本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜卒業式ビラまき(東京12)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1521168275710sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
==================================
昨日(3月15日)夜、
国会正門前集会(主催:総がかり行動実行委員会)が開かれ、
3000人が参加しました。
国会に向けて「森友疑惑徹底追及!」「麻生財相即刻辞任!」
「安倍政権を必ず倒そう!」などのシュプレヒコールがなされ、
立憲民主・社民・沖縄の風・共産・民進の国会議員、
さらに、学者の会・法律家6団体・ジャーナリスト・憲法ネットの方々の
力強い挨拶が続きました。

最後に行動提起(http://sogakari.com参照)がなされましたが、
先日韓国に行ってきた高田健さんは、
 「韓国の人々はSNSで日本の行動を見ている。そして、
  <朝鮮半島の平和にイチャモンつけるアベを倒せ!>
  <平和憲法を守り抜いて欲しい!>
 と言っている。」
 「この闘いは9条改悪反対闘争と一つだ。」
と述べました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

卒業式ビラまき(東京12)です。
(3月14日)の
<南多摩中等教育学校>は相変わらずビラの受け取りが悪く、
<国立高校>ではビラまきのNさんの同僚だった教員が出てきました。
(3月15日)の
<青山高校>の副校長は都教委の言い分をそのまま繰り返しましたが、
 逆に生徒の受け取りは良かったようです。
<新宿高校>では「私たちに迷惑だからビラまきを辞めてほしい」
 などという教員(管理職?)がいました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(3月14日(水)
<南多摩中等教育学校>
 根津さんと2人でチラシまきをしました。
 根津さんは8時前から、私は8時過ぎから配りました。

 すでに正門前には卒業式の立て看板と
 門にポールを縛り付けた日の丸がありました。

 最近のの立て看板は、毎年使えるようにしたものがほとんどですが、
 ここのは「卒業式」部分がスライドして
 取り替えられるようになっていました。
 きっと行事ごとに入れ替えるのでしょう。

 生徒は、卒業生も在校生も8時半までに登校のようで、
 8時前から大勢登校してきましたが、ほとんど受け取りません。
 結局8,9枚しか渡せませんでした。
 8時過ぎに副校長が出てきて、
 「正門前から少し離れて撒いて下さい」と言ってきました。
 「どうしてですか?」「通行の邪魔になるからです」
 「気をつけてやるから大丈夫ですよ」とのやりとりの後、
 持っていたボードになにやらメモを書き始めたので、
 「都教委に今のやりとりを報告するのですか?」
 「何人でやっているかだけです」と言って
 その後私たちが引き上げるまで門前にいました。

 8時半になると生徒はぴたっとこなくなり、
 ポツポツと保護者が来はじめました。
 保護者もあまり受け取りがよくありませんでしたが、
 9時半までに7,80枚配りました。
  ーー −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<国立高校>
 Nです。ビラまきを2名でしました。
 女子はほとんどが和服と袴で、男子も紋付き袴の生徒もいました。
 背広姿の卒業生もいました。
 保護者は母親は胸に大きなリボンをつけて、
 「卒業式 国立高校」の看板の前で写真撮影が人気でした。
 私も、シャッターを頼まれました。
 だいたい、約300枚近くを撒くことができました。

 有名な進学校ですから、
 ビラまきにもこれまで注意されることはなかったのですが、
 今回は中間管理職らしき人物が「ビラを撒かないでください」と言ってきた。
 ほとんど無視していたのですが、それから30分ほどした頃、
 校門内から「Nさん」と大きな声で元同僚が出てきました。
 「後2年で終わりだ」といった世間話をして、
 「受付ですから、失礼します:」と言って中に入っていきました。
 きっと学校の中で、ビラを撒いているのは誰だ、
 といった話しがされていたのだと思います。
 それで元同僚が「そいれはNさんだ」というので、
 確かめに出てきたのだと思います。

 この進学校の特徴は、毎年そうですが、
 何時になっても登校する卒業生が絶えないことです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
( 3月15日(木))
<青山高校>7時45分〜9時45分
 学校に着いたときはすでに正門の両脇と3本ホールに
 「日の丸」などがあげられていた。
 8時過ぎに作業着姿の用務員さん2人が「卒業証書授与式」の看板を設置。
 一昨年などはこのすべての過程に校長も加わってやっていたように記憶している。

