本文の先頭へ
LNJ Logo 元号は歴史認識の妨害であり廃止すべきである
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0318gengo
Status: published
View


投稿者: 中田哲二

 私は、1947年生まれである。好きになれない元号では昭和22年となる。私は何歳かを早見
表を見なければならない。71歳です。

 日本の歴史の記述が元号で記載されていれば、早見表がなければ時代感覚が理解でき ない。昭和、大正、明治ぐらいのものでそれ以前の早見表はあるのでしょうか。仮にあっ たとしてもとても複雑であろうと思う。

 戦後教育で元号がどのように記述されてきたのか。私の高校生時代の日本史の教科書は すべて元号で記載されていて、世界の動きと対比するのが非常に困難であった。

 日本人に歴史観が欠落または非常に弱いのは私は元号のせいであると確信しています。 元号法は当然廃止すべきであり、すべての文書は西暦で記載する。当然教科書も。

 そうしなければ海外の歴史と日本史が噛み合わず、日本の歴史だけが特異なこととして 記述され天皇制国家の歴史となる。

  天皇制とは別に少なくとも元号は日本文化を破壊しており直ちに廃止すべきだ。

Created by staff01. Last modified on 2019-03-18 23:29:09 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について