本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜大阪のビラまきと「オリンピック教育」批判ビラまき(65)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1516416928327sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===========================

今年に入ってからの大阪のビラまきの報告です。
大阪のビラは東京よりも受け取りがいいようです。
生徒との会話もあります。
生徒たちは何も教えられないまま「君が代」を歌わせられているのです。
そして、それを教えようとすると、
教育委員会は学校現場や市民たちに様々な圧力をかけるのです。
これが「民主的で自由」な日本社会の現実です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪の「D-TaC」(松田さんとともに)・笠松です。
大阪市の24区・129中学校への、帰宅時の校門前での「君が代」生徒ビラ配付活
動に、週1ペースで取り組んでいます。(添付のビラ:略します)
2年かかって半数は超えました。
2018年の初活動で1/15(月)に2チーム(3人と2人)で行った2校の、生
徒の反応を報告します。お読みください。

○ 1/15(月)平野区・A中の報告。
生徒ビラ配付は110枚。
1年生を中心に1人で真面目に聞いてくれた生徒が3人いて、
ある男子は「へぇー、天皇だというのは知らなかった。ありがとうございます。友達
にも教えます!」
という素直な返事でした。
一方で、事前に会った時に教頭が心配していた通り、終了後に紙吹雪跡を発見。
かなりの量なので何人かで一緒にやったようで、掃除が一苦労でした。
なお、参加のHさんたちの「ピースネット平野」は例年区内の全校へ「強制はしない
でください。」の郵送申し入れをしていて、今年も1/19発送予定とのこと。
それも教頭には伝えました。

○ 1/15(月)旭区・A中の報告。
二人で校門の左右に分かれて配布。配布枚数114枚。
生徒の受け取りは、9割以上という感じ。
「君」の意味を聞くと、即答できた生徒はいませんでした。
途中、自称教頭という男性が出てきて、もっと離れたところでやってほしいと言って
きました。
Nさんがその根拠を聞くと、根拠はないが塾のビラでもそのようにお願いしている、
の繰り返しで、
10分ぐらい粘って、最後に私のほうにも一言言いに来て引き上げました。
Nさんのほうでは、以下のような生徒とのやり取りがあったようです。

<2人連れの女子生徒との会話>
・・・相手から話しかけてきた。
生徒:(チラシを見ながら)これなんですか?
私:「君が代」の<君>って誰のことか知ってる?
生徒:わからない。
私:「君」というのは天皇のこと。「君が代」という歌は
  「天皇が統治する国が千年万年も続きますように」という歌で、戦前の歌だよ。
生徒:へぇ〜
私:学校では、この歌の意味は教えないで、ただ「歌いなさい」と生徒に言って、歌
わせているよね。
生徒:うん
私:それってひどいよね。この歌の内容が正しいのかどうか考えてみてね。
    このビラに書いてあるから。
生徒:はい、ありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京の「オリンピック教育」批判ビラまきの続報です。

(1月18日(木)
<片倉高校>(根津さんからの報告です)
 今日1月18日、Kさんと2人で片倉高校でオリンピックちらしを撒きました。
 ここでは毎回撒いているので、自分から手を出してくれる生徒もいるが、
 反対に、少し前からダッシュで駆け抜けていく生徒もいる。

 教員の受取は良く、また何人もがねぎらいの言葉をかけてくれた。
 前回は70枚撒けたので、そのつもりで用意していったが、
 今日は51枚。うち、教員が30枚位か。

 3学期に入ったからか、あるいは選択授業との関係か、
 生徒の「登校」が普段より少なかったように思う。

 2回に1回は注意に出てくる校長は、今日は出てこなかった。
 チラシを撒いていることを誰からも教えてもらえなかったのか。

(1月19日(金)
<荻窪高>7:45〜8:45(始業時間)
 この学校でのビラまきは初めてである。
 ここは三部制定時制の高校で、(午前部)(昼間部)(夜間部)がある。
 そのうちの(午前部)の登校時間に合わせビラまきをした。
 杉並1000人委員会の方と二人でやった。
 生徒数はそれほど多くはないが、受け取りは比較的良かった。
 ビラまきをはじめてしばらくすると、生活指導の教員が出て来て
 「校門からずーっと離れてやってくれ」というので、
 「生徒に読んでほしいからここでまいているのです」と言っても
 同じことを繰り返す。そこで、
 「公道でビラまきをするのは私たちの権利です」
 「登校の邪魔など一切していません」
 「生徒には知る権利があります」
 と言うと、「それはそうですが」などと言う。
 「じゃ、都教委からいわれているのか」と聞くと、
 「そうだ」との返事。やはり、都教委が指示しているのだ。
 そして最後には、
 「ゴミ始末の費用がかかる。誰がその費用を払うのか」などとも言う。
 (ということは「生徒にまくな」ということ?)
 そこで、「都立高は私たち都民の税金で成り立っている」と返す。
 彼にはそういう事がわからないらしい。そこで、
 「こんなことを言う学校は初めてだ」と言って、ビラまきを続けた。
 ビラは、結局39枚まけた。
 これは1月の杉並区内の都立高校ビラまきでは一番多かった。

 私たち(生徒たちも含む)の権利を守るためには闘わなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         『2・25総決起集会』
<日 時> 2018年2月25日(日) 13:00〜17:00
<場 所> しごとセンター地下講堂
<講 師> 小倉利丸さん(批評家)
  (演題)    「明治150年」と改憲攻撃
       〜「日の丸・君が代」強制反対の闘いの意義〜
<発言者> 学校現場+様々な闘いの現場からの予定
<資料代> 500円
<主 催> 都教委包囲首都圏ネットワーク

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com


Created by sasaki. Last modified on 2018-01-20 11:55:32 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について