本文の先頭へ
LNJ Logo 関西生コンに権力弾圧/警察の家宅捜索にネオナチが「同行」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0320rentai
Status: published
View


関西生コンに権力弾圧〜警察の家宅捜索にネオナチが「同行」

 全日建連帯労組関西地区生コン支部にたてつづけに権力弾圧が加えられた。3月13日、次いで18日に、大阪府警がユニオン会館(大阪市西区)に家宅捜索を強行したのだ。13日は近畿地区トラック支部のエム・ケイ運輸闘争において、組合員に対する配車差別を行っていた管理職に組合役員が抗議したことを「傷害及び威力業務妨害被疑事件」だとするもの。18日は昨年12月に近畿地方一円で実施したストライキ闘争を「威力業務妨害であり組織犯罪だ」と誹謗中傷する業者団体の告訴によるもので、「強要未遂及び威力業務妨害被疑事件」としたもの。いずれも正当な組合活動を刑事事件にでっち上げたもので許しがたい。異様なのは、どちらの家宅捜索においても、業者団体の傭兵のようにして組合攻撃をつづけるネオナチ集団が、警察とほぼ同時刻に現場に立ち現れたことだ。組合は18日の強制捜査に抗議する声明を出した。(全日建連帯労組)


*250台の生コン車、セメント運送車、コンクリート圧送車、貨物トラックが、「18春闘勝利」「大阪広域協組の組合つぶしを許さない」と大阪市内をパレード(主催は全港湾大阪支部、近畿圧送労組、全日建関西地区生コン支部)

抗 議 声 明

 昨日(3月18日)、大阪府警が関西地区生コン支部に対し家宅捜索を強行した。昨年12月に実施したストライキ闘争を「強要未遂及び威力業務妨害被疑事件」としてでっち上げたものであり、ユニオン会館や組合役員の自宅など計5か所において100人規模の警察官を動員して不当な捜査をおこなったものである。

 昨年12月のストライキは、近畿地方の生コン業界に対して、セメント・生コン運送労働者の最低年収600万円実現に必要な輸送運賃引き上げを約束を守って速やかに実施すること、また、大阪広域生コン協組の組織運営を民主的におこなうことを要求したものであった。組合の活動は、各企業や未組織労働者に対してストライキへの同調と協力をよびかける正当な組合活動にほかならず、強要未遂や威力業務妨害に問われるいわれはなく、不当な権力弾圧そのものというほかない。怒りをこめて強く抗議するものである。

 大阪広域生コン協組はこのストライキをきっかけに「威力業務妨害・組織犯罪撲滅対策本部」を設置したと称し、今年になってからヘイトスピーチなど人種差別・排外主義活動で悪名をはせた人物らと結託して、組合を誹謗中傷する行動をつづけている。大阪府警の家宅捜索は、こうした経済事業者団体にあるまじき一連の行動に手を貸すものであり、社会的批判を免れるものではない。

 われわれは不当な弾圧に屈することなく、運動を前進させる決意である。 以上

2018年3月19日

全日本建設運輸連帯労働組合 中央執行委員長 菊池 進

全日本建設運輸連帯労働組合 近畿地方本部 執行委員長   垣沼 陽輔

全日本建設運輸連帯労働組合 関西地区生コン支部 執行委員長   武  建一


Created by staff01. Last modified on 2018-03-20 11:18:09 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について