本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : わたしが「祝わない」理由/天皇即位式反対デモに500人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1022shasin
Status: published
View


わたしが「祝わない」理由〜天皇即位式反対デモに500人

動画(8分半)

 10月22日の「天皇即位式」に反対する東京のデモは、主催者の予想をこえる500人の人々が集まった。記者はデモ参加者に「世の中は祝賀一色だが、なぜあなたは祝わないのか?」と尋ねた。最初に答えた男性は語気を強めた。「とんでもない! 祝う理由などない。天皇は侵略と差別の象徴。民主主義とも無縁で祝う理由はない」ときっぱり。

 沖縄出身の女性は「琉球人として天皇はいらない。ヒロヒトは沖縄に戦争を押しつけたが、それが今につながっている」と。「自由な考えがあって当然で、祝うのはあたりまえという同調圧力がいやだ」という男性。ある女性は「貴あれば賤ありという言葉があるが、天皇制はあからさまな身分制。だから認めるわけにはいかない」。

 「民主主義に天皇制はおかしい!」のプラカードを掲げた女性は「アキヒト天皇も戦地慰霊で中国・朝鮮には行っていない。ヒロヒトも戦争責任ついて言葉のアヤと言って逃げた。そのまま孫につなげるのはよくない」と。

 「戦犯継承」のプラカードを掲げた女性もいたが、侵略戦争の責任をとらずに強化される天皇制への批判が多く聞かれた。午後3時すぎに銀座に向けてデモが出発。「終わりにしよう天皇制!」「祝いの強要、憲法違反!」などコールを上げながら進んだ。

 この日は乱闘服の機動隊が多数動員され、デモはサンドイッチ状態だった。そんな過剰警備のなか「公務執行妨害」を理由にした3人の逮捕事件が発生した。ピースフルなデモに介入する機動隊の姿は異常だった。(M)


Created by staff01. Last modified on 2019-10-22 22:48:38 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について