本文の先頭へ
LNJ Logo 関西生コン事件裁判 : 6.6大津地裁「業務妨害されていないことが明らかに」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1559956344364st...
Status: published
View


「湖東協・大津協事件(恐喝未遂・威力業務妨害)大津地裁」

連帯ユニオン関西地区生コン支部への権力弾圧をめぐる公判が6月6日、大津地裁で開かれました。この日は証人尋問がおこなわれました。

公判終了後、弁護団の各担当弁護士に公判の解説と今後の方針を述べていただきました。

「太田弁護士(抜粋)」

午前中の証人は、大津協事件のセキスイハイム近畿の工事部長。
最初は小さなことでも違反があったらいけないと偉そうに言っていたが、最後の方になったら「ガードマンいなくてもいい、あれは通行人のためであって作業員 はケガしてもいいんです」ってめちゃくちゃなことを言っていて、挙げ句には「連帯が来なければよかったんだ」と、とんでもないことを言っていた。じゃ、あ なたは何?指摘がなかったら汚水を垂れ流して、道路も汚したまま、ガードマンもつけずにずっと工事をしていたのかというとんでもない証言をした。でも、そ れなりにこちらの意図として現場のコンプライアンスで指摘されたことは、どれもおかしくなかったということは引き出せたので良かったのかなと思っていま す。
午 後は、湖東協の事件。大阪支店のフジタ前でビラをまいたことが恐喝の手段と言われていまして、一部の人はビラまきが威力業務妨害だって言われています。な んで僕が自主的に行ったのかって(証人に)聞いたかっていうと、要するに威力業務妨害っていうのは相手の意志を制圧しないといけないけどしていないから。自 分(フジタ側)らでビラまきに気づいて自分らで写真を撮りに行っていることから、業務としてやっているのであって、全然業務を妨害されていない。ビラまき を威力業務妨害とされた、5名くらいの方々は、今日の証言を前提にしたら、まず、こんなもの有罪にできないんですよね。もともとビラまきが威力に当たるは ずもないんだけども。業務が妨害されてないことも今日で明らかになったので。あとから始まる人たちのも、これで無罪でなかったら絶対おかしい。という尋問でした。
次回は、協同組合の方です。あの方、常に録音いっぱい録ってたみたいで、その録音もどこかで再生するということになると思います。こちらの方は大阪や委員 長の事件と違ってややこしい人たちが来ないので、みなさんが来ることで当事者も励まされると思うんでまた次回以降もよろしくお願いします。

「岸上弁護士(抜粋)」

今日の午前中の審議が終わったあと保釈の許可決定が出ました。許可決定が出てすぐにお預かりしていた保釈保証金も納付したんですが、その直後に検察 官の抗告がでましたので、大阪高等裁判所の判断待ちです。判断が早ければ今日ですがおそらく明日の判断になる。明日、判断が出て覆されなければ明日、元執 行委員さん出てこられます。

「中井弁護士(抜粋)」

滋賀担当の執行委員は、この5月末からのかたまった日程が始まった位の時に、耳打ちをされて「ここね」って言われた。7月のかたまった日程が終われ ばということなんですけど、それ言われて腹立ったのですぐ保釈請求しまして保釈却下にもちろんなって昨日最高裁に抗告出しました。まぁなかなか望めないと 思いますけど。本人も頑張ると言っていますのでご支援よろしくお願いします。

太田弁護士、岸上弁護士、中井弁護士には感謝します。ありがとうございました。
勝手連・滋賀や労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会・大阪のみなさんをはじめとした支援者のみなさん裁判傍聴支援をありがとうございます。今後もご支援ご協力をお願いします。


Created by staff01. Last modified on 2019-06-08 10:13:48 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について