本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜沖縄問題教育、「オリンピック教育」批判ビラまき(101)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1539832166193sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
================================
オリンピック教育批判ビラ題3弾で、
沖縄県知事選の結果を知らせました。
その中で、勇気君と知佳ちゃんの次のような会話がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勇気:じゃ、選挙結果を受けて、安倍首相はどうするの。
知佳:翌日安倍首相は「結果は政府として真摯に受け止め・・」と述べたのよ。
勇気:じゃ、辺野古新基地は考え直すことになったの?
知佳:ところがその後、・・菅官房長官が辺野古基地建設について、
   「実現したい考え方に変わりはない」と述べたのよ。
勇気:じゃ「真摯に受け止め」は何だったの。沖縄県民を馬鹿にしてんじゃネ。
知佳:そうよね。きっと沖縄の人の怒りがますます強まるかもしれないね。
勇気:俺だったら〇コ〇コにしてやるかもしれないよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日(10月17日)、防衛省は、
沖縄県の辺野古沿岸部埋め立て承認撤回に対して、
対抗措置を取り、国土交通省に対し撤回の効力停止を
申し立てました。
これは、政府が政府機関に申し立てているもので、
自作自演以外の何物でもありません。
しかも、5日前に玉城沖縄県知事は
安倍首相と会って辺野古基地撤回の民意が示されたので
基地建設はしないで欲しいと要求したばかりです。
安倍首相は一体何のために会ったのか。
これでは、沖縄の怒りは収まらないでしょう。
また、本土でも、理不尽なことを繰り返す
安倍政権に対する怒りがさらに強まるでしょう。
明日、東京では、18:30より、
 「安倍9条改憲NO!辺野古新基地建設は断念を!
        10・19国会議員会館前行動」
が開かれます。可能な方は是非参加を!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
オリンピック教育批判ビラまき続報です。

(10月15日(月))
<杉並総合高校>7:30〜8:30
 ビラまきを始めてしばらくすると副校長が出て来て、
 「敷地内に入らないでください。
 危ないですから自転車の生徒には撒かないでください。」
 と言ってきました。
 「わかりました。気を付けてやります。」
 と言うと、中に戻って行きました。
  そのあとすぐ、自転車の生徒がやってきました。
 その生徒は自転車を止めてビラを受け取って行きました。
   しかし、その後、生徒のビラの受け取りは良くありませんでした。
 そこで、「ビラを受け取らない様にと言われているんですか」
 と聞くと、「言われていません」という事でした。
  教職員もあまり良いとはいえません。
 それでも、中には「ご苦労様」と言って受け取る方はいます。
 いつも受け取ってくれる教員は、
 本日も笑顔で受け取ってくれましたので、
 「今日は生徒が中々受け取ってくれません」と言うと、
 笑って中に入って行きました。

 どうも、ビラが生徒たちを引く付けるものに
 なっていないのかもしれません。
 結局、まけたビラは22枚(前回9月7日は34枚)でした。
 更に生徒たちの気持ちに寄り添ったビラを作る必要があるのでしょう。

(10月17日(水))
<杉並高校>7:30〜8:30
 ここは管理職は出てきませんでした。
 でも、生徒のビラの受け取りは芳しくありませんでした。
 多くの生徒は「大丈夫です」と言って通り過ぎるのですが、
 中に、「結構です」と言って通り過ぎて行った生徒もいました。
 それでも、自転車を止めてビラを受け取る生徒などもいました。
  教職員もあまり良いとはいえませんが、
 それでも「ご苦労様」と言ってくれる教員がいたり、
 「ビラに先生たちへの推薦図書が書いてあります」と言うと、
 行きかけた教員が戻ってビラを受け取ったりすることも
 ありました。

 まけたビラは22枚(前回9月5日は32枚)でした。

(10月18日(木))
<杉並工業高校>7:30〜8:30
 杉並1000人委員会の方と二人でやりました。
  まきはじめて間もなく、女生徒が自転車でやってきました。
 「前にも頂きました」と言ってビラを受け取ったので、
 「今回は前回の続きで沖縄のことが書いてあるよ」
 と言うと、「じゃ読んでみます」と言って中に入って行きました。
 また、いつも早い時間に登校してくる男子生徒に、
 「いつも早いですね」と声をかけると、
 ビラを受け取っていきました。
 自転車でやって来る生徒たちでもビラを受け取る生徒はいます。

 また、いつもビラを受け取ってくれる教職員は
 今回も受け取ってくれました。
 前回英語の問題がすぐに分かったALTも
 笑顔でビラを受け取ってくれました。

 中には段ボールを背負ってやって来る生徒たちもいましたので、
 「文化祭ですか」と聞くと、
 「今度の土・日に文化祭」とのことでした。
 模擬店でもやるのかもしれません。
 ここは、比較的おおらかな感じの学校です。

 まけたビラは58枚(前回9月10日は47枚)でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都教委包囲首都圏ネットワークでは、
今年も「都教委包囲要請行動」を以下の要領で行います。
    「10・22都教委包囲要請行動」
<目的・概要>都教委のこの間の教育行政に関する抗議・要請。
  この中には、「日の丸・君が代」強制反対をはじめ、
  裁判で都教委作成のウソの陳述書へ、校長に署名・捺印させ提出させていること、
  性教育では現場の実態とかけ離れた指導をしていること、
  五輪教育が国威発揚・ボランティア奨励の場になっていること、
  学校での条件整備をせずに始めた「英語村」(有料)の問題点、
  などもあります。
  その他、都教委に物を言いたい団体・個人の方の参加を歓迎します。
  要請文・抗議文が有っても無くても、どうぞおいでください。
  <日時・場所など>
   10月22日(月)
    15:30 都庁第一調査前集合
      (シュプレヒコールと簡単な打ち合わせ)
    16:00〜17:00 都教委要請行動
    終了後、都庁前での簡単な報告会
==== ================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
========================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
========================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
================================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
*********************************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com/


Created by sasaki. Last modified on 2018-10-18 12:09:29 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について