずに帰 ることにした。 (Y・K) アメリカの黒人のことが気がかりである 6月20日(土)昨日の暑さと違い、雨が一転 して今日は晴天、ムアーっと暑く感じるのは昨日が寒かったからか。それでも日陰はサラ ッと涼しく風が心地よかった。 道行く人も以前と変わりなくなってきた。ハトバスの二 階は観光客も一杯で空席は一割ほど。 〇奇妙な果実、再び。ビリ・ホリディ-(Strage fruit)https://note.com/artoday/n/ncc45fdbcd584 自殺かリンチか、差別に怒るアメリカで木に吊るされた黒人の遺体発見が相次ぐhttps:// www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93681.php(O・O) 尾長だろうか、大きな声で鳴いている 6月21日(日)今日は曇り、朝は雨でした。蚊 が出ています。交差点の背の高いライトの上で鳥が大きな声で鳴いています。オナガのよ うです。体のサイズから考えたらすごく大きな声ですよね。今日の座り込み参加者は10名 。 https://t.co/ugadTPELYxhttps://twitter.com/keroppu8649/status/127457802672700620 8?s=20 ケロップ(@keroppu8649)さんがツイートしました: 経産省前テントひろば(365日脱原発座り込み)経産省前はちょっとした植え込みがあるし 日比谷公園に近いのでやや緑の多い場所。オナガだと思いますがゲーッキョッキョッキョ ッキョッ、ゲーッキョッキョッキョッキョッと大声で鳴いています。楽しいおしゃべり。 おにぎりのおこぼれを狙って雀も集まります https://t.co/9IT4ITSFcvhttps://twitter.com/keroppu8649/status/127458277543829504 1?s=20 本格的な雨の中での座り込みだった 6月22日(月)     

今日は昼頃から雨が本 格的に降るということなので少し早めに事務所を出た。経産省前に着いたときにはまだ小 雨だったが準備をしている内から本降りになってきた。(火)担当のOeさんの手助けもあ り昼前には何とか終えることが出来た。この雨のなかレジェンドSさんと Neさんが早めに来られた。レジェンドSさんは雨のため国会前での座り込みが中止なの でこちらに直接来られたとのこと。Neさんは午前中にあった裁判の傍聴に間に合わなか ったのでこちらに来られたとのこと。御二人とも雨が強く降るなかご苦労様でした。その 後も裁判傍聴の帰りに寄ってくれた人など10人程が雨にも負けず座り込みに参加してく れました。雨が小雨になってきた3時半頃から北風が強くなってきて雨で体が濡れて風邪 を引きそうだったので4時半過ぎに撤収しました。(保)

 テントの会議もオンラインに挑戦 6月23日(火)

梅雨空は変わりやすい。朝方の雨は 止んで午後の経産省前は汗が出るほどに日差しが強かった。西東京市在住のテント支援者 Kさんから段ボール箱一杯で送られてきていた冷却シート、冷やシート、汗拭きシートな どを事務所から持ち出すのを忘れた。昨日の豪雨で濡れた紐類を干して乾かしながら、座 り込みのセットを終える。この日、常連メンバーOさんから「給付金10万円」が届いたと 言って、大枚1万円のカンパを受け取る。今年の9月にはテントひろばも設立から丸9年を 経過しようとしていて、高齢のメンバーが少しずつあちらに逝ってしまう状況もある。夕 方まで座込んでいた皆さんは、私よりも年が上の方ばかり。4時過ぎになって、コンビニ でアイスを購入して皆で食べた。この日からはテント会議もようやくオンラインに挑戦す ることになり、それに間に合うようにと6時前の混雑し始めた電車に乗って帰宅した。( EO)

 倉田さんの冴えわたる演説、経産省はどう聞く 6月24日(水)

どんよりとした天気だ ったが風がある。座り込みのセッティングが終わって間もなく、Sさんが裁判の傍聴の前 に座り込みに参加。香港人が靖国神社に抗議したことで、起訴された裁判の控訴審。弁護 士は一ノ瀬さん。Sさんは3時過ぎに裁判から戻ってこられた。裁判の内容はとても良か ったけれど、主張を闘わせるということにはならず、次回8月6日で結審になるとのこと 。控訴審というのはあんなものなのですね、とSさんは残念そうだった。規制庁の抗議が 終って倉田さんとNさんが着く。倉田さんはすぐ演説。いつものように経産省がいかにウ ソつきで無知かということを福島の現実を出して批判していた。2時過ぎから3時まで2回 目の演説。こちらに軽い会釈をして通り過ぎる人あり。Oさんは夜のたんぽぽ舎の講座に 参加する前に座り込み参加。多額のカンパをしてくださる。本当に感謝。レジェンド斎藤 、大御所S、バイクのHさんが来られる。2時頃からガンガンの陽ざしになる。当番はそ れぞれに元気。保っちゃんの紫蘇ジュースを飲んでバンをいただく。(T・I)

