本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜東京8区(杉並)生みの苦しみ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1507457442696sa...
Status: published
View


 ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===========================
10月6日に行われた、「自由と平和のための大集会」は
統一候補擁立・決起集会と成るはずでした。

しかし、それはなりませんでした。
「自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並」
のメルマガには次のように述べてありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨夜の集会では、参加者の方から「なぜ今日になっても一本化出来ないのか」
「政党ではなく、@杉並が主体的に統一候補を決めるべきだ」
というご意見をいただきました。
本来、私たちが選んだ候補者を各政党に推薦・支援を依頼して
一本化できれば最良だったと思います。

しかしながら、今この時期に及んではそれは不可能です。

@杉並は候補予定者の一人を推して、
その方に統一候補になっていただくように
政党に働きかけるというようなことはしません。
なぜなら、@杉並は超党派の17名の議員と市民の会です。

どちらかの候補予定者を選べば、そこには分断と排除が生まれてしまいます。
議員達と市民が一丸になり、
この選挙を戦うことが私たちの合言葉
「政治を変えよう 杉並から」の第一歩であり、
今後の杉並での改憲などをめぐる市民運動の盛り上がりを
左右するといっても過言ではなりません。

あくまで私たちは政党に対して一本化を求めていきます。
私たちが一丸となって闘える方法を最後まで模索します。
・・・
これだけの運動を展開し、一本化が決まっていないのは、
東京でもここ杉並、東京8区くらいではないでしょうか。
私たちの市民運動が実を結ぶことができなければ、
分裂分断選挙になってしまいます。明日(10月8日)は
下記のように大街宣をします。
東京、そして全国の有権者の皆さんへ、
そして政党へこの声が届くように最後まで諦めずにアピールをしていきましょう。
 ◆@杉並大街宣(合わせてシールアンケートもします)
 ◆10月8日(日)
 ◆阿佐ヶ谷駅南口
 ◆午後2時〜4時
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここには@杉並の事務局の方々の苦しい胸のうちが
表明されています。

それでも、本日(10月8日)の
◆@杉並大街宣(合わせてシールアンケートもします)
には、50名ほどの方々が集まりました。

そこでは、共産党の候補者・長内史子氏と
立憲民主党の候補者・吉田晴美氏が演説しました。
それぞれは力強い発言をし、
どちらに一本化されてもいいと思いました。
そしてこれまでは、そういう前提で話が進んできました。
しかし、これまでのところ一本化は出来ていません。

双方とも「木を見て森を見ない」と言うか、
あるいは双方とも「党〇党〇」に陥ってしまったのか。

これに対する一般市民たちの反応はかなり多く、
シールアンケートでは「一本化はどうなっている」
という疑問が多く出されたそうです。

それぞれの党にはそれぞれ事情があるでしょうけど、
「及ばざるは過ぎたるにまされり」という言葉もあります。
あと一日しかありませんが、すり合わせを強く要求します。

でなければ、この大事な選挙で、
双方とも多くの市民たちを裏切ることになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       『10・24都教委抗議・要請行動』
 <日時・場所>2017年10月24日(火) 15時〜17時
        15時〜15時40分 都庁第一庁舎前で抗議行動
        16時〜17時    都教委への要請行動
 <スローガン>
    ・10・23通達撤廃! ・若者を戦場に送るな!
    ・「日の丸・君が代」強制・処分反対!
    ・道徳の教科化反対! 国家は道徳を強制するな!
    ・国威発揚の「オリンピック・パラリンピック教育反対!
    ・教育の軍事化を許さない! ・憲法改悪反対!
    ・自衛隊と教育委員会・学校との連携をやめよ!
    ・日米軍事同盟反対!共謀罪廃止!
    ・天皇制強化の代替わり反対!
    ・教職員・生徒への管理強化と不当弾圧を許すな!
 <主 催>都教委の暴走を止めよう!都教委包囲首都圏ネット
        (連絡先) 090−5421−9194
 *都教委への「抗議文」「要請書」等もって来られる
   団体・個人、大歓迎です。
   もちろん、それが無くても参加出来ます。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com



Created by sasaki. Last modified on 2017-10-08 19:10:45 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について