本文の先頭へ
LNJ Logo モリ・カケ追及!緊急デモ、「オリンピック教育」批判ビラまき(73)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1518788666462sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
==================================
確定申告の初日の 本日(2月16日)、東京で、
「モリ・カケ追及!緊急デモ」
(主催:森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会)
が行われました。

デモに先立ち、財務省・国税庁包囲行動が行われました。
緊急の呼びかけにも拘わらず、
財務省前と対面の経産省前の歩道は、主催者が用意した
 <納税者一揆 勃発ス>
 <国民なめんな!安倍・麻生 音声記録 嘘はない>
と書かれたプラカードを持った人々でぎっしり埋まりました。
報道関係者も多く集まりました。

包囲行動では、経産省前に置かれた宣伝カーの上から、
大音量のスピーカーを通して、向いの財務省に向かって
「市民の会」の醍醐氏が次のようなことを述べました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 確定申告初日に緊急の行動だ。
 憤りが背中を押しての行動だ。
 佐川はいるか。麻生は出てこい。
 佐川はこれ以上長官に留まっていることは迷惑な存在だ。
 1日でも1時間でも早く辞めるべきだ。
 麻生は、ノーを突き付けられた人を「適任」と述べ、
 国民の神経を逆なでしている。
 安倍の「適材適所」は国民にとっては裏切りだ。
 悪代官3人組はアベ、アソウ、サガワだ。
 アベは「妻が・・妻が・・」と話しているが、
 夫婦の話なんか聞きたくもない。
 籠池氏と同じ条件で国会に証人として出て、
 100万円はどうだったのか、白黒つける以外に幕引きはない。
 (私たちは)一歩も引きさがらず、第二弾、第三弾と追及する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
財務省の窓の内側からは、
役人が何人も顔をのぞかせて様子を見ていました。
写真を撮っている方もいました。
きっと人がいっぱい集まったので驚いたのでしょう。

その後、野党の国会議員たちが、次々に発言しました。

<立憲民主党・川内博史議員>
 国の骨幹が揺らいでいる。税は国の骨幹だ。
 佐川長官は職員に国民の納税について「民主主義」などと
 述べたようだが、ぶち壊しているのはあなただ。
 真実が明らかになっている。しかし国会では隠蔽している。
 安倍政権全体の問題だ。
 説明責任を果たさず、民主主義を語る資格はない。

<希望の党・今井 雅人議員>
 あんな重要な書類を破棄したと言った。しかしその書類が出て来た。
 こういう人たちが税金を集めている。
 テープが出て来て価格交渉をしていたことが明らかになった。
 しかし、彼は出てこない。
 マスコミが財務省前で見張っているようだが、
 当庁する姿を見られないという。
 佐川氏を証人喚問で国会に呼ぶ。

<民進党・杉尾秀哉議員>
 高い税金を集めている責任者が国会でウソを言い、
 記者会見もしない。本日もまったく出てこない。
 納税者には「書類を出せ」と言い、追徴までしている。
 佐川氏のやっていることがなぜ許されるのか。
 アベ、アソウは彼を許し、「適材適所」と言っている。
 しかし克明な資料が出て来た。
 逃げおおすことは絶対許さない。
 佐川、昭恵、出てこい! アベを引きずり降ろそう!

<共産党・宮本たけし議員>
 佐川氏の後任の太田氏もデタラメだ。
 国会で2016年3月30日の録音データを聞いてもらった。
 すると「理財局は忙しい・・・」などと、
 2時間も聞かされたのは迷惑だと言わんばかりで、
 聞いたことにも答えない。
 しかし、逃れられない。証人喚問だ。
 おおもとは安倍昭恵と安倍首相だ。

<自由党・森ゆうこ議員>
 (財務省の建物に向かって)財務省の皆さん!
 記憶がないとか、確認できない、などと言っているが、
 籠池氏は今なお囚われている。
 役所の皆さんもおかしいと思っているのでは。
 財務省の皆さんにこそ声を上げてもらいたい。国民のために。
 本日、佐川氏に会いに来たのに、地方課長がでてきた。
 (佐川氏は)国会に出てこい!

<社民党・福島みずほ議員>
 本日、超党派で佐川氏に要請しようとした。
 しかし、本人はいなかった。
 虚偽答弁の佐川氏を国会証人喚問する。
 出てこい! 出てこい!
 税金・政治の私物化だ。
 一方で沖縄では人々が弾圧され、籠池氏は閉じ込められている。
 安倍首相は「私や妻が関与していたら、議員も総理も辞める」
 と言った。辞めてもらおう。

最後に主催者の杉原弁護士が、次のように述べました。
 この間「生活保護費」は下げられた。
 また奨学金で多くの若者が苦しんでいる。
 しかし、首相に親しい人には9割にもなるような減額をしている。
 こんなキタナイ政治を許せるか。
 今の安倍政治は打ち壊したい。
 私たちは黙っていてはいけない。
 こどもたちの為にも声を上げなければいけない。
 今回の問題は氷山の一角だ。
 私たちの怒りをぶつけて行こう!

その後、銀座方面に向けてデモ行進をしましたが、
沿道の人々の注目を集めたと思います。

本日の行動は、確定申告初日ということもあり、
タイムリーで、かつかなりインパクトのあるものだったと思います。
集まった人は、緊急で昼の時間帯(13:30〜)だったにも関わらず、
500人くらいはいたと思います。

次回は、3月3日(土)13:30〜 です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「オリンピック教育」批判ビラまき続報です。

(2月16日(金)
<武蔵丘高校>7:30〜8:30
 この学校は生徒・職員とも比較的ビラを受け取ります。
 こちらが「おはようございます」と言うと、
 「おはようございます」と返してくれ、
 ビラを受け取る生徒のなかには、
 「ありがとうございます」という生徒もいます。

 ビラをまき始め、しばらくすると副校長が出てきました。
 前回のビラまきのことを知っているのか、
 「自転車で来る生徒が多いので気を付けてください」
 という程度でしたので、
 私が「この学校の生徒は比較的おおらかですね」と言うと、
 「おとなしいです」と言うので、
 「素直な生徒が多いじゃありませんか」と言い、
 名前を聞くと教えてくれましたので、
 こちらも名乗りました。

 またこんなことがありました。
 何人かの職員が「ご苦労様」、
 「ありがとうございます」と言ってくれましたが、
 ある職員は「いつもありがとうございます」と言って
 ビラを受け取ってくれました。
 「被処分者です」という事でした。
 ビラまきが少しでも励ましになればと思いました。

 また生徒の中には、わざわざ自転車を止めて
 ビラを受け取り、「ありがとうございます」と
 言ってくれる生徒もいました。

 改めて、2月14日の進学校とは違うなと感じました。
 世の中はエリートだけでできているわけではありません。
 やはり、世の中は広く豊かであり、
 「天下は天下の天下なり」ですね。

 まけたビラは56枚(前回は二人で85枚)でした。
 登校指導をやっていた教員に聞くと3年は
 「登校日を除いて来ていない」とのことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         『2・25総決起集会』
<日 時> 2018年2月25日(日) 13:00〜17:00
<場 所> しごとセンター地下講堂
<講 師> 小倉利丸さん(批評家)
  (演題)    「明治150年」と改憲攻撃
       〜「日の丸・君が代」強制反対の闘いの意義〜
<発言者> 学校現場+様々な闘いの現場からの予定
<資料代> 500円
<主 催> 都教委包囲首都圏ネットワーク

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com



Created by sasaki. Last modified on 2018-02-16 22:44:26 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について