本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜「オリンピック教育」批判ビラまき(89)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1532129355094sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
================================
「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

(7月17日(火))
<福生高校>(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時40分~8時45分 74枚
 朝から日差しが強く暑い日でした。
 開始早々、校長からありきたりの
 丁寧なご挨拶。生徒の受け取りもよい。
 しかし少したった頃から生徒の受け取りが今ひとつ。
 副校長からもご挨拶。こちらの健康を気遣ってくださる。
 生徒の受け取りが今ひとつのまま
 、、それでも74枚配布できました。
 (前回は100枚いったのに、、幻だったか。)

(7月19日(木))
<昭和高校>(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時35分~8時40分 15枚
 受け取りが悪いのは覚悟のこと。
 とくに何事もなく なのですが
 なぜか登校した生徒が出て行く。
 訊いてみると 1年生は外で何かがあるらしい。
 前回と同じく15枚。確信的に受け取ってくれる
 生徒もいるので、がんばろうと思う。

(7月20日(金)
<新宿山吹高校>12:20〜13:00
 都教委包囲首都圏ネットの仲間と二人でやる。
 ここは四部制の学校である。
 生徒たちはポツリポツリを登校してくる。
 ビラを受け取る生徒もいれば受け取らない生徒もいる。
  しばらくすると、男子教員が二人出て来て、
 「問題がないようにしてください」と言う。
 「副校長さんたちですか」と聞くと、「そうだ」と言う。
 「ビラをどうぞ」と言ったが二人とも受け取らない。
 そしてしばらく様子を見ていたが、やがて中に入って行った。
  今度は、若い男性教員が出て来て「ビラを下さい」と言うので、
 「いいですよ、もっとあげますよ。みんなにまいてください」と言うと。
 「一枚でいいです」と言い、その後一緒に撒いていた仲間の所に行き、
 親しそうにいろいろ話している。
 仲間に「この学校だけにまいているのか」と聞くので、
 「都内の都立高校でまいている。自分はここを担当した」と答えたとのこと。
 その後また、私のところに来たので、ビラの内容や、
 先日ビラをまいた荻窪高校(四部制)のことなどを
 話題にしながらいろいろ話しなが、らラをまいた。

 「今職場はいろいろ大変でしょう」と言うと、
 「ええ、でも組合もあるから。・・でも組合も力が無いですね」などと言う。
 話をいろいろ聞いていると、「野球部を教えたいが、ここは体育館でしかできない」
 と言う。しかも四部制なのでなかなかできないとのこと。
 そこで、「じゃ、できる所に転勤したら」と言うと
 「現在5年目で、6年目すぎると転勤ができる」と言う。

 名前を聞くと教えてくれたので、こちらも名乗る。

 話をしている間も、脇を通る生徒たちはビラを受け取って行った。
 多くの学校では、若い教員が避けて通る傾向があるが、
 中には、こんな教員もいるのだなと思った。
 おそらく、副校長たちに頼まれ、
 こちらに対しいろいろ探ってきたのかもしれないが、
 それでも良しとしよう。

 ビラは二人で72枚まけた。校内で少しは話題になっただろう。

夏休み前のビラまきはこれで終了した。
夏休み中に新たな12弾ビラを作成し、
9月からまたビラまきを再開する。
こんなことを書いていたら、ミレーの「種まく人」( Le Semeur)を思い出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
≪「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会2018 in 大阪≫

  2018年7月22日(日)10:00受付 10:15開始
 国労おおさか会館 3F 大会議室(JR環状線天満駅、地下鉄堺筋線扇町)
 【午前】 10:30〜12:00
  ★高作正博さん講演「アベ政治・改憲に抗して いかなる社会をめざすべきか」
 【午後】 10:30〜12:00
  ★ミニコンサート:フキリツブラザーズ
  ★全国からの闘いの報告(予定)
   千葉、神奈川、宮城、兵庫、福岡、広島、滋賀、愛知、東京から
  ★大阪での闘い
   グループZAZA、森友疑惑追及の闘い、道徳教科書問題など
 【集会終了後】 17:00〜 梅田までデモ行進予定
 ※資料代 800円
 主催:第8回「日の丸・君が代」問題等全国学習・交流集会実行委員会
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
==== ================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
====================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com/



Created by sasaki. Last modified on 2018-07-21 08:29:15 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について