本文の先頭へ
LNJ Logo 参院選勝利!安倍改憲を葬り去ろう!/議員会館前行動に3500人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0619kawa
Status: published
View


参院選勝利!安倍改憲を葬り去ろう!〜議員会館前行動に3500人

動画(1時間半)

 6月19日、国会議員会館前で「辺野古新基地建設は断念を!憲法審査会に自民党改憲案を『提示』させるな!参院選勝利!」の行動が行われました。今回は、菱山南帆子さん(写真下)が最初と最後にコールを2回しましたが、怒りに燃えて、とても力が入っていました。

 この日の19日行動は、2015年9月19日の戦争法の強行から45回目を迎えるとのことです。最初に、これまで集められた「安倍9条改憲NO!3000万署名」を本日提出したということで、そのパフォーマンス(写真下)もありました。

 国会議員の挨拶では、この日の党首討論が取り上げられ、同じ答弁を繰り返した安倍首相や2000万円問題の報告書の受け取りを拒否した麻生財務相への怒りの声が続きました。特に、時間稼ぎの答弁に終始した安倍首相に対して激しい怒りの声がありました。「沖縄の風」の糸数慶子参議院議員は、今国会をもって勇退となるため、今回が最後の国会行動とのことでした。

 参加者は3500人。来月に迫る参院選で、自民党、公明党とその補完勢力を少数に追い込み、安倍改憲を葬り去るために、全力をあげようと誓い合う国会前行動となりました。(川島進)

*左写真=川上芳明氏撮影


Created by staff01. Last modified on 2019-06-20 13:24:09 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について