本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜「オリンピック教育」批判ビラまき(75)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1526479514246sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
==================================
アメリカのトランプ政権は、
国際的な協調を一方的に踏みにじり、
「アメリカファースト」の道を邁進している。
TPP、パリ協定、イラン核合意、からの離脱、
そしてエルサレムへの米大使館移転、などなどである。
このままでは6月12日に予定されている「米朝会談」も予断を許さない。
そのアメリカに、安倍政権はあくまでもついて行こうとしている。
しかし、時代は変わりつつある。
この70年間でアメリカの国際的な力は低下した。
また日本の経済力も低下している。
そして、世界はG7では動かず、G20の時代になりつつある。
にも拘わらず、安倍政権は対米従属で世界制覇を夢想している。
しかも、戦前回帰の政策で。
イデオロギー的には、再び「道徳」などを重視し、
「日の丸・君が代」を強制することによって。
その結果、科学的・批判的な精神は抑圧され、そのうちまた、
「国体」「大和魂」「贅沢は敵だ」「欲しがりません勝つまでは」
などと言う言葉がはやるようになるかもしれない。
まさに時代錯誤も甚だしい。
しかし、歴史の歯車は、結局は前進していく。
そして、戦前回帰による二度目の失敗は、喜劇に終わるだろう。
なぜなら、その正体はすでに一度暴露されているのだから。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

(5月15日(火))

<千歳が丘高校> 7:30〜8:30
 ここは、この3月の卒業式で、
 「君が代」不起立の教員が出たところである。
 これまでも、生徒のビラの受け取りは比較的良かった。
 この日も、「おはようございます」と声を掛けると、
 生徒たちは元気な声で「おはようございます」と返してくれ、
 ビラの受け取りは比較的よかった。

 ある生徒が、受け取るかどうか迷っていたので、
 「この学校の先生が処分されたでしょう?」と聞くと、
 「はい」と答えるので、
 「愛国心ということについて書いてあるビラです」と言うと、
 ビラを受け取って中に入って行きました。

 また、ビラを受け取った生徒たちには、
 「ビラに問題が二つ載っているよ。〇に適当な語を入れるんだよ」
 と言うと、面白そうにビラを見ていました。

 何人かの職員の方々からは「ご苦労様です」とか、
 「ありがとうございます」という声を掛けられた。
 いつも受け取ってくれる職員の方が、
 「何が書いてあるのですか」と聞くので、
 「オリンピックの事が書いてあります」と答え、
 「この学校の先生が処分されていますね」と聞くと、
 「ええ」と言って中に入って行きました。

 いつもは50枚以上で、
 前回(2月5日)は38枚で少なかったのですが、
 今回は、97枚まけました。
 きっと「君が代」不起立のことが話題になっているのだと思います。
 不起立先生は身をもって「生きた教材」を示したのだと思います。

(5月16日(水))

<富士森高校>(「授業してたのに処分」の福嶋さんからです)
 7時40分~8時35分 28枚
 五月晴れの爽やかな朝です。
 来週から中間考査ということで
 単語帳や教科書を持って登校する
 生徒もちらほら。昔に比べると
 まじめな生徒が多くなったようです。
 それにしても相変わらず受け取りは悪い。
 教職員の受け取りも以前よりは少し悪いかな。
 これといったことはなく、無事終了しました。

<農芸高校> 7:30〜8:30
 杉並1000人委員会の仲間と3人でやりました。

 ここは、これまで副校長が、昇降口の前に「ゴミ箱」を
 置き、それに対し「そんなことをして恥ずかしくないのか」
 と抗議したところ、「恥ずかしくない」と言っていたところで、
 生徒のビラの受け取りも余り良くありませんでした。

 今回、新しい副校長が出てきました。
 (前の副校長は都教委の覚えめでたく栄転?)。
 そして、「通リが激しいので注意して下さい」と言った後、
 「直接生徒には渡さないでください」と言ったので、
 「えっ、今なんと言いました。そんなことを言っていいのですか」
 と問い返すと、
 「ええ、・・良くないですよね」と言い、
 「敷地に入らないでください」と言って、中に入って行きました。

 ところが、ビラまき3人の内、1人が裏門の方でまいていると、
 そこに校長がやってきて「新しく校長と副校長が代わりました」と述べ、
 「生徒にビラを渡さないでください」と言ってきたそうです。
 そこで、仲間が、「そんなことを言っちゃダメですよ」、
 「生徒の知る権利を制限するのですか」と言うと、
 「ええ・・・」と言葉に詰まり、中に入って行ったということです。

 この新しい二人の管理職は、どうやら、
 都教委にそのように言えと指導されているようです。
 しかし、二人とも詰まってしまいました。当然です。
 「主権者教育では、色々な立場の考えを知らせよ」
 などと言いながら、「ビラを生徒にまかないでください」などと言う。
 都教委は一方的な考えで生徒たちを洗脳していることを、
 自白しているようなものです。

 今回生徒のビラの受け取りは多少良くなり、46枚でした。
 前回(1月18日)は30枚でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  『学習指導要領」の暴走を止めよう! 5.24学習会』
   〜「高校新科目「公共」・「歴史総合」の危険な内容〜

<講 師>青木茂雄さん(元東京都立高校教員)

<日 時>5月24日(木)18:15開場、18:30〜21:00

<場 所>阿佐ヶ谷地域区民センター(第五集会室)
      JR阿佐ヶ谷駅下車徒歩1分

<資料代> 300円

<主 催>都教委包囲首都圏ネットワーク

== ================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com/



Created by sasaki. Last modified on 2018-05-16 23:05:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について