本文の先頭へ
LNJ Logo 関西生コン弾圧事件:滋賀県警による組合員の不当逮捕に抗議する
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1566431145515st...
Status: published
View


「滋賀県警による組合員の不当逮捕に抗議する」

滋賀県警組織犯罪対策課は2019年8月20日、連帯ユニオン関西地区生コン支部のY副委員長を威力業務妨害と事件をでっち上げ不当に逮捕した。
この、滋賀県警・大津地検・大津地裁が連携する「労働組合つぶしの権力弾圧」に対して、関生支部は満腔の怒りをもって抗議する。
これは、本年6月18日の滋賀県警による組合員の逮捕をめぐり、主導的な役割をしたとして逮捕されたものである。
Y副委員長は、県警・検察が描くストーリーの「事件現場」にはいなかったにもかかわらず、組合員と共謀して建設現場に対する嫌がらせの「主導的」な役割をしたことを理由に逮捕された。まさに「共謀罪」の適用に他ならない。
労働組合つぶしを画策する警察、そして、その警察の暴走をチェックする機能を果たさない裁判所を、関生支部は強い怒りを持って弾劾・糾弾する。

また、産経新聞の朝刊(2019年8月20日付社会面)には、逮捕前に記事が掲載されており、権力がマスメディアを使ったキャンペーンを展開。マスコミなどの報道は、検証もおこなわずに、警察発表をそのまま載せるという行為を続けるなど、権力とマスコミの癒着構造には、あきれるばかりである。
この不当弾圧に対して、関生支部の組合員全員が抗議の声をあげ、不当逮捕された仲間を奪還するために闘います。


Created by staff01. Last modified on 2019-08-22 08:46:17 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について