本文の先頭へ
LNJ Logo 南信州から「黄色いベスト運動」をみる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1209tajima
Status: published
View


*レイバーネットMLから

レイバーネットの皆さん今日は。長野県の田島義夫です。ここは 標高900mで朝夕の寒さは身にしみます。南信州の過疎地で、 2011年の脱原発の署名運動から、三千万署名まで約350戸の 家庭を一軒一軒五回も歩いたことになります。一番手応えが あったのは、福島の二本松市のお母さんたちから「母乳の放 射能検査を市の責任でやってほしい」という趣旨の署名で、 これは実際に要求が実現されたということです。三千万署名 への反応は「また同じようなこと言ってきたか」という感じ で、少々飽きられてしまっているという感じがします。正直、 むりもないなーとおもいます。中国に犬を殺して食べるとい うお祭りみたいなのがあってそれを「止めろ」という国際署 名がネットでみられ私も署名して、中止させたということが ありました。署名運動の内容は具体的であってほしいもので す。

 「黄色いベスト運動」の要求項目は随分沢山あって、もう 少し整理できないものかと思います。フランスの国内事情は 私にはわかりませんが、黄色いベスト運動に関する情報はレ イバーネットで見られるものは繰り返し読んでおります。小 倉さんによる論考が私の気持ちに近いように思います。「不 屈のフランス」のメランションは少し思慮が足りないように おもいます。

 この過疎地の一軒一軒を訪問して感じたこと。私がやって みたい署名運動について「黄色いベスト運動」を横目でみな がら、日頃おもっていることを述べてみたいとおもいます。 それは、「全国の最低賃金を東京の最低賃金と同じに一律に すべし」そして「高齢者の無年金者をゼロに、最低額を十万 円とすべし」という二項目です。小学校高学年から中学生ま でが署名の趣旨を理解してくれると思います。私は死刑制度 廃止の運動や在日外国人の年金問題などにも少しく関わって きて、言いたいことは山ほどありますが、全国つづ浦々から 民衆が立ち上がるならば、現政権は求心力を失い辺野古の埋 め立ても改憲策動もきがそぞろになってしまうのではないか と思うのですがいかがでしょうか。

  実際に獲得目標が具体的でない署名運動は、くたびれるし 消耗するし少しもいいことはありません。それと「小異をの こして大道につく」というふうな発想も好きではありません。  沖縄の人たちが、子弟を東京の大学に入れようとしたら、 どれほどの財政負担になるか、最低賃金に地域差を設けるな ど差別以外のなにものでもありません。署名運動にはなるべ くカンパ要請することにしていますが「年金は月4万円の一 人暮らしだもんでカンパは百円で勘弁してほしい」と言われ、 思わず涙が溢れました。最低賃金の全国一律と高齢者の年金 問題はあくまでも私のこだわりですが、徳川封建社会も終え て「明治150年」の声も聞かれる今日この頃です。上意下達 ではなく草の根からの署名運動・大衆運動を、今年もあと残 り少なりました。初夢にはそんな夢をみたいものです。

Created by staff01. Last modified on 2018-12-09 10:39:11 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について