本文の先頭へ
LNJ Logo 安倍亜流内閣は認めない!/臨時国会開会日行動に300人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0916hokoku
Status: published
View


安倍亜流内閣は認めない!〜臨時国会開会日行動に300人

 「いのちを守れ!臨時国会は本格的な議論を!安倍亜流内閣認めない!敵基地攻撃能力保有反対!市民と野党の共同で政治を変えよう! 」を掲げ、9月16日(水)12:00「臨時国会開会日行動」が衆議院第2議員会館前で行われた。主催は戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会。

 開会の冒頭は、共同代表の高田健さん「安倍首相は、権力の私物化、悪政を重ねてきた。しかし、憲法の明文改憲をできなかった。全国の市民の結束の勝利です。安部亜流内閣を強く糾弾しないといけない。全ての市民と野党の共闘で安部亜流内閣を倒しましょう」。

 小池晃議員(共産党)は10人の議員と駆けつけました。「安倍のいない安倍政権、亜流内閣です。コロナ対策をしっかりやる国会にしましないといけない。なのに敵基地攻撃などする時じゃありません。市民と野党共闘で国会を包囲して安倍亜流内閣を倒しましょう」。

 タカラ鉄美議員(沖縄の風)「憲法違反の敵基地攻撃などは、沖縄を平和の危機に落としめることになる。安部亜流内閣は新政権でない。憲法を守るために頑張りましょう」。

 泉健太議員(立憲民主党)「敵基地攻撃は国民の命を考えないもの。消費税をゼロにすること含め、野党としっかり議論します。憲法改正は国民が必要とした時に議論するものです。政治が押し付けるものでない。今日の臨時国会もすぐに閉じようとする。しっかり国民の声を聞く国会にしたい。頑張りましょう」。

 福島瑞穂(社民党)「亜流内閣が本日スタートしようとする。菅内閣は、安倍内閣より怖い内閣になる予感がある。弾圧で政治を進めきた安部内閣を終わらせないといけない。安部亜流内閣に憲法改悪をさせない。頑張りましょう」。

 この後、市民からトークが続き、市民と野党と共同で政治を変えようと参加者の全員が確認した。参加者は300人だった。(宮川敏一)


Created by staff01. Last modified on 2020-09-17 01:24:25 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について