本文の先頭へ
LNJ Logo イージス・アショア配備問題で住民説明会 防衛省の態度に怒号飛び交う
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1560048156688yu...
Status: published
View


イージス・アショア配備問題で住民説明会

防衛省の態度に怒号飛び交う


秋田さきがけ新報電子版6月8日)↑
6月8日、防衛省は地上配備迎撃システム「イージス・アショア」の秋田県陸上自衛隊新屋駐屯地に配備計画に関して、秋田市勝平地区コミュニティセンターで住民説明会を開催した。
防衛省は、この計画に関して事前に調査を行い、説明会に先立って「新屋地区は適地」とい調査報告を行っていた。しかし、先日その調査報告書に間違いがあることが発覚、岩谷防衛大臣が謝罪をするという問題が起きた。間違いとは、設置するレーダーの周辺に高い山がないという点について、角度設定を誤るという「初歩的な誤り」(専門家発言)ものであった。住民説明会では、この点に抗議が集中した。

私は、防衛省の調査報告の誤りが発覚する直前の5月下旬に現地を訪れた。基地に隣接する住宅街で若いお母さんに話を聞くと、ミサイル配備計画について「本当にびっくりしている、困る」と即答した。配備予定地の陸上自衛隊新屋駐屯地は、1km圏内に保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校がある。(写真)


現地で配備計画が発表されて(2017年)以降、反対運動を続けている二つの団体「STOPイージス!秋田フォーラム」代表櫻田憂子さん、「ミサイル基地イージス・アショアを考える秋田県民の会」事務局長風間幸蔵さんに話を聞いた。
動画(10分14秒)
櫻田憂子さん↓

風間幸蔵さん↓

両会は、昨年「『イージス・アショア』配備計画の中止を求める秋田県連絡会」を結成し共同して「『イージス・アショア』の配備を行わないことを求める請願書」署名運動を行った。秋田県議会、秋田市議会は当初は配備計画賛成派議員が多く、配備計画撤回を求めた請願を不採択する(秋田市議会・今年3月)という状況であったが、統一地方選挙を経て配備に反対、疑問視する議員が増えてきたという情勢がある。また、今夏参議院選挙に向けては野党統一候補(寺田静予定候補)が決まった。選挙の争点にイージス・アショア配備問題を押し上げることが可能となる情勢となった。(湯本雅典・動画収録5月30日)


Created by yumo. Last modified on 2019-06-13 11:48:20 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について