本文の先頭へ
LNJ Logo 「人は食と楽のあるところに集まる」/やっぱり、やって良かったビアパーティ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0823hokoku
Status: published
View


「人は食と楽のあるところに集まる」〜やっぱり、やって良かったビアパーティ

乱鬼龍(幹事)


*写真は筆者

 8月23日の「レイバーネットビアパーティ」は「韓国家庭料理店・チェリー」(東京・日暮里)を借り切って行いました。

 幹事としては20名という設定通りの人数となり、参加者も多彩な人たちの結集で、それぞれの活動報告など、とても中身の濃い集まりとなりました。本当に充実した交流の場になったことを、ともに喜びたいと思います。

 また「オンライン参加」という形で、北海道・静岡など遠方の会員とも、意見交換をすることができました。これもコロナ情勢のなかでの一つの形を確認することができたと思います。

 老子の言葉に「人は食と楽のあるところに集まる」というのがあります。食べものがあって音楽があるーーというところに人は自然と集まってくる。そうした雰囲気の中で、お互いに自由な意見を述べあい、あるいは学びあう。そういう中にこそ「自治・人権・自由・共生」といったものが少しずつでも育つ、と私は考えます。

 そのような「場」があまりにも少ない。またそのような「出逢い」も少ない。という思いがしています。「ビアパーティ」のような企画は、折に触れて試みてもいいのではと思いました。


Created by staff01. Last modified on 2020-08-24 17:36:22 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について