本文の先頭へ
LNJ Logo <希望のエリア>は年内終了、あすかさんに聞く/12.14反原発金曜行動レポート
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1214kinosita
Status: published
View


<希望のエリア>は年内終了、あすかさんに聞く〜12.14反原発行動レポート


動画(4分半)

 12月14日金曜日、今年一番の寒さのなかで原発反対の抗議集会が行われた。同時刻、国会の議員会館前でも多くの人たちが「辺野古の海を土砂で埋めるな!」の声を上げていた。(*下段写真参考)

 寒くても人々は集まった。国会前では毎週のようにみかける93〜4歳になる元高校の数学教師が、今夜はスピーチ台の正面でイスに腰かけていた(写真下)。風邪をひかなければいいがと心配になった。集会場は、韓国でのキャンドルデモで使用された灯火で「脱原発」の文字が彩られていた。スピーチでは、この日政府が強行した辺野古の土砂投入への抗議が多かった。

 衆議院議員の藤野保史氏は「日本から輸入予定だった原発をベトナムもトルコも撤退した。世界中で原発が撤退している中で、安倍は異常だ」と訴えた。また春橋哲史さんは「将来の原発ゼロも大事だが、いまの現状がひどすぎる。このままいけば汚染水はあふれ、海にたれながすことになる。どうするのか」と怒っていた。

 <希望のエリア>は今年いっぱいで幕を閉じるという。そのせいか、この夜はいつもより参加者が多かった。集会が終わってから主催者の一人、柴野あすかさん(写真下)に事情を聞いた。あいにくビデオのバッテリーが切れたので動画には収録できなかったが、一問一答は以下のようなものだった。

ーあすかさん、希望のエリアを終えられるそうですが、どういう理由からですか?
「7年もやってきて、スタッフの皆さんに疲れが出てきたことと、それぞれの事情でやっていくことがむずかしくなってきたんです」
ーあすかさんご自身は今後どうされるのですか? おしどりマコさんは参院選に出馬することになったのですが・・
「いいえ、私は参院選には出ません。三鷹の市議選に出る予定です」
ーどこの党からですか?
「共産党からです」
ー頑張ってください。

 あすかさんの音頭で音楽や寸劇やスピーチなどで賑わっていた一つの場がなくなるのはとても残念だ。でも長い間、雨の日も風の日も続けてきたことに感謝したい。私の脳裏には、ここでの楽しかった集会の日々が思い起こされてくる。また新しいたたかいを模索するしかない。〔木下昌明〕

↓「辺野古への土砂投入に抗議する集会」(12.14議員会館前・撮影=ムキンポさん)


Created by staff01. Last modified on 2018-12-15 20:09:43 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について