 卒業式チラシは生徒もまあまあ受け取った。
 保護者はかなり受け取った。合計約220枚くらい撒く。

 8時15分頃に男性教員がやってきて、
 「門の前で撒かないでください」「生徒に渡さないでください」
 「やるならあっちに行ってやってください」「敷地内に入らないでください」
 「通行の邪魔にならないようしてください」
 「今日は卒業式で、こんな日に撒かないでほしい」と言いに来た。
 こちらはそれらの言い分にきちんと対応した。
 こちらが「副校長か」ときくと「そうだ」と言った。
 この副校長の場合の特徴は、
 上記の言い分を、私のそばに立って言い続けたこと。
 チラシを生徒に差し出すとき、
 手にぶつかるくらいの所に立ったりしたので、
 「そういうのはやめ方がいいですよ。そんなことしたって、
 せいぜいこの人は都教委のおぼえめでたくしたいんだなー
 と私が思う程度でしょう。佐川と同じになりますよ」と言った。
 それでも、こうしたやりとりを笑いながらやっていたので、
 副校長と仲良くチラシ撒きが行われていると見えたのか、
 生徒の受け取りはむしろ良いような感じがした(笑)。

 副校長は「もう8時30分だ。」と言って門の中に入っていった。
 30分からホームルームだそうだ。
 保護者は「卒業証書授与式」の看板の前で、
 子どもを撮ったり、保護者同士で撮ったりしていた。
 母親同士が「入学式のことを思い出すわねー」なととも言い合っていた。
 今日は暖かく、スーツでよい陽気だったので、余計軽やかな感じだった。
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<新宿高校>7:40〜9:40
 3人でビラまきをやった。ジャーナリストの永尾さんが取材に来た。
 ビラまきをしてしばらくすると出勤してきた年配の教員(管理職?)が、
 「私たちに迷惑だからビラまきを辞めてほしい」と言ってきた。
 私は唖然として、「ここはあなたたちの学校ではないのですよ。
 都民の学校ですよ」と言っても、同じことを繰り返して中に
 入って行った。彼らは「学校」を私物化している。
 また、ビラで生徒や保護者に違った考え方を知られるのが、
 よほど困るのだろう。

 またこんなことがあった。
 リュックを背負った若い二人の男子青年が、
 校門の中をのぞき「卒業式」の看板を見つけ、
 「一緒に写真を撮ってくれ」と言ってきた。
 そこで、卒業式ビラを胸の前にかざして一緒に写真を撮った。
 聞くと、「大阪からヒッチハイクでやってきて原宿に行く。
 自分は高校を中退させられた。でも就職先も決まった。
 おっちゃんありがとう」と言うので、
 「元気で頑張りなさい。人生は闘いだよ」と言って別れた。

 それからしばらくして、今度は、
 キャリアバックを引きずりながら、5人の女子青年が通り、
 「原宿にはどうやって行ったらいいの」と聞いてきた。
 「どこから来たの」と聞くと、「奈良から」と言う。
 どうやら高校を卒業したばかりで、卒業旅行だったようだ。
 私ともう一人の仲間が原宿までの電車を教えると、
 そのうちの一人が「一緒に写真とってくれますか」と言うので、
 また、ビラを胸のまえにかざして一緒に写真を撮った。

 この学校は進学校で、ビラの受け取りは
 生徒・保護者ともあまり良くなかったが、今回は若干良かった。
 ただ、保護者でビラを返しに来た人が一人いた。

 知り合いの教員(彼は以前「新宿高校は予備校化した」と言っていた)
 と笑顔で会う事ができた。3人で約170枚まけた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
校門前での様々な出来事は、嫌な思いをすることも多々ありますが、
生きた情勢を肌に感じることが出来、楽しいです。
「人の認識はまずは実践から」ということでしょうか。

== ================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト

Created by sasaki. Last modified on 2018-03-16 11:44:37 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について