 都知事選は難しい状況にある 6月25日(木)

家を出るときはまだ小雨が降っていたが 、経産省前に着くとすっかり止んで涼しくて良かった。Yさんとセッティングしていると 早々とKさんがやって来ていつもの美味しい瓦煎餅を差し入れてくれた。その後ホテルオ ークラであった東電株主総会に出られた人や、院内集会に行ってきたと車いすのTさんが 来てにぎやかになった。レジェンド斉藤さんも議員会館前座り込みが中止だったらしくい つもより早くやって来た。車椅子のTさんは経産省のトイレに行ったそうだが、警備の人 が居なかったためか今日はスムースに入れたようだ。当然のことだけど、以前はいつもひ と悶着あってなかなか入れて貰えなかったのだ。今日の話題は都知事選、それぞれ応援し ている人が違うので難しい。本当にみんなのためを思う人に都知事になって欲しいのだけ ど… もう一つたんぽぽ舎ボランティアのOさんがスマホデビューしたと言うので、電話 のことも話題になった。携帯を持たないKさんの3・11体験が興味深かった。3・11で電車 が止まり帰宅困難になった時、周囲の人みんなの携帯が繋がらず困っていたが公衆電話は 使えたので持っていたテレホンカードを差し上げて喜ばれたそうだ。そして今の公衆電話 事情などを話す。便利と不便を考えさせられた。しばらくしてOさん妹、バイクのHさん、 英語の先生など来てくれ、遅番の人も来たので私は帰路につく。(I.K) 経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき! その144

「持続化給付 金」問題が示す経産省の大企業癒着・税金ばら撒き体質〜経産省―「サービスデザイン推 進協議会」―電通―パソナ・電通子会社―の税金たれ流し〜 2020年6月25日   木村雅英(経産省前テントひろば)

  経産省の外局である中小企業庁は、中小企業を守るのでなく、大企業に税金をばら撒い ていた。「持続化給付金」事業(769億円)の問題点は多々報道されている。一部を紹 介する。◆ 安倍首相の「2週間程度で入金」は嘘だった。5月1日・2日の初期申請受 付のうち、1万件近くが40日経っても入金されなかった。◆ トンネル会社「サービス デザイン推進協議会」(電通・パソナ設立)は実態無く20億円を着服。笠原英一代表理 事辞職。過去にも経産省から受託。◆ 入札ではコンサルティング会社「デロイトトーマ ツファイナンシャルアドバイザリー」の評価が高く、入札価格も安かった(?のり弁隠し )にも拘らず、「サービスデザイン推進協議会」に発注。◆ 電通は子会社に再委託。電 通ライブ595・7億円、電通テック7・8億円、電通国際情報サービス19・8億円、 電通デジタル16・3億円、電通東日本5・5億円。更にパソナや大日本印刷に再委託。 結局、電通に104億円入っている?◆ テキサス州「前田ハウス」が示す経産省と電通 との癒着。前田泰宏中小企業庁長官(経産省幹部)が、2017年から民間業者とアメリ カ・テキサス州へ視察旅行をし、「前田ハウス」でパーティ。サービスデザイン推進協議 会の業務執行理事・平川健司(電通)とずぶずぶ関係。はるばる日本から訪れた中小企業 の社長たちが手土産を片手に『前田詣で』。◆ 経産省は、外注費の10%を一般管理費 に参入することを一律に認めている(他12府省は個別判断)。……

  報道を見てうんざりするが、これが経産省の実態だ。専門性が無く、大企業と癒着して 、パーフォーマンスのみ。それで税金を湯水のように使う経産省・資源エネルギー庁。原 子力発電や核燃料サイクルでどれだけ税金を無駄遣いしどれだけの人々(と生き物)に害 を与えたことか! 亡国の省、経産省は潰してしまうべきではないか。 6月28日 脱原発青空川柳句会 選者(乱鬼龍)時間:12時〜15時 場所:経産省 前ひろば 7月1日(水) 東海第二原発再稼働工事やめろ!「日本原電本店抗議」 1 7時〜17時45分 日本原電本店前 銀座線末広駅4番口7月1日(水) 「第82回 東電本店合同抗議」 18時30分〜19時30分 東電本店前 三田線内幸町駅7月3 日(金)は「アベ政治を許さない」のポスターを掲げる日13時:国会正門前でも行いま す7月3日(金)経産省前抗議集会時間:17時〜18時 主催:テントひろば(時間変 更に注意を)首相官邸前抗議行動(反原連)7月3日から再開 18時30分脱原発川柳  乱鬼龍コロナアラート原発アラート何故ならぬ汚染水どこまで海を汚す気だ汚染水海の タタリとツケをしれ海汚し地球を汚すツケの山リニアの無理無駄無茶はすでに視え破線破 綻破綻リニア既に宙に浮きリニア延期もう永遠に延期かも

Created by staff01. Last modified on 2020-06-28 23:50:55 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について